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「2スト最強の500レプリカ」1985スズキRG500Γ(ガンマ):炸裂パワーのスクエア4【あの素晴らしい名車をもう一度】

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「2スト最強の500レプリカ」1985スズキRG500Γ(ガンマ):炸裂パワーのスクエア4【あの素晴らしい名車をもう一度】



1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。そのうち今回は、ワークスマシンを徹底的に再現したレーサーレプリカ、スズキRG500Γ(ガンマ)を取り上げよう。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像6枚】スズキRG500Γの詳細やモデル変遷を一挙にチェック!

●文:ヤングマシン編集部

“2スト最強”と呼ばれた栄光のレプリカ

ヤマハのRZV500Rと並び立つ不世出の500レプリカが、このRG500ガンマである。

1976~1982年までスズキはWGP500でメーカータイトルを7年連続獲得。その中核となったのがF・ウンチーニらが駆ったワークスマシン、RG500Γだ。

しかし1983年以降、スズキはワークス参戦を休止してしまう。

休止から2年後の1984年、海外仕様として、ワークスマシンとまったく同名の公道モデル、RG500Γが姿を現す。

すでに発表されていたヤマハRZV500Rとの違いは、徹底した「レプリカ度」。とにかくレーサーのRGガンマに似せることを至上命題に設計されていた。

―― 【1985 SUZUKI RG500Γ】■水冷2ストスクエア4気筒 ロータリーディスクバルブ 498cc 64ps/8500rpm 5.8kg-m/7500rpm ■156kg ■タイヤサイズF=110/90-16 R=120/90-17 ●発売当時価格:75万9000円 ※写真は1986年のウォルターウルフカラー。

【1985 SUZUKI RG500Γ】■水冷2ストスクエア4気筒 ロータリーディスクバルブ 498cc 64ps/8500rpm 5.8kg-m/7500rpm ■156kg ■タイヤサイズF=110/90-16 R=120/90-17 ●発売当時価格:75万9000円 ※写真は1986年のウォルターウルフカラー。

RZV500Rと異なるのは”徹底した「レプリカ度」”

とくにエンジンは本家に忠実。スクエア4のレイアウトはもちろん、排気量、吸気方式のロータリーディスクバルブ、ボア×ストロークまでレーサーと同じ。

クランクケースの設計もレーサーがベースで、2軸クランクの軸間距離まで同一とし、高価なカセット式ミッションさえ搭載した。

1985年に投入された国内仕様は64psに抑え込まれたが、フルパワーで驚異の95psをマーク。

アルミ製MR ALBOXフレームとグラム単位で軽量化した156kgのライトウェイトも相まって、「2スト最強」の称号を手に入れたのであった。

価格と免許制度の壁によりセールス的には奮わなかったものの、市販車としての生産性とコストを度外視したレプリカぶりに誰もが感服。

Γ(ガンマ)とは、ギリシャ語で「栄光」を意味する「ゲライロ」の頭文字を示すが、その名に恥じない性能とスピリットは間違いなく後世に残るだろう。

―― リヤから見るとスクエア4のメリットであるスリムさがよくわかる。当時の記者会見で、「なぜこのパーツはこの形なのですか」との質問に対し、「それはレーサーがその形だったからです」と回答した逸話が残っている。

―― 並列2気筒を前後に配置したようなスクエア4は、コンパクト&高出力で理想的なレイアウト。当時の2スト500ccワークスレーサーの主流だった。ただし量産化は困難で、市販車では唯一、500/400Γのみが採用する。

―― 6500rpmから異次元。瞬時に1万500rpmまで達するワープ加速は市販車最強レベルの評価も。寝かし込みの軽さやフルバンク中の安定感も抜群だった。

―― 全日本TT-F1でワークスRG500Γがまとっていたウォルターウルフカラー。東海の暴れん坊こと水谷勝の代名詞で、ヤマハの平忠彦らと激戦を繰り広げた。GP活動休止中のスズキにとって水谷が国内のイメージリーダーだった。

◆リヤから見るとスクエア4のメリットであるスリムさがよくわかる。当時の記者会見で、「なぜこのパーツはこの形なのですか」との質問に対し、「それはレーサーがその形だったからです」と回答した逸話が残っている。

◆並列2気筒を前後に配置したようなスクエア4は、コンパクト&高出力で理想的なレイアウト。当時の2スト500ccワークスレーサーの主流だった。ただし量産化は困難で、市販車では唯一、500/400Γのみが採用する。

◆6500rpmから異次元。瞬時に1万500rpmまで達するワープ加速は市販車最強レベルの評価も。寝かし込みの軽さやフルバンク中の安定感も抜群だった。

◆全日本TT-F1でワークスRG500Γがまとっていたウォルターウルフカラー。東海の暴れん坊こと水谷勝の代名詞で、ヤマハの平忠彦らと激戦を繰り広げた。GP活動休止中のスズキにとって水谷が国内のイメージリーダーだった。

スズキRG500Γ 兄弟モデル

◆1986 スズキRG400Γ WW

1985年2月、500に先駆けて国内に登場。排気デバイスSAECをはじめ、基本レイアウトは500と同一だ。1986年に500ともどもシングルシートカバーを採用した。写真は1986年の銀ウォルターウルフカラー。

―― 【1986 RG400Γ WW】主要諸元■水冷2ストスクエア4気筒 397cc 59ps/9000rpm 4.9kg-m/8500rpm ■153kg ■タイヤサイズF=110/90-16 R=120/90-17 ●発売当時価格:65万9000円

【1986 RG400Γ WW】主要諸元■水冷2ストスクエア4気筒 397cc 59ps/9000rpm 4.9kg-m/8500rpm ■153kg ■タイヤサイズF=110/90-16 R=120/90-17 ●発売当時価格:65万9000円

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みんなのコメント

18件
  • jyu********
    250Γから、500Γに乗り換えました。
    慣らしが終わって、東関道でフルスロした
    ときは尋常じゃない加速にチビった記憶が
    あります……(^_^;)当時は、2スト大好きで
    NS400Rも考えましたが……
    レプリカ度の差で、ガンちゃんでしたね。
  • kor********
    ガンマに対するRZVは全然作りが違った、RZVはV4と言ってもレーサーでも採用されなかった前後違う吸気だしレーサーと別物だからパーツも流用できずこれでレースやる人はほとんどいなかった。ガンマは本当に市販レーサー流用できるパーツが多くて金さえあればめちゃくちゃ速く作れた。当時免許制度のせいで数売れなかったからってスズキさん400まで作っちゃって本当にどうかしているんじゃないかと思った。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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