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フォーマルセダンのホンダ・アコードにハンズオフ機能を新搭載した新グレードを設定

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フォーマルセダンのホンダ・アコードにハンズオフ機能を新搭載した新グレードを設定

 ホンダは2025年5月30日、新世代サルーンのアコードに新グレードの「e:HEV Honda SENSING 360+(イーエイチイーブイ ホンダ センシング サンロクマルプラス)」をラインアップして発売した。車両価格は599万9400円に設定する。

 新設定のe:HEV Honda SENSING 360+は、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360+」を国内向けのモデルとして初搭載したことがトピック。既存のアコードe:HEVに標準装備する「Honda SENSING 360」に、ホンダの量販モデルとして初採用となるハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能のほか、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムを追加して、走行安全性能にいっそうの磨きをかけている。

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 各機能を紹介していこう。まずハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能は、高速道路や自動車専用道路において渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム(LKAS)が作動して走行しているときに、システムがアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を離しても、車速や車線内の走行を維持できるよう支援し、ドライバーの運転負荷を軽減。高精度地図、全球測位衛星システム(Global Navigation Satellite System:GNSS)を活用し、自車の位置を特定するとともに道路情報を取得して、一定の条件下において、ステアリングから手を離した状態(ハンズオフ)での運転を支援する。先行車がいない場合、ハンズオフでも設定した車速を保ちながら車線の中央を維持するように走行し、先行車がいる場合には、適切な車間距離を保って追従する仕組みだ。

 次にレコメンド型車線変更支援機能は、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能を作動した状態で高速道路や自動車専用道路を走行中に、自車より車速の遅い先行車を検知し、システムが周囲の状況を踏まえて追い越し可能と判断した場合、ドライバーに通知したうえでドライバーが手元のスイッチで追い越しを承認すると、ウインカー操作や加減速、ステアリング操作を行い、追い越しや車線復帰を支援。また、ナビで設定した目的地へ向かうための分岐や出口付近での車線変更、走行車線減少時の車線変更もシステムが支援する。

 3つめのカーブ路外逸脱早期警報は、高速道路や自動車専用道路でカーブを走行する際、即座に減速しないと事故のリスクがあると判断した場合に、カーブ路外逸脱事故の発生を抑制するため、警告や減速支援を実施。高い速度でカーブに進入する際、メーターに「前方カーブ注意」の喚起を表示することで、早期にドライバーに認知を促す。さらに、カーブに近づいて減速が求められるタイミングになると、警告音とヘッドアップディスプレーでの点滅表示により、ドライバーに減速を促す警告を行い、ドライバーがそのままの速度でカーブに近づき、即座に減速が求められる場合は、警告の通知に加え、強めの緩減速ブレーキにより、ドライバーへ減速操作を促す。

 4つめの降車時車両接近警報は、駐停車中に後側方に接近する車両を検知すると、サイドミラー上のインジケーターを点灯させ、認知を支援。乗員が降車のために開けようとしたドアが、自車側方を通過する車両と衝突するおそれがあるときは、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意を喚起する。

 5つめのドライバー異常時対応システムは、システムの操作要求に対してドライバーからの反応がない場合、警告音を強め、ドライバーに操作要求に応じるよう促す機能。ドライバーが操作を行わなかった場合は、ドライバーや同乗者、他の道路ユーザーを車両衝突による危険から遠ざけるために、ハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起を行いながら同一車線で減速・停車を支援する。さらに、緊急サポートセンターへ接続し(別途契約が必要)、ドライバーや同乗者、他の道路ユーザーの安全を確保する機能も組み込んでいる。

 装備面でも既存モデルとの一部差異化を図る。エクステリアではブラックドアミラーやベルリナブラック+ダーク切削クリアの18インチアルミホイールを専用装備。ボディカラーでキャニオンリバーブルーメタリックおよびイグナイトレッドメタリックを選択した際は、シャークフィンアンテナもブラックカラーとなる。一方でインテリアについては、ルーフライニングやピラーもブラックで統一した専用のブラック内装や、ホワイトレザーを採用した専用のホワイト内装を新たに設定し、より上質で高級感のあるキャビン空間を創出している。

 パワートレインは既存モデルのe:HEVと共通で、2.0L直噴アトキンソンサイクルエンジンのLFD型1993cc直列4気筒DOHC16Vユニット(最高出力147ps/6100rpm、最大トルク18.6kg・m/4500rpm)と高出力のH6型モーター(最高出力135kW/5000~8000rpm、最大トルク335Nm/0~2000rpm)、リチウムイオンバッテリー、2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせたスポーツe:HEVを搭載している。

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みんなのコメント

1件
  • sky********
    6ライトがセダンのスタイルとして崩しだから、フォーマルセダンと言われると違和感が強い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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