現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【燃費よし、デザインよし、走りよし】ルノー・ルーテシアが大胆にマイチェン!第5世代はモダナイズした今が旬

ここから本文です

【燃費よし、デザインよし、走りよし】ルノー・ルーテシアが大胆にマイチェン!第5世代はモダナイズした今が旬

掲載 更新
【燃費よし、デザインよし、走りよし】ルノー・ルーテシアが大胆にマイチェン!第5世代はモダナイズした今が旬

第5世代はルーマニアからトルコへ生産を移管

10月2日、ルノー・ジャポンは第5世代『ルノー・ルーテシア』のマイナーチェンジを発表。10月9日から発売する。既に第6世代の新型が先日ドイツ・ミュンヘンで開催されたIAAモビリティ2025で発表されており、これが最終モデルとなりそうだ。

【画像】大胆にマイナーチェンジ!新型ルノー・ルーテシア・エスプリ・アルピーヌ・フルハイブリッドEテック 全98枚

ただし、第6世代の市場投入まではまだ時間がかかるため、第5世代の生産はルーマニアからトルコへと移管、しばらく継続される。また、第6世代は全長4.12m(67mm増)、全幅1.77m(39mm増)、全高1.45m(11mm増)とかなり大型化しており、もはやBセグメントとは呼べない進化ぶりだ。

ということで、このサイズのルーテシアを新車で手に入れるのは、今回のマイチェンモデルがラストチャンスとなりそう。そんな前提で、日本に導入された『ルノー・ルーテシア・エスプリ・アルピーヌ・フルハイブリッドEテック』のモデル概要を確認していきたい。

先代がいきなり古く見える

スタイリング自体は既に日本でもティザー展開されていたとおり、先日マイナーチェンジを受けたキャプチャー同様、新しいルノー・デザインが採用されている。スリムになったフルLEDヘッドランプや、ブランドロゴに由来するハーフダイヤモンド型のLEDデイランプなどが特徴で、先代がいきなり古く見えるほどのモダナイズだ。

また、アルカナ、キャプチャー同様、スポーティトリムである『エスプリ・アルピーヌ』のみの展開となり、エンブレムだけでなくトリコロールの色使いなどに、そのエッセンスを感じることができる。ホイールもエスプリ・アルピーヌ用となるが、17インチがキープされたのは乗り心地を考えると朗報だろう。

パワートレインはルノー独自のフルハイブリッド『Eテック』のみの展開。これは1.6L直4自然吸気エンジンと2基のモーターを組み合わせたもので、システム出力は先代からプラス3psの143psとなる。重量はマイナス10kgで、燃費は0.2km/L向上の25.4km/L(WLTCモード)となった。

これはマイチェン前と同様、輸入車ナンバー1燃費で、エコカー減税も100%適用の13万4800円となる。車両価格は399万円とギリギリ400万円を切ってきた。

注目は同スペックのパワーユニットを搭載するアルカナの車重が1470kg、同じくキャプチャーが1420kgであるのに対し、ルーテシアが1300kgにすぎないことだ。UK編集部の『AUTOCARアワード2024』で、ルーテシア(本国名クリオ)はスモールカー部門で選出されており、自然と期待は高まっていたが、このスペックだけでも十分にキャラクターが想像できるだろう。

フォルムが変わらないのに

実車の第一印象は、「フォルムが変わらないマイチェンながら、こうも雰囲気が違うのか」というものだった。

ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏がルノー・デザインを統括した第4世代のルーテシアはかなりの芸術性を得たと思っていて、第5世代はその延長線上にある。そんな完成度の高いデザインをあっさり更新してきたところは、まさに芸術の国フランスの面目躍如だ。

現在のルノーは、サンクやキャトルのように過去のオマージュからなる伝統志向と、今回のルーテシアに代表されるような未来志向の2系統に分かれているという。確かに新型ルーテシアは過去モデルとの関連性を特に感じさせず、一歩間違えるとゴージャスになり過ぎそうな処理を、絶妙にバランスさせているように感じた。

エスプリ・アルピーヌのトリムも個人的には歓迎だ。エンブレムやプレートなどに入ったロゴに思わずときめいてしまうし、例えばトリコロールカラーのステアリングステッチなど、インテリアの雰囲気も良好だ。

『普通』のドライビングポジションが逆に新鮮

乗り込んで最初に感じたのは、着座位置の低さだ。このところSUVの取材が多かったので、こういった『普通』のドライビングポジションが逆に新鮮だった。

ボディサイズもちょうどいい。第2~3世代あたりと比べればかなり大きく、ひと昔前のメガーヌくらいはありそうだが、現代の路上で日常使いするならこれがベストに感じる。

スペックから想像できるように、その走りは軽快でかなり速い。種類としてはモーター系の速さで、特に街中では思いのままに加速してくれる。パリの裏路地でフランス人が爆走させる姿が目に浮かぶようだ。

Bモードでワンペダル走行も可能な回生ブレーキは、うまく活用すればワインディングなどで重宝しそう。今回は街中メインの試乗だったので、できればじっくりと乗りなおしてみたいと思った。

充電のいらないフルハイブリッドであるEテックは、現在の電動化モデルにおける最適解のひとつだと思っていて、今回も「いいパワートレインだなぁ」と感じた。しかもプレスリリースは出ていないものの、制御は常にアップデートを重ねており、初期モデルよりもかなりよくなっていると聞いた。なるほど、である。

周囲を見渡すと、ルーテシアのようなBセグメントのオーソドックスなハッチバックは、かなり選択肢が少なくなってしまった。しかし、デザインよし、走りよし、燃費よしの新型ルノー・ルーテシアは、まさに今が旬だ。

もし第6世代よりも第5世代のデザインやパッケージが好きなら、新車で購入できるうちに検討することをおすすめしたい。

新型ルノー・ルーテシアのスペック

ルノー・ルーテシア・エスプリ・アルピーヌ・フルハイブリッドEテックステアリング:右
全長×全幅×全高:4075×1725×1470mm
ホイールベース:2585mm
トレッド:F1505mm R1495mm
車両重量:1300kg
定員:5名
最小回転半径:5.2m
燃料消費率(WLTCモード):25.4km/L
エンジン形式:自然吸気直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1597cc
ボア×ストローク:78×83.6mm
圧縮比:10.8
燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力:94ps/5600rpm
最大トルク:15.1kg-m/3200rpm
使用燃料/燃料タンク容量:無鉛プレミアムガソリン/42L
モータータイプ:交流同期電動機
最高出力:49ps/1677-6000rpm
最大トルク:20.9kg-m/200-1677rpm
サブモータータイプ:交流同期電動機
最高出力:20ps/2865-10000rpm
最大トルク:5.1kg-m/200-2865rpm
電力用主電池:リチウムイオン電池
駆動方式:前輪駆動(FF)
トランスミッション:電子制御ドッグクラッチ・マルチモードAT
サスペンション:Fマクファーソン Rトーション・ビーム
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク Rディスク
タイヤ:F205/45R17 R205/45R17
ホイール:F7.0J×17 R7.0J×17
ボディカラー:グリ・ラファルM/ブルー・アイロンM/ブラン・グラシエ/オランジュ・バレンシアM(受注生産)/ルージュ・フラムM(30台限定ローンチ記念限定色)
*Mはメタリック(5万9400円高)
価格:399万円

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

元マクラーレン育成でマカオGP覇者のウゴチュクがスーパーフォーミュラのルーキーテスト参加。スレイターと共にTOMSのマシンを駆る
元マクラーレン育成でマカオGP覇者のウゴチュクがスーパーフォーミュラのルーキーテスト参加。スレイターと共にTOMSのマシンを駆る
motorsport.com 日本版
「えっ…軽自動車なのに?」 三菱「デリカミニ」はなぜ高いグレードが売れる? クラスの常識を超えた走りも魅力的!“キャラ立ちした新型”の真価とは
「えっ…軽自動車なのに?」 三菱「デリカミニ」はなぜ高いグレードが売れる? クラスの常識を超えた走りも魅力的!“キャラ立ちした新型”の真価とは
VAGUE
2リッターハイブリッドにGRスポーツだと? サイズもデカいし日本とは違う欧州仕様のカローラがうらやましいぞ!
2リッターハイブリッドにGRスポーツだと? サイズもデカいし日本とは違う欧州仕様のカローラがうらやましいぞ!
WEB CARTOP
MTのみ! スバル「凄い“4人乗り”スポーツカー」に購入希望殺到! 究極のエンジン×シフトアシスト機能を搭載! 限定車「BRZ STIスポーツ タイプRA」が争奪戦に!
MTのみ! スバル「凄い“4人乗り”スポーツカー」に購入希望殺到! 究極のエンジン×シフトアシスト機能を搭載! 限定車「BRZ STIスポーツ タイプRA」が争奪戦に!
くるまのニュース
ノリス予選2番手「今年最後のポールを獲りたかったが、マックスは速すぎた」タイトル決定戦への心境は「驚くほど普通」
ノリス予選2番手「今年最後のポールを獲りたかったが、マックスは速すぎた」タイトル決定戦への心境は「驚くほど普通」
AUTOSPORT web
アライ×DEEN×VEATON、世界25個限定の特別ヘルメット、台湾で発売…家紋デザインで安全祈願
アライ×DEEN×VEATON、世界25個限定の特別ヘルメット、台湾で発売…家紋デザインで安全祈願
レスポンス
ラッセルとルクレールがタイトル争いの重要な鍵になる? マクラーレン代表、フェルスタッペン以外のライバル警戒
ラッセルとルクレールがタイトル争いの重要な鍵になる? マクラーレン代表、フェルスタッペン以外のライバル警戒
motorsport.com 日本版
BMW、R 12の限定モデル発売…ゴールドストライプとボバースタイル採用
BMW、R 12の限定モデル発売…ゴールドストライプとボバースタイル採用
レスポンス
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
motorsport.com 日本版
マツダ“新”「コンパクトSUV」がスゴイ! ジムニー級「地上高」&「エアエディション」追加! 220馬力超えの「ターボエンジン」搭載の米国「シーエックス サーティー」とは
マツダ“新”「コンパクトSUV」がスゴイ! ジムニー級「地上高」&「エアエディション」追加! 220馬力超えの「ターボエンジン」搭載の米国「シーエックス サーティー」とは
くるまのニュース
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
レスポンス
クルマの鼻先を黒く覆う「ノーズブラ」ってなに? アメリカらしさの演出に欠かせないアイテムの正体とは
クルマの鼻先を黒く覆う「ノーズブラ」ってなに? アメリカらしさの演出に欠かせないアイテムの正体とは
WEB CARTOP
大切なファンを待たせたので900万円。アストンマーティン、アロンソ&ストロールのイベント欠席で多額の罰金。誠意のサイン入りキャップ配布へ
大切なファンを待たせたので900万円。アストンマーティン、アロンソ&ストロールのイベント欠席で多額の罰金。誠意のサイン入りキャップ配布へ
motorsport.com 日本版
新型イプシロンもちゃんとランチアであった話【日本版編集長コラム#59】
新型イプシロンもちゃんとランチアであった話【日本版編集長コラム#59】
AUTOCAR JAPAN
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
乗りものニュース
モリタ「未来の消防防災アイデアコンテスト2026」開催 全国の小中高生から作品募集
モリタ「未来の消防防災アイデアコンテスト2026」開催 全国の小中高生から作品募集
レスポンス
ヤマハの“万能スポーツバイク”「YZF-R7」の2026年モデルが登場 何が変わった? ネットでは「実質フルモデルチェンジ!」といった声も
ヤマハの“万能スポーツバイク”「YZF-R7」の2026年モデルが登場 何が変わった? ネットでは「実質フルモデルチェンジ!」といった声も
VAGUE
ルーキーが宙を舞うクラッシュで驚愕の幕開け。フォーミュラEシーズン12初戦は元王者デニスがポール・トゥ・ウイン
ルーキーが宙を舞うクラッシュで驚愕の幕開け。フォーミュラEシーズン12初戦は元王者デニスがポール・トゥ・ウイン
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 370 . 9万円

中古車を検索
ルノー ルーテシアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 370 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村