後輪駆動車部門:1 – ポルシェ911 GT2 RS – 6:43:30
ここからは、後輪駆動車(FR)としてニュルブルクリンク最速に挑んだマシンを紹介していこう。
【画像】ニュルFR最速のトップ3【ポルシェ911 GT2 RS、メルセデスAMG GTブラックシリーズ、ポルシェ911 GT3 RSを写真で見る】 全88枚
ポルシェ911 GT2 RSは、メルセデスAMGのこれまでの記録を4.747秒更新する6分43秒30のラップタイムにより、後輪駆動車部門の新記録を樹立した。記録走行では、シャシー、エアロダイナミクス、ブレーキを変更するマンタイ・パフォーマンス・キットを装着。また、フロントスポイラーに追加フラップ、カーボン製アンダーボディ、エアガイドエレメントの追加、新しいスポイラーとディフューザーが装着されていた。
2 – メルセデスAMG GTブラックシリーズ – 6:43:62
メルセデスAMGのフラッグシップモデル、GTブラックシリーズはオプションのトラック・パッケージの装着を除き、ノーマルと変わらない仕様で記録に挑んだ。調整可能なエアロ、キャンバー、サスペンションはすべてサーキット向けに最適化されていたが、メルセデスは気温が低く、路面状況も悪かったため、コンディションは「理想的ではなかった」と主張している。
3 – ポルシェ911 GT2 RS – 6:47:30
ポルシェ911 GT2 RSはノルドシュライフェを疾走し、長年のチャンピオンであるラディカルSR8LMを約1秒上回った。ツインターボの3.8Lフラット6と、ポルシェの7速PDKトランスミッションを搭載。ルーフはマグネシウム製で、フロントリッドやフロント&リアウイング、トランクリッドはカーボンファイバー製である。車両重量は1470kgと謳われており、そうした軽量化のおかげで、6分47秒30というラップタイムを叩き出すことができたのは間違いない。
4 – ラディカルSR8LM – 6:48:28
正式な型式承認ではなく、英国で単一車両承認を得ていることから、市販車としてカウントすべきどうかという議論もある。しかし、そうした疑問は別として、ラディカルSR8LMのタイムが驚異的であることは間違いない。パワーを後輪にしか送っていないことが、その過激さをより一層際立たせている。
5 – ラディカルSR8 – 6:55:00
ラディカルは後輪駆動車部門のトップ5に2台食い込んでいる。第5位はドミニク・ドブソン氏のドライブで2015年の米パイクスピーク・ヒルクライムを制したSR8だ。ニュルブルクリンクでは、ミハエル・ヴェルガース氏がドライバーを務め、公道走行可能な後輪駆動車としてラップレコードを樹立した。その後、2010年6月29日に上記のSR8LMに道を譲っている。
6 – ポルシェ 911 GT3 RS(991.2) – 6:56:04
ポルシェの昔ながらの記録走行に則り、GT3 RSにはほとんど手が加えられていない。純正のオプションリストから選択されたのは、レーシング・バケットシートとハーネス、そして軽量なヴァイザッハ・パッケージのみ。
7 – メルセデスAMG GT Rプロ – 7:04:06
標準モデル以上のパワーはないが、GT Rプロはハードなサスペンション設定とダウンフォースを強化するボディキットにより、ノルドシュライフェのラップタイムを6秒以上短縮している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何ともまあ、恥ずかしいタイトルですね。後輪駆動にはエンジン搭載位置によってFRとMR、RRの3種に別れます。
みんながよく知っているポルシェ911は四駆もあるけど基本はRRですよね。これだけ長い間伝統を守って作って来たのに、アホちんにFRと呼ばれるなんて何とも悲しいです。