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【高速で安全に目的地へ】小変更 アウディSQ2 TFSIへ試乗 4気筒ターボで300ps

掲載 更新 6
【高速で安全に目的地へ】小変更 アウディSQ2 TFSIへ試乗 4気筒ターボで300ps

マイナーチェンジ後の違いは極わずか

執筆:Piers Ward(ピアス・ワード)

【画像】マイナーチェンジ アウディSQ2 走り自慢の小型クロスオーバーと比較 全96枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


先進的なテクノロジーをウリとする、アウディ。そんな中で、SQ2はやや従来的な内容を備えている。マイナーチェンジ後も、基本的な内容に変わりはないようだ。

インテリアを覗いても、大きなタッチモニターは見当たらない。エンジンルームの内側には、ハイブリッドも備わらない。コンパクトなクロスオーバーのボディに載るのは、シンプルな4気筒ガソリン・ターボエンジンだ。

しかし、高性能なクロスオーバーは最近過熱気味のカテゴリー。先日は韓国からヒュンダイ・コナNが仲間入りした。SQ2も、競争力を磨く必要があることは間違いない。

ちなみに、今回筆者が英国の一般道で試乗したSQ2 TFSI ブラックエディションは右ハンドル車だったが、時間制限があり写真撮影はできなかった。掲載するのはドイツ仕様の左ハンドル車となっていることを、ご了承いただきたい。

マイナーチェンジ後のSQ2で、ボディに与えられた変更は小さい。フロントグリルの位置がやや低くなり、バンパーのデザインに手が加わった程度。恐らく、マイナーチェンジ前後の2台を並べても、すぐに認識することは難しいだろう。

リアバンパーもわずかに形状が新しくなっている。だが、説明を聞かなければわからない程度だ。

ゴルフRと同じ4気筒ターボで300ps

インテリアでは、ドアの内張りが新しいデザインとなった。SQ2の登場は2018年で、アウディが特にインテリアデザインで高く評価されていた頃のモデル。今でも、充分に通用する質感がある。

アウディがMMIと呼ぶインフォテインメント・システムは、ロータリーダイヤルとボタンで操作を行える。まだ、扱いやすさは保たれている。

SQ2のエンジンは、以前までのキャリーオーバー。2.0L 4気筒ガソリンターボで、フォルクスワーゲン・ゴルフRに搭載されるユニットと同じもの。最高出力300ps、最大トルク40.7kg-mを発揮する。

この極太の最大トルクは、わずか2000rpmから得られる。そのおかげで、0-100km/h加速に要する時間は4.9秒と鋭い。なかなかのエネルギッシュさだ。

エンジンやエグゾーストのサウンドも、充分に聴きごたえがある。稀に、人工的に強調され過ぎたような印象も受けるけれど。

試乗中、筆者はダイナミック・モードが好ましく感じた。このモードでは、7速デュアルクラッチATの変速がシャープになり、ステアリングホイールの反応も引き締まる。

エグゾーストノートには、加速時のアクセルオフでアフターファイヤーの破裂音が混ざる。アウディの「S」を運転するドライバーの気持ちを、アゲてくれる。シャープなクルマの見た目にも良く合うと思う。

高速で安全に目的地まで走れる

アウディSQ2のグリップ力には驚かされる。繊細にコーナリング姿勢を調整できるタイプではないものの、高速で安全に目的地まで走れるクルマとして、深く感心させられる水準にある。

ステアリングホイールへ伝わる感触は希薄ながら、反応は至って正確。ボディロールも、サスペンションがしっかり抑制してくれる。

その反面、乗り心地は英国郊外の道では少々硬すぎると感じた。また、コンフォート・モードを選んだ時のデュアルクラッチATは、キックダウンをしたがらない様子も見られた。

マイナーチェンジを受けたアウディSQ2。といっても、手の入った領域は限定的。仕上がりの良さもそのままだ。

アウディのコンパクト・ハッチバック、A1に匹敵する販売台数を稼いでいるクロスオーバーのQ2シリーズ。売れ行き好調のモデルに、あえて大きな変更を加える必要がないと判断したアウディの考えは理解できる。

ホット・クロスオーバーとして、ドライバーへ伝わるフィーリングは蛋白ではある。しかしアウディらしく迅速に移動できるモデルとして、このクラスで秀でた1台であることに変化はない。

アウディSQ2 TFSI ブラックエディション Sトロニック(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万2535ポンド(646万円)
全長:4208mm
全幅:1794mm
全高:1508mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:12.0km/L
CO2排出量:189g/km
乾燥重量:1535kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5300-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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みんなのコメント

6件
  • アウディアンチが殆どなのにスバルオタク同様ごく少数の
    キモオタが毎度必死でコメントが必要な弱小メーカー

    中身ワーゲンのレクサスみたいの買わないで
    素直にベンツ買えばいいのに。損するよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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