F1のオーナーであるリバティ・メディアは、バーレーンGPの金曜日に2021年シーズンの施策についてプレゼンを行い、F1をより安価でありながらも、華やかで、優れたスポーツにするというビジョンを明らかにした。
F1の会長であるチェイス・キャリーとF1のモータースポーツ・マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、バーレーンGPで全10チームを集め、今後のF1の方向性について90分間説明を行った。
バーレーンFP2:ライコネン首位でフェラーリが1-2。ガスリー8番手
その議題は、「収益」、「ガバナンス」、「競技及び技術規則」、「パワーユニット(PU)」、「コスト」という5本立てであった。
発行されたプレスリリースでは、以下のような変更点について提起されていた。
■PU
・PUはより安価でシンプルかつ、音やパワーが大きく、グリッドペナルティが少ないものとする。
・市販車関連技術やハイブリッドの要素を残し、メーカーがそれぞれの特色を持ったオリジナルのPUを製造できるようにする。
・新しいPUのルールは、新しい参入者やカスタマーチームにとって既存者と同等の性能を持つことができるような魅力的なものでなくてはならない。
■コスト
・リバティ・メディアは、チームがどれほど資金を費やすかということよりも、資金の使い道がより決定的で重要なものあるべきであると考えている。
・いくつか標準化される要素がある一方、各チームのマシンの差別化は、依然としてF1の核となる重要な価値である。
・最先端技術を用いて、モータースポーツの頂点に君臨するF1の地位を今後も維持することができるコスト上限を設ける。
■収益
・収益分配に関する新しい基準は、能力主義に基づく現状のパフォーマンスやチームの成果報酬、そして商業権保有者、それぞれのバランスが取れている必要がある。
・F1の特色と言える歴史的なフランチャイズや価値は、認識され続けなければならない。
・収益は、マシンやエンジンサプライヤーをサポートする。
■競技及び技術規則
・オーバーテイクの機会を増やすべく、マシンの競争力を向上させることを目的とする。
・エンジニアリング技術は礎石として残るべきであるが、ドライバーのスキルはマシンのパフォーマンスの主要な要因でなければならない。
・マシンは互いに違いがあり、エアロダイナミクスやサスペンション、PUの性能などにある性能の差別化を維持しなければならない。しかしながら我々は、ファンにとって関係のない分野に関しては標準化を行う必要があると考えている。
■ガバナンス
・F1チームとFIA、F1の間にはシンプルで合理的な構造を置く。
金曜日に行われたのは議論ではなく、プレゼンのみであった。各チームはリバティ・メディアから発表されたものを一度受け取ったに過ぎず、後日そのビジョンについて議論をする必要がある。
「今回の会議は、チーム側に情報や意見を伝えるものだった」とブラウンは語った。
「チームは即座にその情報を吟味する必要がある。その後、議論が始まるのだ。今回は大きな論争など起きない、簡単な会合だった」
フェラーリとメルセデスは最も意見力のあるチームと言える。興味深いことに会議の直後、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフと非常勤会長であるニキ・ラウダは、メルセデスのホスピタリティでフェラーリのチーム代表であるマウリツィオ・アリバベーネと話し合いを行っていた。
キャリーは次のような声明を行なった。
「F1は深い歴史を持つスポーツだ。我々はF1をファンにとってより競争力があり、面白いスポーツにすることでその可能性を引き出し、F1の歴史を保護し、さらに強化したいと考えている」
「我々の願いはひとつだ。F1を世界をリードするスポーツブランドにすることだ。技術革新を根幹としながらも、ファンを重要視し、商業的に成功し、我々のチームにとって有益であるものにしたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?