現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スバル、7代目「新型レガシィ」2.4Lターボと2.5LのNAをシカゴショーで発表 国内は2019年末発売か?

ここから本文です

スバル、7代目「新型レガシィ」2.4Lターボと2.5LのNAをシカゴショーで発表 国内は2019年末発売か?

掲載 更新
スバル、7代目「新型レガシィ」2.4Lターボと2.5LのNAをシカゴショーで発表 国内は2019年末発売か?

スバルは2019年2月8日、2019シカゴオートショーで北米仕様の新型レガシィ(2020年モデル)のワールドプレミアを行なった。デビュー30周年を迎える、スバルのフラッグシップ・セダン「レガシィ」は、スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)を採用し、水平対向4気筒・2.4L直噴ターボエンジンを搭載し、走りの質感を大幅に高めている。


デザイン、パケージと装備

マツダ、専用色「レーシングオレンジ」を採用した「MX-5」30周年記念車を世界初公開

デザインは、最新のスバルデザイン「DYNAMIC×SOLID」を基調にし、レガシィのキャラクターに適応させているが全体のフォルムはキープコンセプトだ。フロントグリルはフレームレスのヘキサゴン・グリルとし、ワイドなロア・グリルで安定感を強調している。サイドビューではドアパネルの厚み感やフェンダーの張り出し、ホイールアーチ上のアクセントにより、ダイナミックさを表現。またヘッドライトはLEDライトを全車に標準装備している。

ボディサイズは、全長4840mm、全幅1840mm、全高1500mmで、ホイールベースは2750mm。つまり従来型と比べ全長が40mm延長されているが、ぞれ以外は従来と同等サイズだ。

インテリアは、質感の高いデザイン、仕上げと、SGPの採用により一段と進化したパッケージングを実現している。新たに追加した最上級グレード「Touring」のシートはタンカラーのナッパレザーをスバルとして初採用している。

インテリアデザインは拡大したフロントガラスと、インストルメントパネルからドアパネルまで連続する長い線のモチーフにより、伸びやかで開放的な雰囲気を表現している。また厚みを持たせたセンターコンソールやアームレストで、乗員を包み込むようなホールド感を表している。

また、フロントドアガラスの位置を外側に広げることでクラストップレベルの視界を実現。従来モデルと比べ延長された全長分を後席スペースと荷室スペースに割り当てることで、後席の居住快適性と、4個のスーツケースが積載できるなど、荷室の使い勝手を向上させている。

装備では、エンジン始動直後から車内を素早く暖めるPTC電熱ヒーターを2.4L直噴ターボエンジン搭載車に装備し、最上級グレード「Touring」には、蒸し暑い日でも快適なシートベンチレーションを装備。上級グレード(Limited/Touring)は、運転席クッション座面長の調整機能を採用している。

インフォテイメントでは、11.6インチのHD縦型ディスプレイを備え、大画面に集約した様々な情報をスマートフォン同様の感覚で快適に操作できるHMI(Human Machine Interface)を装備。アップル・カープレイ、アンドロイド・オートなどスマートフォンと連携できる他に、スマートドライバーリンクに準拠したアプリに対応。スマートフォンのOSを問わず、多様なアプリに対応している。

また緊急通報など従来からの安全機能に加え、Wi-Fi ホットスポットなどテレマティクスサービスとインターネット常時接続を実現している。

その他にドライバーの居眠りや脇見運転検知に加え、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整するドライバーモニタリングシステムを採用している。

運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備し、米国仕様としては初めて車線中央維持制御・先行車追従操舵制御(アイサイト・ツーリングアシスト)機能も追加している。さらにフロントガラスにアイサイトの作動状態をLEDで知らせるアイサイトアシストモニターを採用。

その他、車両後退時の衝突回避または衝突による被害を軽減する後退時自動ブレーキ、自車後側方から接近する車両を検知し、音と表示で警告する後側方警戒支援システム、フロントグリル下部に装備したカメラの画像により、車両前方の死角を減らすフロントビューモニターを装備している。

ボディ、シャシー、パワートレーン

新型レガシィは、最新のSGPを採用したことで各部の剛性を飛躍的に向上させ、ステアリング操作に対する正確なレスポンス、快適な乗り心地、静粛性の高い室内空間を実現している。またSGP採用だけではなく、スバルとして初めてボディ骨格を強固に組み立ててからアウターパネルを溶接するフル・インナーフレーム構造を採用している点も画期的だ。これにより高剛性化と軽量化を両立させただけでなく動的質感を大きく向上させている。

シャシーは、アルミ製ロアアーム等の採用で軽量化した足回りと、それを支える新設計ダンパーにより大きく進化したハンドリングと乗り心地を実現。さらにアクティブ・トルクベクタリングも装備している。



もちろんシンメトリカルAWD駆動システムを採用。トランスミッションは変速比幅を拡大し、油圧制御システムを改良し効率を高めたリニアトロニックCVTを装備している。

エンジンは、低回転から力強いトルクを発生する新開発2.4LのFA24型・水平対向4気筒直噴ターボエンジンと、自然吸気2.5LのFB25型をラインアップ。FA24型直噴ターボは264ps/5600rpm、376Nm/2000-4800rpmを発生。FB25型直噴エンジンは185ps/5800rpm、239Nm/4400rpmを発生する。アメリカ仕様のため、いずれのエンジンもレギュラーガソリン仕様となっている。

なお、従来通りアメリカ仕様のレガシィは、インディアナ工場で生産され、2019年秋に発売が開始される。日本仕様は群馬製作所で生産され、2019年末には発表される見込みだ。

スバル レガシィ 関連記事
スバル 関連記事
スバル 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村