現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施

ここから本文です

新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施

掲載 5
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施

 この記事をまとめると

◾️アウディS3にマイナーチェンジが行われた

アウディのスポーツカーを徹底解説! 特徴やライバル車、中古車価格も

◾️出力と駆動系の大幅アップデートし、フロントサスペンションのセッティング変更した

◾️よりフラットでワイド感を強調するデザインとしている

 アウディS3がマイナーチェンジを実施

 アウディのCセグメント、A3のスポーツモデルにして、程よいパワーとスポーティさがウリのS3。そんな同車はこのたびマイナーチェンジを行い、その商品力を大きく向上させた。今回はそのマイナーチェンジでの変更点を紹介する。

 まずはデザインから見ていこう。エクステリアでは、アウディの象徴であるシングルフレームグリルをフレームレスにして採用。そして形状をよりフラットでワイドなものにした。そのなかにL字型のメッキパーツによる柄をグリル中央に配置し、ボリュームを強調している。バンパー両端には大きく開いたエアダクトが配置され、それらを繋ぐようにフロントスポイラーがあることで、フロントマスクの視覚的な厚みを抑えている。

 グリルの形状変更にあわせて、ヘッドライトもフラットな形状となり、フロントフェイスのワイド感を演出している。ライトハウジング上端のデイライトのデザインは、最大4種類から選択できるようになった。

 リヤバンパーにはブラックのリヤエプロンが備わり、そこにもフロントグリルと同様のL字型の模様がされている。また、RSモデルにならって反射板を垂直形状に変更し、よりスポーティな外観になった。そんなエプロンから顔をのぞかせる4本出しマフラーが、そのスポーティネスをさらに強調している。加えてこのデザインを包むカラーとして、新たにマット仕上げのデイトナグレーが追加された。そんなアウディS3に組み合わせるホイールは18インチが標準装着となっているものの、オプションで19インチのホイールも選択可能となっている

 インテリアはダークカラーをベースにシルバーのさりげないアクセントがあしらわれ、落ち着いた印象だ。そんななかでも、ブラックのルーフライニング、ステンレススチールのペダル、Sのロゴをあしらったアルミニウムのドアシル、アルミニウム調のインテリアトリムが、スポーティなキャラクターを強調している。

 Dシェイプのステアリングホイールには、マルチファンクションボタンと、クロームメッキが施された新しいパドルスイッチが装備された。シートはヘッドレスト一体型のもので、サイドサポートも十分に与えられ、コーナリング時に横方向のサポートしてくれる。内装表皮はDinamica(ダイナミカ)マイクロファイバーと新しいテクニカルテクスチャードファブリックも選ぶことができる。

 今回のマイナーチェンジにて、最高出力と最大トルクが向上している点も見逃せない。その値は333馬力、420Nmもの値を誇り、変更前と比較して出力は23馬力、20Nmもの向上を果たした。その結果、0~100キロ加速は4.7秒に短縮。最高速度は電子リミッターによって250キロで制限される。また、これだけでなく、エンジンとトランスミッションもよりスポーティーな制御が行われるようになった。さらには、フロントブレーキも強化され、ディスクは4ミリほど厚くなり、キャリパーも2ピストン化され制動力が強化された。

 RS3譲りの「トルクスプリッター」搭載でクワトロが進化

 今回のマイナーチェンジで、RS3に搭載されていた「トルクスプリッター」が搭載された。これはリヤのディファレンシャルの左右の出力軸の部分に多板クラッチを配置することで、左右輪に伝えるトルクを自在に分配するシステムだ。これによって運転状況とドライブモードに応じて車両の挙動を大幅に変えることができる。

 よりクルマを曲げる方向にもっていきたいとき、トルクスプリッターは外輪に多くトルクを流す。しかし万が一クルマがスピンモードに突入した場合には、内輪にトルクを多く伝え挙動を安定させることができるのだ。これにより、旋回性能と安定性という相反する要素を同時に持ち合わせることに成功した。

 また、アウディドライブセレクトと呼ばれるドライブモード選択システムに、モデルチェンジ前からあったオート、コンフォート、ダイナミック、インディビジュアル、エフィシェンシーの5つに加えて、ダイナミックプラスモードをが加えられた。これを選択すると、トルクスプリッターによるトルク配分調整によって、オーバーステア傾向のコーナリングが味わえる。

 このモードではこのほかにも、エンジンのアイドリング回転数が200rpm増加して1300rpmとすることで、加速性能を高める制御が入る。これ以外でもスロットルレスポンスと変速レスポンスが向上するほか、トランスミッションも高い回転数を維持するような変速制御を行う。

 こうした最新装備で安全マージンを増したS3には、フロントを強める方向のセッティングが施された。フロントのネガティブキャンバー角は増し、ロアアームブッシュが固められ、よりクイックなハンドリングと高いフロントグリップを得た。

 今回のマイナーチェンジを経て、スポーツモデルとしての素養を大きく高めたS3。昨今競争が激しい2リッターCセグメントスポーツモデルのなかで、S3はその立ち位置をさらに確固たるものとした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • あいたろしょたろパパ
    先代後期S3乗ってたけどバランスがちょうど良いクルマでした。そのあとRS3に乗り換えたら自分には過剰でした。
  • U1EE
    左右トルク配分のコントロールをリアで行うのは正しい。
    とあるスーパースポーツはフロントで左右トルク配分やって、最後までソフト改良してもモノに成らず。失敗作だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村