現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バスは消え、タクシーは来ない…全国2割「移動難民」化の悲劇! なぜ「足」は奪われたのか?

ここから本文です
バスは消え、タクシーは来ない…全国2割「移動難民」化の悲劇! なぜ「足」は奪われたのか?
写真を全て見る(4枚)

公共交通の衰退と危機感

 皆さんがお住まいの地域の交通は、この10年、20年でどう変化してきているだろうか。道路整備が進み、買い物や病院へのマイカーでのお出かけは着実に便利になり、移動時間も昔よりも短くなったのではないだろうか。

【画像】マジ!? これが日産自動車の「平均年収」です! 画像で見る(10枚)

 一方で、路線バスや鉄軌道は、この20年間で大きな変化はなく、昭和の原風景がそのまま残っている地域も多い。パンデミックが明けてからは、減便や終バスの繰り上げが加速し、最寄り駅にいつもいたタクシーも今は消え、気づけば昔よりもかなり余裕を持って出かける準備をしないと安心してお出かけできない状況になっている。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
Merkmal
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
Merkmal
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
Merkmal
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
Merkmal
通園バスは消える運命? 共働き77.8%時代の子育て世代の悲鳴…自動運転で救世主となる日は来るのか?
通園バスは消える運命? 共働き77.8%時代の子育て世代の悲鳴…自動運転で救世主となる日は来るのか?
Merkmal
新幹線「6割引セール」は客寄せパンダ!? 「LCC化」戦略で販売力弱体化の懸念、根本需要の拡大につながるのか
新幹線「6割引セール」は客寄せパンダ!? 「LCC化」戦略で販売力弱体化の懸念、根本需要の拡大につながるのか
Merkmal
暴走族38人摘発! 終わらない「初日の出暴走」なぜ今も? 摘発強化の裏側、80年代の熱狂と変わる法規制
暴走族38人摘発! 終わらない「初日の出暴走」なぜ今も? 摘発強化の裏側、80年代の熱狂と変わる法規制
Merkmal
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
Merkmal
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
Merkmal
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
Merkmal
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
Merkmal
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
Merkmal
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
Merkmal
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
Merkmal
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
Merkmal
ステランティス、日本で「最大50万円」値下げ! 輸入車市場に波紋、BMW・ベンツに挑むラストチャンス? 撤退か、反転攻勢か
ステランティス、日本で「最大50万円」値下げ! 輸入車市場に波紋、BMW・ベンツに挑むラストチャンス? 撤退か、反転攻勢か
Merkmal
飛行機vs新幹線 「速さ」で勝負? ANAが挑む物流改革、離島物流の未来を切り開くのはどちらだ? 五島列島鮮魚当日配送を考える
飛行機vs新幹線 「速さ」で勝負? ANAが挑む物流改革、離島物流の未来を切り開くのはどちらだ? 五島列島鮮魚当日配送を考える
Merkmal

みんなのコメント

94件
  • reg*******
    普段はマイカーを利用して路線バスやタクシーを邪魔者扱いするくせに、廃止や減便が発表されれば現状維持しろと騒ぐ連中だらけ。
    政府はライドシェアを代替案と考えているようだが、いずれにしても慈善事業じゃない。
  • はんだーす
    簡単な話ですよ。運転手が不足しているわけではない。儲からないから誰もやらないんです。

    儲かってたら儲からないところも多少我慢しようかということになる。儲からなかったら儲からないところまでやる余裕はないです。

    今から再度規制を厳しくしてバス会社が儲けられるようにするか、規制を緩く競争を厳しくして皆んなが儲かることしかしないようになる政策を続けるか。

    赤字の仕事は競争が激しく利益を出すことが大変な民間事業者には無理です。何でもかんでも自由化して競争させて儲かる分野ばかり開発するのは結構ですが、その結果の不利益にも目を向ける必要があります。

    どこかが便利になるならどこかは不便になります。そういうものです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村