スーパーGTは、4月の開幕を前に2025年シーズンのシリーズエントリーリストを公開。GT500クラス、GT300クラス合わせて43台が参戦することが明らかにされた。
GT500クラスに関しては、ホンダ、トヨタ、日産の各メーカーから発表されたラインアップ通り。今年もホンダがシビック・タイプR-GTを5台、トヨタがGRスープラ GT500を6台、日産がZ NISMO GT500を4台走らせる。
■【コラム】日本のモータースポーツ界が参考にすべきことがたくさんある? 中山競馬場に行ってみた
各チームによって続々参戦体制が明らかにされてきたGT300クラスは、最終的に28台がエントリーすることになった。10車種を優に超えるバラエティあふれるラインアップの中で現状最大シェアを誇るのはメルセデスAMG GT3の5台。今季はLM corsaがLC500 GTを投入、さらに新規参戦のseven X seven Racingによってポルシェ911 GT3Rが復活するのもトピックと言える。
今回のエントリーリスト発表で明らかとなった主な点は、7号車のエントラントが変わっていること。昨年まではBMW M Team Studieが7号車としてエントリーしていたが、先日“BOB”こと鈴木康昭代表が2025年シーズンには参戦しないことを表明。自身のnoteの中では「お休みなのか撤退なのか、この時期には分からない」としつつも、ランニングコストが高騰していることを指摘し、さらには開発競争が行なわれるタイヤ事情についての不満も示唆していた。
そんな7号車の枠に収まっているのが『MKS RACING』という名のチーム。このチームは、最近ではYogibo Racingを率いた芳賀美里氏が監督を務めることが公表されている以外、ドライバーや参戦車両、タイヤなど全てが未公開であり、続報が待たれる。
またTEAM MACHやNILZZ Racingもそれぞれ参戦車両(MACHは86 MC、NILZZはGT-R NISMO GT3)以外はアナウンスされていない。この辺りは、3月の岡山テストのエントリーリスト発表で明らかになるかもしれない。その他、PONOS RACINGはケイ・コッツォリーノとリル・ワドゥーのコンビを継続するが、タイヤはミシュランからダンロップにスイッチする。
スーパーGT:2025シリーズエントリーリスト
(ゼッケン/チーム/車両/ドライバー/タイヤ)
GT500クラス
1/TGR TEAM au TOM'S/au TOM'S GR Supra/坪井翔、山下健太/ブリヂストン
3/NISMO NDDP/Niterra MOTUL/佐々木大樹、三宅淳詞/ブリヂストン
8/ARTA/ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8/野尻智紀、松下信治/ブリヂストン
12/TEAM IMPUL/TRS IMPUL with SDGz/平峰一貴、ベルトラン・バゲット/ブリヂストン
14/TGR TEAM ENEOS ROOKIE/ENEOS X PRIME GR Supra/大嶋和也、福住仁嶺/ブリヂストン
16/ARTA/ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16/大津弘樹、佐藤蓮/ブリヂストン
17/Astemo REAL RACING/Astemo CIVIC TYPE R-GT/塚越広大、小出峻/ブリヂストン
19/TGR TEAM WedsSport BANDOH/WedsSport ADVAN GR Supra/国本雄資、阪口晴南/ヨコハマ
23/NISMO/MOTUL AUTECH Z/千代勝正、高星明誠/ブリヂストン
24/KONDO RACING/リアライズコーポレーション ADVAN Z/松田次生、名取鉄平/ヨコハマ
37/TGR TEAM Deloitte TOM'S/Deloitte TOM'S GR Supra/笹原右京、ジュリアーノ・アレジ/ブリヂストン
38/TGR TEAM KeePer CERUMO/KeePer CERUMO GR Supra/石浦宏明、大湯都史樹/ブリヂストン
39/TGR TEAM SARD/DENSO KOBELCO SARD GR Supra/関口雄飛、サッシャ・フェネストラズ/ブリヂストン
64/Modulo Nakajima Racing/Modulo CIVIC TYPE R-GT/伊沢拓也、大草りき/ダンロップ
100/STANLEY TEAM KUNIMITSU/STANLEY CIVIC TYPE R-GT/山本尚貴、牧野任祐/ブリヂストン
GT300クラス
2/HYPER WATER Racing INGING/HYPER WATER INGING GR86 GT/堤優威、平良響/卜部和久/ブリヂストン
4/GOODSMILE RACING & TeamUKYO/グッドスマイル初音ミク AMG/谷口信輝、片岡龍也/ヨコハマ
5/TEAM MACH/TBN(トヨタ86 MC)/TBN、TBN/ヨコハマ
6/VELOREX/UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI/片山義章、ロベルト・メリ・ムンタン/ヨコハマ
7/MKS RACING/TBN/TBN、TBN/TBN
9/PACIFIC RACING TEAM/PACIFIC アイドルマスター NAC AMG/阪口良平、冨林勇佑、藤原 優汰/ヨコハマ
11/GAINER/GAINER TANAX Z/富田竜一郎、大木一輝/ダンロップ
18/TEAM UPGARAGE/UPGARAGE AMG GT3/小林崇志、野村勇斗/ヨコハマ
20/SHADE RACING/シェイドレーシング GR86 GT/平中克幸、清水英志郎、佐野雄城/ミシュラン
22/R'Qs MOTOR SPORTS/アールキューズ AMG GT3/和田久、城内政樹/ヨコハマ
25/HOPPY team TSUCHIYA/HOPPY Schatz GR Supra GT/松井孝允、佐藤公哉/ヨコハマ
26/ANEST IWATA Racing/ANEST IWATA RC F GT3/イゴール・オオムラ・フラガ、安田裕信/ヨコハマ
30/apr/apr GR86 GT/永井宏明、織戸学、小河諒/ミシュラン
31/apr/apr LC500h GT/オリバー・ラスムッセン、小山美姫、根本悠生/ブリヂストン
45/PONOS RACING/PONOS FERRARI 296/ケイ・コッツオリーノ、リル・ワドゥー/ダンロップ
48/NILZZ Racing/TBN(GT-R NISMO GT3)/TBN、TBN/ヨコハマ
52/埼玉Green Brave/Green Brave GR Supra GT/吉田広樹、野中誠太、小林利徠斗/ブリヂストン
56/KONDO RACING/リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R/ジョアオ・バオロ・デ・オリベイラ、平手晃平、金丸ユウ/ヨコハマ
60/LM corsa/Syntium LMcorsa LC500 GT/吉本大樹、河野駿佑、伊東黎明/ダンロップ
61/R&D SPORT/SUBARU BRZ R&D SPORT/井口卓人、山内英輝/ダンロップ
62/HELM MOTORSPORTS/HELM MOTORSPORTS GT-R/平木湧也、平木玲次/ヨコハマ
65/K2 R&D LEON RACING/LEON PYRAMID AMG/蒲生尚弥、管波冬悟/ブリヂストン
87/JLOC/JLOC Lamborghini GT3/松浦孝亮、坂口夏月/ヨコハマ
88/JLOC/VENTENY Lamborghini GT3/小暮卓史、元嶋佑弥/ヨコハマ
96/K-tunes Racing/K-tunes RC F GT3/新田守男、高木真一/ダンロップ
360/TOMEI SPORTS/RUNUP RIVAUX GT-R/青木孝行、田中篤/ヨコハマ
666/seven X seven Racing/seven X seven PORSCHE GT3R/藤波清斗、近藤翼/ヨコハマ
777/D'station Racing/D'station Vantage GT3/藤井誠暢、チャーリー・ファグ/ダンロップ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車は実は環境に悪かった!? 化石燃料を燃やして得た電力に加え、タイヤからの粒子物質が3割増し!【Key’s note】
【いつになったら買えるの?】「ランクル300」改良。盗難防止機能が拡充、525万円から…受注は今も停止中
ローソンに代わって角田裕毅がレッドブルに? 早くも浮上する噂にラルフ・シューマッハーが見解「私なら勧めない。誰だって2、3戦で家に帰される」
ホンダCB1000Fコンセプト開発責任者に直撃取材!「時代は、回る。」~大阪モーターサイクルショー2025速報~
ようやく発売「クラウンエステート」。買って損はない5つの理由と、覚悟するべき微妙なポイント
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
反面久しぶりにポルシェ911のエントリーは楽しみです。
300は色々なマシンが見えて良いですね。