現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル、混乱続くFIA内部状況に「次は誰がクビなんだ?」と皮肉。好調F1へのネガティブな影響を懸念

ここから本文です

ラッセル、混乱続くFIA内部状況に「次は誰がクビなんだ?」と皮肉。好調F1へのネガティブな影響を懸念

掲載
ラッセル、混乱続くFIA内部状況に「次は誰がクビなんだ?」と皮肉。好調F1へのネガティブな影響を懸念

 F1の統括組織であるFIAは最近、内部で人材の離脱が相次いでいる。この事態にF1ドライバー組織のGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事であるジョージ・ラッセルが説明を求めた。

  F1は今週末カタールGPが開催されるが、その直前でまたしてもFIAの人事に混乱があった。第22戦ラスベガスGPを前にはF1のレースディレクターだったニールス・ウィティヒが即時退任となったが、続くカタールGPに向けては、今度はF2のレースディレクターを務める予定だったジャネット・タンが解任されたのだ。

■角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」

 その結果、ラスベガスGPからF1レースディレクターとなったルイ・マルケスが、F2も兼任することになり、彼はF1の業務に慣れるタイミングでさらに業務を抱えることになってしまった。

 さらに長きにわたってFIAのレーススチュワードを務めたティム・メイヤーもFIAを去ったことが分かった。彼の退任の背景について公式な声明は出されていないが、F1アメリカGPで観客がコースに進入した一件でFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長との間に緊張関係があったのではないかと言われている。

 ウィティヒの解任からわずか数週間の間に、これだけの変化が相次いでしまっていることは、FIAに対して一貫性を求めているドライバー達からのさらなる懸念をもたらしてしまっている。

 ラッセルは前述のジャネット・タンの解任も報道によって初めて知ったと明らかにしており、FIAからドライバーに対する情報提供を改善する必要があると考えている。

「僕たちが彼らに透明性や一貫性を少し求めていた時に、彼らは重要な人物をふたり解任することになった、そういうわけだ」

 ラッセルはそう語る。

「360度転換してしまったようなものだ。僕たちはニールスの解任の理由についても何も分かっていない。ティムの離脱についても誰も知らされていなかったと思うし、F2レースディレクターの件もメディアを通じてだったんだ」

 ラッセルはスタッフの大規模な人事異動などが発生することは理想的とは言えないとしつつ、FIAに対しては将来に向けた計画がどうなっているのか、何らかの説明が行なわれる事が重要だと要求した。

「どういった組織であっても、基本的に離職者が出たり、担当が変わったりすると、安定した環境からは程遠いし、新しいルールを学ばなくてはならない」

「どのチームにとっても、それはかなり大変なことだし、今FIA内部にいる全ての人達にとっても非常に大変なことだ

「何が起きているのか、そして次に誰が解雇されるのか、少しでも明確に理解できるようにしたいね」

 FIAからの人員の離脱は、ウィティヒ以前から続くものだ。彼の解任以前には、広報部長のルーク・スキッパー、モビリティ担当事務局長のヤコブ・バングスガードが相次いで離脱。他にも、2023年末にはスポーティングディレクターのスティーブ・ニールセンやシングルシーター技術部長のティム・ゴスらが辞任している。

 FIAの初代CEOのナタリー・ロビンも就任から2年も経たない今年5月に退任している。

 F1はリバティ・メディア傘下となってから人気を高め規模を拡大しているがが、ラッセルはこうしたFIA内部での変化が広く影響を及ぼすことの無いことを願っていると語った。

「FIAでは間違いなく、とても多くの変化が起きている。その変化もあまりにも多く、性急だ」とラッセルは語る。

「皆がリバティとステファノ(ドメニカリ/F1CEO)のことを信頼していると思う。知っての通り、彼はレーサーだったし、彼にはレースの血が流れている。彼はこのスポーツをできるだけ最高の状態にするために全力を尽くしてくれている」

「僕らにとっての唯一の懸念は、このスポーツが素晴らしい状況にあるということだ。皆がチームのために最善を尽くしていて、リバティとステファノも素晴らしい仕事をしてくれている」

「そうした状態を維持し、成長を続けられるようにする必要があるんだ。こうした様々な変化が、ネガティブな影響を及ぼさないことを願っている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
motorsport.com 日本版
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
motorsport.com 日本版
更迭の噂も根強いペレス……2025年もレッドブルのマシンを”100%”走らせると断言「契約の詳細を公に話すことはしないけどね」
更迭の噂も根強いペレス……2025年もレッドブルのマシンを”100%”走らせると断言「契約の詳細を公に話すことはしないけどね」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーたち、交戦規定に関する“生産的”なFIAとのミーティングから変化を期待。イエローカード方式の警告は却下か
F1ドライバーたち、交戦規定に関する“生産的”なFIAとのミーティングから変化を期待。イエローカード方式の警告は却下か
motorsport.com 日本版
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
motorsport.com 日本版
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
motorsport.com 日本版
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、テクニカルディレクターの退任は2024年の不振が原因と認める「ニューウェイ加入とは無関係」
アストンマーティン、テクニカルディレクターの退任は2024年の不振が原因と認める「ニューウェイ加入とは無関係」
AUTOSPORT web
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
motorsport.com 日本版
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
F1カタールGP、昨年発生の異例タイヤ18周制限解決のため変更実施。ピラミッド縁石が平らになり外側にはグラベル設置
F1カタールGP、昨年発生の異例タイヤ18周制限解決のため変更実施。ピラミッド縁石が平らになり外側にはグラベル設置
motorsport.com 日本版
F1世界王者フェルスタッペンが抱えた苦悩をレッドブル代表が明かす「みんなの予想以上に彼は批判に敏感なんだ」
F1世界王者フェルスタッペンが抱えた苦悩をレッドブル代表が明かす「みんなの予想以上に彼は批判に敏感なんだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
motorsport.com 日本版
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村