現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ ランドクルーザー60は街でも乗りやすいぞ! 70だけじゃないシブめな乗用モデル!

ここから本文です

トヨタ ランドクルーザー60は街でも乗りやすいぞ! 70だけじゃないシブめな乗用モデル!

掲載
トヨタ ランドクルーザー60は街でも乗りやすいぞ! 70だけじゃないシブめな乗用モデル!

 現代のランドクルーザーと言えば、300・250そして70だ。特に70系は再々販モデルであり、日本国内にランクル70熱を再燃させた。70系の再々販で、「古いランクルに乗る」ことが一部でステータス化しつつもある。ただ、ヘビーデューティーの70はもちろん良いのだが、乗用車として乗るにはちょっと勇気のいるモデルだ。そんな時にはランクルの中でも乗用性能を引き上げた60系が超おススメ。最近は、60系の人気も高まってきているぞ。

文:佐々木 亘/画像:トヨタ

トヨタ ランドクルーザー60は街でも乗りやすいぞ! 70だけじゃないシブめな乗用モデル!

トヨタ ランドクルーザーの他の記事を見る

【画像ギャラリー】70系が人気だけど…… 運転しやすさでいまも人気!?なサイドラインがイカしてる60系ランクル集!(21枚)

ラグジュアリーなランクルの転換期

いわゆる60系ランクル。昭和の終わりから平成の始まりである10年間を駆け抜けた

 1980年に登場した60系ランドクルーザー。血筋としては56系の後継車であり、商用バンカテゴリーで販売されたが、乗用感覚を味わえるステーションワゴンに仕上がっているのだ。

 フロントウィンドウは先代よりも傾斜が強くなり、湾曲ガラスを使った大型のモノへ変わった。これによりガラスエリアが大型化され、視界も大きく広がっている。

 エクステリアではランドクルーザーの大きな特徴であった、フェンダー部分の張り出しが無くなり、タイヤハウス周りはスッキリとした印象に。それでもボディ自体の迫力はあり、見た目のインパクトは十二分にある。

 先代までのランクルの特徴であったフロントベンチシートは、60系では廃止され、フロントシートはホールド性の優れたバケットタイプのセパレートになった。乗用車を意識してフロアカーペットを装着し、クロームメッキ仕上げのバンパーをあしらうなど、ヘビーデューティーとは一線を画しているのも、新たなランクルの「らしさ」だろう。

 プロペラシャフトにはダブルカンダン型等速ジョイントを採用し、効果的に遮音材を配置したことで、従来型よりも走行時の静粛性が高い。走行性能も長いホイールベースと広いトレッドで、舗装路面での高速走行時の安定性が飛躍的に向上した。

 後継には80系そして100系・200系・300系と、現代のランクルに通ずるものがあるランクル60。現在のランクルの立ち位置からすれば、60系はラグジュアリー路線を作り上げた元祖ランクルとも言えるだろう。

ちょっと小さい乗用ランクルは60系だけ

街でもラクラクなちょっと小さいランクルは60系だけ!?

 60系のボディサイズは全長4750mm×全幅1800mm×全高1815mmだ。現代の車種で近しいのは、ミドルサイズミニバンのノア(全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm)あたりか。乗用系のランクルとはいえ、それほど大きくないことがノアとの比較でわかっていただけると思う。

 乗用系ランクルの次世代となる80系になると、全長4970mm×全幅1900mm×全高1900mmと二回りくらい大きくなる印象。100系・200系もほぼ同等のサイズ感になり、普段使いするには、ちょっと気になる大きさとなってしまう。

 ランドクルーザーの中でも扱いやすいサイズ感が、60系の大きな特徴だ。ノアに毛が生えた程度なら、街中での普段使いでも、クルマの大きさはそこまで気にならないもの。60を愛するユーザーの中には、「ちょうどいいサイズだから手放せない」という人も大勢いる。

無骨さも快適さも持ち合わせる懐の広いランクル

内装も必要最低限の装備だが装飾になかなか味わいがある

 登場から既に45年が経過し、古さの部分は気になるところだが、パワステやファブリックシートなどが標準装備されているGXや、最上級のVXグレードは、今乗るための最低限の装備が付いているから安心だ。もちろん旧車の大変さはあるが、見た目よりも使っていての古さを感じにくいのが60系の良いところ。

 中古車価格も高いには高いが、高騰し続ける70系よりも手は出しやすい。70系や100系に飛びつかない60系という選択肢は、シブいと評価されることも多いだろう。

 山ではなく、アスファルトの上で古いランクルに乗るなら、迷わず60系を選びたい。70系が大騒ぎとなっているが、実用的なランクルを選ぶなら乗用タイプの60系で決まりだ。

投稿 トヨタ ランドクルーザー60は街でも乗りやすいぞ! 70だけじゃないシブめな乗用モデル! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

これだからホンダファンはやめられんのよ! ホンダ以外誰も作れない奇想天外なSUV2選
これだからホンダファンはやめられんのよ! ホンダ以外誰も作れない奇想天外なSUV2選
WEB CARTOP
7人乗り都市型SUVがトヨタから消えていく!? クルーガー&ヴァンガード、その実力を今振り返る
7人乗り都市型SUVがトヨタから消えていく!? クルーガー&ヴァンガード、その実力を今振り返る
ベストカーWeb
そんなスゴかったの!? 初代プリメーラが神格化しているワケ
そんなスゴかったの!? 初代プリメーラが神格化しているワケ
ベストカーWeb
2代目ベンツVクラスが密かに人気!! お手頃でカスタムもOKとか万能すぎだろ!!
2代目ベンツVクラスが密かに人気!! お手頃でカスタムもOKとか万能すぎだろ!!
ベストカーWeb
新型ムーヴは今までになかった新ジャンル!! 絶妙なサイズでバカ売れ必至!? 思えばハイト系にスライドドア搭載ってなかったな!
新型ムーヴは今までになかった新ジャンル!! 絶妙なサイズでバカ売れ必至!? 思えばハイト系にスライドドア搭載ってなかったな!
ベストカーWeb
古きよきトヨタ クラウン選ぶなら11代目のロイヤルがベスト!? あえてのオジさん感が大人っぽくて激シブ!!
古きよきトヨタ クラウン選ぶなら11代目のロイヤルがベスト!? あえてのオジさん感が大人っぽくて激シブ!!
ベストカーWeb
ダイハツ パイザーが攻めてたのはCMだけじゃない!! コンパクトボディにたくさんのアイディア!
ダイハツ パイザーが攻めてたのはCMだけじゃない!! コンパクトボディにたくさんのアイディア!
ベストカーWeb
実は結構活躍してた! 安価な4ドアハイブリッドのセダン!! トヨタ SAIはクラウンより手頃感を狙うもFF採用がウケなかった!?
実は結構活躍してた! 安価な4ドアハイブリッドのセダン!! トヨタ SAIはクラウンより手頃感を狙うもFF採用がウケなかった!?
ベストカーWeb
ホンダ フィット低迷ってほんとにデザインのせいなの!? 優秀なクルマが抱えるジレンマとは!?
ホンダ フィット低迷ってほんとにデザインのせいなの!? 優秀なクルマが抱えるジレンマとは!?
ベストカーWeb
時代が違えば伝説だった?? 忘れられた名車にもう一度エールを!!
時代が違えば伝説だった?? 忘れられた名車にもう一度エールを!!
ベストカーWeb
作りたかったのは路面電車!? フリードのご先祖さまホンダ モビリオの設計思想にリスペクト!!
作りたかったのは路面電車!? フリードのご先祖さまホンダ モビリオの設計思想にリスペクト!!
ベストカーWeb
1990年代の日本を支えたクルマ! タクシーやパトカーで活躍した日産 クルーの偉業!!
1990年代の日本を支えたクルマ! タクシーやパトカーで活躍した日産 クルーの偉業!!
ベストカーWeb
全長はなんと約2.7m!! 車重は驚異の600kg以下! まるでバイク並みの取り回し「スズキ ツイン」高速での走りが衝撃
全長はなんと約2.7m!! 車重は驚異の600kg以下! まるでバイク並みの取り回し「スズキ ツイン」高速での走りが衝撃
ベストカーWeb
ホンダビートは爽快な走り!! 軽の2シーターミドシップオープンここにあり!!! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダビートは爽快な走り!! 軽の2シーターミドシップオープンここにあり!!! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
ジムニーがとんがれたのはハスラーのおかげ!? 発売5年でも爆売れ中の愛すべき軽クロスオーバーがすごい!!!
ジムニーがとんがれたのはハスラーのおかげ!? 発売5年でも爆売れ中の愛すべき軽クロスオーバーがすごい!!!
ベストカーWeb
新型フォレスターめっちゃ評判いいけどどこが特にいいの?
新型フォレスターめっちゃ評判いいけどどこが特にいいの?
ベストカーWeb
祝・還暦! 乞う復活! ヤンチャとロマンに満ち溢れた名車「シルビア」の軌跡
祝・還暦! 乞う復活! ヤンチャとロマンに満ち溢れた名車「シルビア」の軌跡
ベストカーWeb
北欧の雄! ステーションワゴン・現行型ボルボ V60を中古で狙うなら初期型ガソリンエンジン車!?
北欧の雄! ステーションワゴン・現行型ボルボ V60を中古で狙うなら初期型ガソリンエンジン車!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267 . 0万円 351 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 598 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ノアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267 . 0万円 351 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 598 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村