現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 25台のショーファードリブン シトロエンDS 21 マジェスティ 高貴なコーチビルド 後編

ここから本文です

25台のショーファードリブン シトロエンDS 21 マジェスティ 高貴なコーチビルド 後編

掲載
25台のショーファードリブン シトロエンDS 21 マジェスティ 高貴なコーチビルド 後編

威風堂々とした威厳が漂うマジェスティ

ミッドナイト・ブルーのボディにハバナ・ベージュのレザー内装でコーディネートされた、シトロエンDS 21 マジェスティ。磨き込まれたアルミ製のホイールカバーが、印象を引き締める。他のDSと同様に、大きなドアガラスにはフレームがない。

【画像】高貴なコーチビルド シトロエンDS 21 マジェスティ 現代版DSクーペ 最新のDS 9ほか 全103枚

極めて状態は良いが、ダニー・ドノヴァン氏が率いる英国のDDクラシック社によって、レストアを終えたばかり。ベルギーのカーコレクターが、長年大切に管理してきた個体だという。

筆者はDS カブリオレを何台も運転した経験を持つが、コーチビルダーのアンリ・シャプロン社が正式に手掛けたモデルだったのか定かではない。ちょっと気持ちが引き締まる。

実物を目の当たりにすると、威風堂々とした威厳が漂う。フロントフェンダーにはフラッグホルダーが備わらず、ホイールベースは通常のDSと変わらないようだが、フランスの要人が乗っていそうにすら思える。

トランクリッドはスクエアで、荷室は大きい。しかし、リアエンドは第一印象より細身。故シャルル・ド・ゴール大統領が、自信のために長く大きいDS プレジダンジェルを希望したことにもうなずける。

ダイヤモンド・キルト加工された天井

ボンネットを開くと、控えめな直列4気筒エンジンがスペアタイヤの奥に隠れている。ハイドロニューマチックのパイプ類とエアコンのコンプレッサーが、大きく見える。

エンジンルームの後方、バルクヘッドにはアンリ・シャプロン社のシャシープレートが残っている。レストアに一切の抜かりはない。オリジナル状態のまま、シトロエンのエンジンルームをこれ以上美しくすることは不可能だろう。

スリムなダッシュボードには、イェーガー社製の丸いメーターが6枚と、警告灯が並ぶ。珍しい眺めに、シトロエン・ファンとしては思わず興奮してしまう。

すべてのDS マジェスティが、このように仕立てられたわけではない。巨大なエアコンの送風機が、必ずフロントシートの間に装備されていたわけでもない。

縦にリブの入ったレザーシートは、マジェスティとしての別注品。天井の内張りもレザー張りで、見事なダイヤモンド・キルト加工が施されている。リアシート側の空間は、大柄な大人でも充分なゆとりがある。

レザー張りのドアパネルを観察すると、パワーウインドウのスイッチは見当たらない。ダッシュボードのフェイクウッドは、希望すれば本物に差し替えることが可能だった。この例ではそのままのようだが。

魔法のようにロンドンの路面の不正を均す

DS マジェスティの走りには、正直なところ特に注目すべきところはない。美しさを保ったまま進むだけで満足だ。

それでも、ハイドロニューマチックからのカチカチというノイズや、呼吸するようなささやき、西ロンドンの路面の不正を均すしなやかさには、触れないわけにはいかないだろう。まるで女神がかけた魔法のように。

シフトレバーを左に倒しながらスターターを回し、エンジンを始動する。穏やかにアクセルペダルを傾けると、セミ・オートマティックで1速から2速へ、クラッチペダルを踏まずにシフトアップされる。

始動から10分ほどは特に、右足を優しく動かす必要がある。調子良く機能するように調整することも難しいが、修理には相当な費用が必要になるはずだ。

もっとも、急いで走れるわけではない。慣れてくると、シングルスポーク・ステアリングホイールの奥、上部に突き出た細いレバーを意識ぜずに倒せる。指を伸ばせば届く位置にある。

ブレーキペダルは、マッシュルームのように丸いボタン。そっと重みを加え、優しく速度を落とす。

対象的に、2175cc 4気筒エンジンは至って凡常。それでも、現代の都市交通にも順応できるほど粘り強く回り、ストレスは小さい。おおらかに走る姿へ、ロンドンっ子の熱い視線が向けられる。

本国でも認知度の低いシャプロンのDS

クラッシックカーに関心を持つ人なら、シトロエンDSの認知度は高いだろう。とはいえ、アンリ・シャプロン社を知っている人は殆どいないと思う。このDS 21が、極めて特別だという事実も。

フランス製のエレガントなボディをまとう、セミ・コーチビルドのシトロエンは本国でも広くは知られていない。欧州の外では、目にする機会すら殆どないはず。ドーバー海峡を挟んだ、グレートブリテン島でも。

シトロエンDS 21 マジェスティの価値を理解する人は、情熱的に維持し手放すことは滅多にない。DDクラシック社が前オーナーから引き受けた1台も、この記事が読まれる頃には次のオーナーが決まっていることだろう。

協力:DDクラシック社

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村