川に沿って小田急をくぐる新ルート!
町田市が2025年度後半より、都市計画道路「3・4・34号線」と「3・4・9号線」の一体整備に本格着手します。
【え…!】これが小田急をくぐる「町田の新ルート」です(地図/写真)
この路線は、小田急線の玉川学園前駅と町田駅の中間から、成瀬(JR横浜線)、こどもの国(東急こどもの国線)方面へ抜ける新ルートとなる見込みです。
町田市の南大谷交差点(南大谷4丁目)から恩田川沿いを走る3・4・34号線と、同号線から成瀬三ツ又交差点(成瀬台1丁目)までを東西方向に結び、既存の「けやき通り」へと至る3・4・9号線を一体で整備。事業延長は合計約1.4kmとなります。
この付近は、市街地の目抜き通りで慢性的に渋滞している「町田街道」を迂回する交通が通ることがありますが、小田急線を越えるアンダーパスや陸橋がどれも幅員狭小であり、利便性や安全性の向上が課題となっていました。特に、今回の新ルートのすぐ北側に並行する「南大谷ガード下」はバス通りにもなっており、すれ違いがしにくく混雑しがちです。
こうした状況の改善も見据えて、新ルートは片側1車線ずつの計2車線(車道部分の幅員9m)、歩道を両側に持つ道路となります。事業期間は2031年度ごろまでとなる見込みで、2025年度は両路線で用地測量や用地取得、物件調査などを進め、26年度以降に順次工事へと着手していく見通しです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
トヨタ「新スポーツセダン」公開に反響多数! 足回り強化&230馬力超のパワトレ搭載に「欲しい」の声も!? 黒ボンネット×ルーフもイイ! 米国で登場した「カムリ GT-S」が話題に
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無理でしょ。
道路の両脇は戸建が密集してるから用地買収は簡単ではないかと。