2017年6月26日、日本ミシュランタイヤはスタッドレスタイヤに求められる氷上性能を摩耗時しても性能向上する新スタッドレスタイヤ「X-ICE3+(エックスアイス スリープラス)」を8月1日から発売する。サイズは15インチ~18インチの計15サイズ、価格はオープンプライス。
新製品のX-ICE3プラスの外見上は従来のX-ICE3と同じで、これまでのトリプルエフェクト・ブロック、バリアブルアングル・サイプ、マックスタッチなどの技術を継承。つまり製造金型は従来と同じだ。
しかし、新品時はもちろん、摩耗した状態でもさらなる氷上ブレーキ性能の向上を図るために、表面再生コンパウンドを新採用している。この表面再生ゴムとは、トレッドゴムの中に微細な「Mチップ」があり、これは充填された空洞に散在させたゴムのことを意味する。
トレッド面が摩耗するに従って、次々にMチップの充填された空洞が現れ、路面と接することでMチップが飛散し、吸水効果を持つ空洞により氷上でのブレーキ性能を確保するのだ。なおMチップは自然界にある無機質の微粒子だという。
スタッドレスタイヤで一般的な技術となっている、発泡ゴムなど空洞を多数持つゴムに比べ、Mチップを内蔵する表面再生ゴムは、ゴム部全体の剛性を高めることができるというメリットがある。そしてゴムの摩耗によりMチップが飛散して空洞部が吸水効果を発揮するという点が大きな特長になっている。
X-ICE3プラスは新品時には、従来のX-ICE3より氷上ブレーキ性能は4.5%向上し、約1万km走行して摩耗した状態での比較では氷上ブレーキ性能は11.5%改善しているという。
なお、今回登場するX-ICE3プラスは15サイズのため、それ以外のサイズは従来からのX-ICE3が併売される。
■商用車用スタッドレスタイヤ「AGILIS X-ICE」
X-ICE3プラスの発表と同時に、日本ミシュランでは初となる商用車用のスタッドレスも発表された。
乗用車用スタッドレスタイヤX-ICEシリーズのアイスグリップ性能とバン・ライトトラックなどに求められるロングライフ性能を高い次元で両立させた商用車用スタッドレスタイヤ「AGILIS X-ICE(アジリス エックスアイス)」で、8月1日に発売される。サイズはハイエース、NV350キャラバン用の195/80R15LT 107/105Rで、価格はオープンプライス。
アジリスX-ICEはドライ路面はもちろん、凍結路面や降雪時などさまざまな路面状況に対応できる性能を持つ。凍結路での性能は乗用車用のX-ICE3の技術を採用。さらにMax170km/hの「R」速度記号を備えているのも特長だ。
なお、今回登場したX-ICE3プラス、アジリスX-ICEは群馬県・太田市にあるR&Dセンターで開発され、中国工場で生産し、日本と中国で販売される。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?