中古で四駆を探す時に見落としがちなのが、「四駆に見えない本格四駆」。ここで伊達軍曹どのが紹介するトヨタ ラッシュ/ダイハツ ビーゴはコンパクトで、一見「街をしずしず走るSUV」に見えるが、中身は驚くほどの本格派なのだ!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】ビルトインラダーフレーム式モノコックボディ!? なんだかスゴいトヨタ ラッシュ/ダイハツ ビーゴを中古で探す!!(16枚)
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
希少になっており5МT車は割高傾向
トヨタとダイハツが共同開発した小型SUV。「ビルトインラダーフレーム式モノコックボディ」というモノコック構造のボディは全長4m未満だが、メカニカルセンターデフ方式の本格的フルタイム4WDシステムを採用。エンジンは縦置きの1.5L直4。
●中古車購入ポイントは?
トヨタ版であるラッシュは全国で約30台が販売されているが、ダイハツ版であるビーゴは7台ほどしか流通していない。
両車の価格差はさほどないが、唯一無二の個性と特徴を持ちあわせたクルマであるせいか、走行10万kmを大きく超えている場合でも、5MT車の値付けは強気。ちょうどいい狙い目は総額70万円前後の4速AT車だろう。
●トヨタ ラッシュ/ダイハツ ビーゴ
・中古相場:約40万~150万円
・新車時価格:159.6万~226.1万円
・年式:2006年~2016年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント