■アルヴェルのオーナーになるにはいくらの年収が必要?
国産車でも高価格帯のトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」は、2023年6月に「快適な移動の幸せ」をコンセプトとした新型モデルが発売されました。
このクルマは、どんな人が、どのような方法で手に入れているのでしょうか。
【画像】「えっ…!」 これが4人乗りの「超小型アルファード」です
高級ミニバンの代名詞、トヨタのアルファード/ヴェルファイア。
車両価格は、アルファードが540万円~872万円、ヴェルファイアが655万円~892万円です。
新車の一般的な購入目安は「年収の半分程度」であり、アル/ヴェルを新車で購入するには最低でも年収1080万円~1310万円ほど必要です。
国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、令和4年度における日本の平均年収は458 万円。余裕をもって購入できる人は少ないものの、実際は購入者の約半数が20代~30代で、子育て世代が多いようです。
リセールバリューが高いクルマもあるアル/ヴェルは、売却代金を頭金に回して乗り換える人もいます。
たとえば、下取り車が200万円ほどで540万円の新車に乗り換える場合、差額は340万円。新車の購入目安ルールで考えた場合、年収は680万円ほど必要です。
実際はローンなど、別の方法を活用している方が多いでしょう。
アルヴェルを手に入れる方法にはマイカーローンやカーリースの利用などがあり、なかでも手軽なのは残価設定ローンやサブスクサービスの利用です。
マイカーローンとは、購入費用の全額もしくは一部を借りる方法で、銀行系ローン・ディーラーローン・自社ローンがあります。
銀行や信用金庫による銀行系ローンは、購入費用の全額を負担する場合に利用し、金利相場は約1~4%です。車検や修理、免許の取得にも利用できますが、審査が厳しく結果が出るまでに時間が必要です。
ディーラーによるディーラーローンは、フルローンと残価設定ローンがあり、審査に通りやすく手続きもスムーズに行なえます。
フルローンは購入費用の全額を借りられ、頭金なしでクルマの所有者になれます。金利相場は約3%~10%です。
一方、残価設定ローンは車両価格の一部を残価(契約期間終了時の車両価値)で設定し、残りの金額を月々支払います。金利相場は約3%~5%です。多額の現金がいらず月々の支払いを抑えられますが、クルマの所有者はディーラーやローン会社です。
また、返却時の条件が決められており、クルマの状態や走行距離などによっては清算金がかかります。しかし、基本的には乗り換えや返却での支払いは不要で、残額を支払えば買い取りも可能です。
自社ローンは主に中古車販売店で行なっており、独自の基準で審査に通りやすい特徴があります。金利なしで利用できる分、割高な保証料や手数料などが必要です。
なお、金利には返済額が変わらない固定金利と、景気で変わる変動金利があります。金利は変動金利のほうが低めです。
ここで、車両価格540万円のアルファードZを新車で購入した場合の、支払い額や年収の目安を見てみましょう。
「頭金なし・5年返済・ボーナス返済なし」と仮定すると、銀行系ローンで金利3.8%のとき、月々の支払い額は約9~10万円です。一方、フルローンで利率4.9%とすると約10万円、残価設定ローンで手数料率4.9%とすると約6万円です。
ローンの一般的な返済比率は「年収の25~35%以下」。ローンの返済比率を年収25%に抑える場合、銀行系ローンやフルローンを利用するなら年収480万円、残価設定ローンを利用するなら年収290万円ほどあれば可能な範囲でしょう。
また「頭金100万」にした場合は、銀行系ローンやフルローンの月々の支払額は約8万円で、年収390万円ほど必要です。残価設定ローンでは約4万円で、年収200万円ほどあれば購入できます。
もっとも支払い額を抑えられるマイカーローンは、残価設定ローンです。ただし、下取りや頭金の有無などでも支払額は変動し、さらにクルマの購入には車検や税金などもかかります。
追加でかかる費用を抑えたい人におすすめなのが、自動車メーカーが運営するサブスクサービスです。走行距離に制限があったり、自動車保険のみ別契約が必要な場合もあったりしますが、税金や車検の負担なしで乗れます。
トヨタが運営するサブスクサービス「KINTO」では、ボーナス払いなしのプランでアルファードが5年契約/月額8万0630円(税込)、7年契約/7万7990円です。
ヴェルファイアは5年契約/9万4270円、7年契約/9万1300円で利用できます。(2024年3月時点)
サブスクサービス費用をローンの返済比率と同等に捉えるなら、年収25%に抑えるにはアルファードが年収390万円、ヴェルファイアが年収480万円ほど必要です。
加えて、維持費がかからないサブスクサービスは、マイカーローンより費用を抑えられる可能性があります。
また、似ているサービスに、自動車メーカー以外が運営するカーリースがあります。カーリースは、プランによっては車検代やメンテナンス費用が別途必要です。
手軽にアル/ヴェルを手に入れる方法は、残価設定ローンやサブスクサービスの利用です。そのほかの方法は、車検やメンテナンス費用、税金などがかかる可能性を加味して検討しましょう。
※ ※ ※
20~30代の子育て世代にも人気のアルヴェルは、新車で購入するには最低でも年収1080万円ほど必要です。
手軽にオーナーになる方法には、残価設定ローンやサブスクサービスの利用があります。
残価設定ローンは「頭金なし・5年返済・ボーナス返済なし」と仮定すると、月々約6万円の支払いになり、年収300万円あれば可能な範囲です。
サブスクサービスは年収400万円~480万円ほどあれば可能で、維持費がかからないためさらに費用を抑えられるかもしれません。
アルヴェルを手に入れる方法はさまざまであるため、収入や金銭状況、家族構成やクルマの使い方に合わせて検討してください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント