現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ズルい行為じゃない!? 本線合流は先頭が正解? 大多数が勘違いする渋滞時の合流方法とは

ここから本文です

ズルい行為じゃない!? 本線合流は先頭が正解? 大多数が勘違いする渋滞時の合流方法とは

掲載 更新 281
ズルい行為じゃない!? 本線合流は先頭が正解? 大多数が勘違いする渋滞時の合流方法とは

■先頭での合流で、渋滞緩和の検証結果も

 渋滞している高速道路の合流において、加速車線の先頭でクルマが入ってくると「ズルい」「図々しい」と思ってしまうドライバーも多いといいます。
 
 しかし、そんな割り込みとも思える行動こそが、正しい通行方法だというのですが、その理由とはなんなのでしょうか。

こうすれば車内はキンキンに冷える!? 灼熱の車内を真冬にする方法

 毎年、8月は夏休みシーズンということもあり、多くのユーザーが高速道路を利用します。2020年はコロナ禍の影響で利用者は減少しているというものの、NEXCO中日本によれば6月は前年比で86%、7月前半でも80%を超えているとのことで、回復傾向のようです。

 しかし、交通量が増えれば、渋滞が起こる可能性は高くなります。場合によっては数十キロというケースもあるでしょう。

 そして、渋滞時に多くのドライバーが苦戦するポイントのひとつに「本線への合流」があります。

 本線がスムーズに流れていれば問題はありませんが、渋滞時となると「どの場所で」「どのタイミングで」合流すべきか迷うユーザーも多いようです。

 高速道路における合流では、本線側が優先です。道路交通法第75条の6「自動車(緊急自動車を除く。)には以下の記載があります。

「本線車道に入ろうとする場合(本線車道から他の本線車道に入ろうとする場合にあつては、道路標識等により指定された本線車道に入ろうとする場合に限る。)において、当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない。」

 つまり、合流する側のクルマは、本線を走るクルマの走行を邪魔してはいけないのです。

 ですが、加速車線には終点があるほか、先述のような渋滞時には本線を優先してばかりではいつまでも合流ができず、加速車線まで渋滞してしまう可能性があります。

 では、本線の渋滞時、インターチェンジやサービスエリアから出てきたクルマは、どこで合流するのがマナーとして正しく、安全なのでしょうか。

 NEXCO中日本の担当者は次のように話します。

「渋滞時において、本線への合流は加速車線の先頭でおこなってください。加速車線と本線との合流速度を一定に保ち、規則正しく1台ずつ交互に合流することにより、交通の流れをスムーズにするためです」

 加速車線先頭での合流は、先頭で1台ずつ交互に合流することをファスナーの動きに例え、NEXCO中日本では「ファスナー合流」、名古屋高速では「ジッパー法」などと呼ばれ、推奨されています。

 加速車線側と本線側の両方がファスナー合流を徹底すればブレーキを踏む回数が減ることで、両方の車線がスムーズに動き、交互に進むことをお互いが理解すれば、急な割込みによる危険性も減ると考えられます。

 なお、NEXCO中日本では、渋滞時の混雑緩和のために、2019年11月からファスナー合流による渋滞対策を実施。

 対策方法は、東海北陸道から名神上り線において、合流場所にラバーポールを設置し、加速車線の先頭まで合流を延伸するというものです。

 対策開始から2か月間の交通状況を前年同時期と比較した結果、交通量はほぼ横ばいであったにもかかわらず、渋滞による損失時間が約3割減少。

 また、渋滞している区間の平均通過時間は、名神の岐阜羽島ICから一宮IC間の平均通過時間は、対策前には13分掛かっていたものが、対策後には約10分になり3分短縮しました。

 NEXCO中日本はこの結果を受け、今後もインターチェンジやジャンクションの合流部などで渋滞が発生しやすい箇所では、交通状況をもとに「ファスナー合流」対策の展開を検討していくとしています。

※ ※ ※

 正しいマナーや安全といっただけでなく、渋滞緩和にも繋がることから、今後は各高速道路会社からも何らかの取り組みが展開されていくと予想されています。

■合流でのウインカーは左右どっちに出すべき?

 高速道路の合流時に悩ましいのが「ウインカーを左右のどちらにだすべきか」という問題です。合流や交差するパターンのウインカーは、右左どちらに出すのが正解なのでしょうか。

 道路が合流する部分は「交差点」と「付加車線」に分かれます。

 交差点は道路交通法で「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における該当二以上の道路の交わる部分をいう」と規定されており、十字路ではなく変形している場合や、側道と本線が交わる場所も交差点になるといいます。また、基本的に「信号機」や「一時停止」などが設置または記されています。

 この交差点と定義される場所では、右左折する進行方向にウインカーを出します。

 一方の付加車線とは、「往復分離がなされた自動車専用道路の進入部や合流部」を指します。一方通行になっている本線の側道部が該当します。

 付加車線のウインカーの出し方は、交差点と異なり右左折ではありません。ひとつ隣の車線に進路変更するとみなされるため、右側にある本線に合流する場合は右方向にウインカーを出します。

 なお、交差点と付加車線の区別が分かりにくい場合でもウインカーを出さないのは禁物です。「合図不履行違反」として、違反点数1点と反則金6000円(普通車の場合)の罰則が科されます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース

みんなのコメント

281件
  • 本線に合流なら、ファスナー方式でなんら問題ないし、無意識に譲ってる事が多い。
    しかし、渋滞してるのに短い追い越し車線を利用して数台でも前にいきたい!とばかりに強引に追い越し割り込みをする輩には気持ちよくは譲ろうと思えない。
  • 「渋滞時はここで合流」みたいな看板を加速車線の先頭に立てたら?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村