フェラーリは、新たな“トップ人材”の加入が遅れることがF1での復活を遅らせる原因になっていると語っている。
2023年シーズンここまで、フェラーリは一貫して今季マシン『SF-23』の安定性不足に苦しみ、特に決勝レースではペースを上げられない傾向にある。
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シーズン序盤には、車両コンセプト責任者を務めたデビッド・サンチェスが離脱してマクラーレンへ。スポーティングディレクターのローレン・メキーズが今年限りでチームを離れ、アルファタウリのチーム代表へ就任することが決まっているなど、チームの内情も芳しくない。
今年から新たにチーム代表となったフレデリック・バスールは状況を好転させようと努力しており、スペインGPでの新アップデートによって、より上位で安定して戦えるマシンを提供できたようだ。
しかしフェラーリがペースセッターのレッドブルに挑戦するためには、より大きなステップを踏む必要があるとバスールは理解している。そしてチームとしての戦闘力を高めるためには、人材を他チームから集める必要があると明言している。
ただ、カナダGPでmotorsport.comを含む一部メディアに語ったバスールは、現在の契約に含まれる“ガーデニング休暇”条項がチームの成長における障壁になっていると認めている。
園芸くらいしかやることがないことからそう呼ばれるガーデニング休暇は、機密情報の漏洩を避けるため、主にF1チームのハイクラス人材の移籍時に設けられる移行期間だ。
「F1の問題は惰性だ」とバスールは言う。
「我々は状況を変化させている。抱えた問題を一晩で解決できることもあれば、レースごとに解決していくこともある」
「しかし我々のビジネスのリアルは、体制の舵取りをしようと思うと機敏には動けないのだ。我々が採用をしようとすると、日単位ではなく、年単位で話をすることになる」
「数週間前に2025年に加入する“トップ”と契約を結んだ。彼が関われるのは2025年と2026年のマシンだ」
「長い待ち時間になる。しかし一方で、今そうしなければ、6ヵ月後には状況はもっと悪化している。F1の基本として、それは受け入れなければならない。ある段階で諦めたら、その状況はまたさらに先送りされることになる」
バスールはチームの“混乱”を避けるために、新たに採用した人物の個人名や現在の所属チームの言及を避けた。
バスールは新たな人材がチームに加入するまで時間がかかることに不満を抱く一方で、現行マシンには伸び代がまだ残されていると語っている。
「マシンを修正することが、理解を深めてミスを無くすことに繋がるから、諦めるつもりはない」とバスールは言う。
「確かに開発をしている時は、様々な領域で開発を行おうとしているし、マシンに関してより良い仕事をしようとしている。しかし、我々が抱える問題は細部の問題ではない」
バスールは根本的な問題の解決が必要だと考える一方で、スペインGPでSF-23に投入されたアップデートが安定したマシンをドライバーのふたりに提供できるようになると考えている。
「一貫性を得るため、もう少しドライブしやすいマシンにするため、この方向性で開発している」とバスールは説明している。
「一歩一歩、正しい方向に向かっている」
カナダGPの舞台であるジル・ビルヌーブ・サーキットという特殊なコース特性という点を考慮して、バスールはカナダGPでのパフォーマンス評価に慎重を期している。しかしそれでも、アストンマーチン勢と同じタイヤを履いた最終スティントでは、力強い兆候が得られたとも語っている。
「最終スティントでは、アロンソと同じタイヤでほぼ同じ周回数を走った。30周以上を走って、プラスマイナス1秒だった」
「もちろんフェルスタッペン(マックス・フェルスタッペン/レッドブル)が全力で走ってなかったというのは確かで、(本来は)こういう感じではないと思う。2~3週間前と比較すると、我々は(アロンソから)10秒遅れ……1周目の終わりにあったギャップとほぼ同じだった」
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