現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ「911GT3」がいきなりパンク! ミシュラン「パイロットスポーツ カップ2」の交換は総額47万円…還暦前オヤジの「タイヤ交換に泣く」哀愁編【役物911長期レポ】

ここから本文です

ポルシェ「911GT3」がいきなりパンク! ミシュラン「パイロットスポーツ カップ2」の交換は総額47万円…還暦前オヤジの「タイヤ交換に泣く」哀愁編【役物911長期レポ】

掲載 44
ポルシェ「911GT3」がいきなりパンク! ミシュラン「パイロットスポーツ カップ2」の交換は総額47万円…還暦前オヤジの「タイヤ交換に泣く」哀愁編【役物911長期レポ】

2018年式ポルシェ991後期型911GT3オーナーの赤裸々レポート

トラベル系コンテンツディレクターとしていまだ体に鞭打ってあちこち駆けずりまわるアラカンの筆者が、ドライブ旅行やスポーツ走行にも挑戦したいという想いから、憧れだった羽根付きのポルシェ「911」を購入。経済的にも体力的にも限界なシニアにポルシェは翼を授けるのでしょうか? しばらく姿を見かけませんでしたが、涙のパンクからの、涙のお別れがあったようです。

30年放置された日本最古のポルシェ「930ターボ」が復活!「三和自動車」モノの個体を99%オリジナルと純正パーツでレストアしました

まじすか! いきなりのパンクに泣く……

ポルシェ991型後期「911GT3」に限らず、少しでも991の購入を考えてる人の参考になればと赤裸々にレポートしていくつもりでスタートしてはいますが、2024年はコロナ禍が明けて本格的に旅行や観光が復活。旅関係の仕事柄、あちこち駆けずり回る状態に陥り、ありがたいやら辛いやら、なかなかGT3と向き合う機会がないまま時が過ぎ、走行距離は3000kmにも及ばずじまい。気が付けば暦は2025年も春に。ほんとおっさんになると時が経つのが早く感じマス。

さて、それにしても、手もとに来たからと言ってすぐさま楽しい生活になるとは限りませんなぁ。世の中、何が起こるかわからない。駐車場に入らない車高問題発生からの、まさかの左後ろタイヤのパンクトラブル。ほんと泣けてきます。

なんと、左後輪タイヤには太い皿ネジが刺さっておりました。もっとも車両購入時点のタイヤの状態は6分山かつ2017年製タイヤと、変えるべきタイミングには来ていた。これも「GT3に乗るならちゃんとタイヤを変えなさい」という天の思し召しか。

選ぶならミシュラン PSC2かPS4S? それ以外か?

悩みはタイヤのセレクト、そしてお財布との相談である。まずは何を履くかだ。ポルシェとの関係が深いミシュランだとGT3用は「パイロットスポーツ カップ2(PSC2)」か「パイロットスポーツ 4S(PS4S)」がラインアップされている。もしくは同じく公認であるピレリ「P ZERO」系か。子どもの頃「930ターボ」に憧れていたおっさんとしては、タイヤといえばピレリっしょ! という世代。当時、最高峰といわれたP ZEROは憧れのタイヤだった。そのせいもあってバイクではロードもオフもチャリンコまでもピレリばかりを選んできた過去がある。

そこで、AMW編集部に相談したところ「ミシュランは2002年からポルシェのタイヤ開発における戦略的パートナー。991世代からは車両と同時にタイヤの開発を一緒に行なっていることもあるし、マッチング面からまずはミシュランを履いたほうがいいですよ」とアドバイスをいただいた。

991GT3のデフォルトタイヤはサーキット走行を主眼に置いたPSC2だ。いわゆる公道走行可のSタイヤの部類。グリップ性能は当然ながら高い。本格的なスリックタイヤほどツルリとしてはないにせよ、一般的なタイヤに比べて溝は圧倒的に少ない。それでも深さ5.4mmの溝が彫られており、数あるSタイヤの中でも排水性は高い方らしい。でも見た目的には、雨の日はちょっと運転がコワそうである。なお、気温が7℃以下の場合は、しっかり温めないと本領発揮できないとされている。

雨の日に好んで飛ばそうとも思わないが、最近の天気はほんと何が起こるかわからない。局所的な突然の雨にはこれまでもずいぶん遭遇している。公道メイン派の筆者にはちょっとばかり不安がよぎるのだった。

だが、911GT3に乗る先輩諸兄のブログ等を拝見すると、PSC2は雨天時でも普通に走っている分には問題はないようだし、先ごろ富士スピードウェイを訪れた際のことだが、Aパドックに新しい992 GT3RSが停まっていたので、オッと思って声をかけたところ、朝からかなりの雨降りだったにもかかわらずなんと茨城方面から自走で来たという。ご本人いわく、たしかに心配ではあったが法定速度程度なら全く不安はなかったそう。ちなみにオーナーは女性。それにしてもウエットなサーキット走行に挑むとは、ほんとツワモノ。ビビりな筆者と大違い。頑張って見習いたいところです。

まずはデフォルト状態を知っとかないとで、パイロットスポーツ カップ2に

さて、もうひとつのPS4Sは、サーキット走行にも高いレベルで対応できるハイグリップタイヤで、高次元のウエット性能を確保しながらトレッド面に対する溝の割合を抑え、接地面積を最大限に確保。また、タイヤの外側と内側で2種類のコンパウンドを配分し、ドライ路面での外側の踏ん張りと、ウエット路面での内側の路面への食いつきを高めている、とミシュランのサイトには紹介されている。価格もPSC2よりも抑えられているし、PS4Sが筆者の使い方に合っていそうではある。

そういえば、以前にもお伝えしたが、GT3オーナー、特にサーキット派の中には、ハイスペックなアジアンタイヤをチョイスしている方もいる。価格は純正指定よりもかなり控えめで、走りまくる人にとってはコスパ的にグッドチョイスなわけだ。また、先日出会った991 GT3RSのオーナーはほとんどスリックタイヤな米国製タイヤを履いていた。タイヤの摩耗が激しいサーキットメインの方はそうなるんでしょうなぁ。ただ、ディーラーで車検や整備が受けられない、といった問題はある。

いろいろと悩んだが、まずは原点に帰る、デフォルトを知ることが大事ということで、ミシュランのPSC2に絞った。

ちなみに、PSC2はスーパーカー「カレラGT」用に開発されたタイヤがベースで、その後開発が繰り返され市販化されてきた。991後期GT3用PSC2は、991前期GT3に履かれていたN0からN1へとポルシェ用コード表記もアップデートされている。ちなみにPSC2には、その上を行く「R」も存在する。

当時の発表によると、このN1はミシュランとポルシェが2年半を費やし共同開発したとのこと。開発の過程で約350本のタイヤを試作し、テストを実施。テストはイタリアの「ナルド」をはじめ、ドイツ「ニュルブルクリンク」、フランスのクレルモン・フェラン近郊にあるミシュランの「ラドゥー・テストコース」など、多くのサーキットで集中的に行われたという。

「従来のN0と比べ、ラップタイムの向上のみならず、より高い操縦安定性とスポーティなハンドリング性能を実現し、公道での通常使用はもちろんのこと、厳しい条件下におけるサーキット走行でも、高い安全性を確保すると同時に高速で走る悦びを堪能できる」とリリースにはある。まあ、へっぽこドライバーの筆者には、この悦びが得られるのかはなんともだが、安全性が高いことはいいことだし、なによりマッチングがいいいことは間違いないだろう。

スーパーGT用タイヤと大差ないタイヤ交換代に涙する

さて、気になるのはお値段である。まずはお見積り! ということで伺った先はポルシェのカスタマイズやサーキット走行のセッティングも行っている「サンライズブルバード千駄木」さん。じつは、車両購入時からステアリングセンターの微妙なズレが気になっていた。アライメント調整が必要だなと思っていた矢先のパンクということで、実績のあるお店に相談したのだった。

店長いわく「最近はタイヤの流通も滞りがちで、いまは1セットのみの在庫です(2024年当時)」というではないか。ともかく昨今の世界情勢から流通も悪ければ、年々値上がりしているそう。そこでお見積りを依頼したところ……。

【991 GT3タイヤ交換一式 参考価格】 ・フロントタイヤ(245/35ZR20 N1):8万9190円×2本=17万8380円 ・リアタイヤ:(305/30ZR20 XL N1):10万6380円×2本=21万2760円 ・工賃(センターロック脱着、組み換えバランス):5000円×4本=2万円 ※2024年前半の価格

覚悟はしていたが、やっぱりお値段を聞いて唖然。これに廃棄費用やアライメント調整を含めると交換代一式は〆て47万円なり! 2.3t近いヘビー級のアウディ「RS6」に乗っていた時でも、ここまでいかなかった。同じ20インチながら1本5万強だったと記憶する。それでも高いと思っていたが、GT3用ともなるとフロント1本約9万円、リア1本約11万円! 通販サイトでは多少安く買えるものもあるようだが、それでもお高い。

スーパーGTで使うレーシングスリックタイヤは1セット50万円ほどといわれているが、もはや交換費を含めるとそれに近いお値段。この時点でまた分不相応感が漂ってきた。なお、ポルシェ承認PS4Sは1本6万円台後半である。

一方工賃だが、一般的なタイヤ交換代はだいたい4本で1万円~1万5000円くらいが相場。GT3の場合は2万円也。やっぱりセンターロック式で特殊だからだ。その締め付けトルクは600Nmと非常に大きく、トルクレンチはトラック用の長く太いものを使わなければないし、強大な力もかかることから、ブレーキを踏んでホイールを回転させない役割も含め、基本的に2人がかかり。ナットは1つだが、ボルトナット5本より手間がかかるのね……。

なお、タイヤショップは数あれど、このポルシェのセンターロックに慣れているお店やディーラーでの交換がおすすめだ。ロックナット、ロックピンのクリーンアップ、ハブにもしっかりアルミペーストを塗布することはもちろんながら、ロックピンの位置、締め付けの仕方などにポルシェの指定があることから、頼むとなると経験のあるお店がやはり安心できる。センターロック式のホイールを履くGTSのオーナーも同様かと。わかっているつもりではありますが、高性能車はジワジワとお金も手間もかかりますなぁ。ふー。

バイクを売却してタイヤ代を確保。そしてまた泣く

問題はお財布の中である。じつはタイヤだけでなく、この際だからバックミラーもデジタルミラーに変えたいと思っていた。GT3は大きな羽根に加えロールケージもあって後方視界がいささか悪い。確認したいのはすぐ後ろのクルマもそうだが、そのまた後方である。じりじりと追い上げてくるような白や黒や銀色系のアヤシイセダンなどを認識するにあたっては羽根が邪魔で見えないのだ。タイヤと併せると55万円ほど。ぬおーっ。

しかもその先には車検も控えているーっ! 貯めてきた虎の子の官房機密費はフロントリフトシステムの出費があって、この分では到底足りそうにない……。家人に相談したところで、シャッターがピシャリと降りることは必至。なので泣く泣くバイクをドナドナしたのであった。

* * *

いきなりのパンクとはツイてない。GT3のタイヤ代おったまげですね。同年代のフェラーリ「488」よりも少々お高めです。それでおっさんバイクを売っちゃったんですね。でも、タイヤは安全に関わりますから。サヨナラしたバイクの分、今年は存分に走るしかない!

■「役物911長期レポ」連載記事一覧はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

価値5億円超えなのに“燃えるリスク”!? フェラーリ「F40」に潜む危機とガソリンタンク交換で1000万円コースに対するネットでの反響とは
価値5億円超えなのに“燃えるリスク”!? フェラーリ「F40」に潜む危機とガソリンタンク交換で1000万円コースに対するネットでの反響とは
VAGUE
軽ハイトワゴンこそプロクセス!10年分の進化を感じた「PROXES LuKII」に驚く…岡本幸一郎
軽ハイトワゴンこそプロクセス!10年分の進化を感じた「PROXES LuKII」に驚く…岡本幸一郎
レスポンス
公道を走れレースで戦える2面性 ホルストマン・スーパースポーツ(2) 投資を超えた革新性と向上心
公道を走れレースで戦える2面性 ホルストマン・スーパースポーツ(2) 投資を超えた革新性と向上心
AUTOCAR JAPAN
こんなギザギザ貼るだけで走りが激変ってマジかよ! ホンダ・アクセスの実効空力を自分のクルマで試したらウソみたいな結果だった
こんなギザギザ貼るだけで走りが激変ってマジかよ! ホンダ・アクセスの実効空力を自分のクルマで試したらウソみたいな結果だった
WEB CARTOP
TOYO TIRESのチャレンジに注目!「ニュルブルクリンク」を闘う「PROXES」の2025シーズンは若手ドライバーの起用が鍵を握る!!
TOYO TIRESのチャレンジに注目!「ニュルブルクリンク」を闘う「PROXES」の2025シーズンは若手ドライバーの起用が鍵を握る!!
Auto Messe Web
名門プロクセスがまさかの新タイヤ!! N-BOXピッタリすぎな軽ハイトワゴン専用タイヤ爆誕
名門プロクセスがまさかの新タイヤ!! N-BOXピッタリすぎな軽ハイトワゴン専用タイヤ爆誕
ベストカーWeb
バイクを『オンロード』から『アドベンチャー/オフロード』に乗り換えて感じること6選!
バイクを『オンロード』から『アドベンチャー/オフロード』に乗り換えて感じること6選!
WEBヤングマシン
メルセデス・ベンツの実験安全車「ESF」ってなに? 安全性の最先端を切り拓いてきた第5世代は小型ロボットも搭載!?【メルセデス安全性Q&A】
メルセデス・ベンツの実験安全車「ESF」ってなに? 安全性の最先端を切り拓いてきた第5世代は小型ロボットも搭載!?【メルセデス安全性Q&A】
Auto Messe Web
ニッポンのGTは世界で通用していたのか!!? 「世界一」に挑んだ日本のGTカーたち 10番勝負!│前編【ベストカーアーカイブス2014】
ニッポンのGTは世界で通用していたのか!!? 「世界一」に挑んだ日本のGTカーたち 10番勝負!│前編【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
脳が混乱する…ッ!! 60年前の「カワサキ500メグロK2」に当時を知らないライダーが乗ってみた!
脳が混乱する…ッ!! 60年前の「カワサキ500メグロK2」に当時を知らないライダーが乗ってみた!
WEBヤングマシン
ヤフオクで輸出仕様のホンダ「Z600」をゲット!「自走で茨城から愛知まで」…乗りやすいので電動エアコンも装着しちゃいました
ヤフオクで輸出仕様のホンダ「Z600」をゲット!「自走で茨城から愛知まで」…乗りやすいので電動エアコンも装着しちゃいました
Auto Messe Web
【2025年4月版】250ccバイク 国内メーカーおすすめ23選! 軽二輪は車検不要だけが魅力じゃない!
【2025年4月版】250ccバイク 国内メーカーおすすめ23選! 軽二輪は車検不要だけが魅力じゃない!
WEBヤングマシン
4月28日は「洗車の日」…カスタマイズカーも洗車次第で価値が上がる!「NAPAC」の合同講習会で「安心・安全」な製品づくりと「カーケア」の重要性の講演が開催されました
4月28日は「洗車の日」…カスタマイズカーも洗車次第で価値が上がる!「NAPAC」の合同講習会で「安心・安全」な製品づくりと「カーケア」の重要性の講演が開催されました
Auto Messe Web
モータースポーツに興味あるけど何からやっていいかわからない……そんな人はMSpRジムカーナ! ガチで手取り足取りで誰でもどんな車種でもウェルカムだった
モータースポーツに興味あるけど何からやっていいかわからない……そんな人はMSpRジムカーナ! ガチで手取り足取りで誰でもどんな車種でもウェルカムだった
WEB CARTOP
彼女のトヨタ「86」はローダウンもバッチリ!「モデリスタ」のエアロをまとい、毎日の通勤にも使ってただいまドラテクみがき中です!
彼女のトヨタ「86」はローダウンもバッチリ!「モデリスタ」のエアロをまとい、毎日の通勤にも使ってただいまドラテクみがき中です!
Auto Messe Web
飛び石によるフロントガラスのヒビは車検に通る?合格基準と修理費用を解説
飛び石によるフロントガラスのヒビは車検に通る?合格基準と修理費用を解説
グーネット
ランボルギーニレヴエルトは1000馬力超え!? V12エンジン搭載のフラッグシップモデル! これぞスーパーカーな実力とは
ランボルギーニレヴエルトは1000馬力超え!? V12エンジン搭載のフラッグシップモデル! これぞスーパーカーな実力とは
ベストカーWeb
サスペンションのチューニングで走りが劇的に進化!「マツダCX-60」
サスペンションのチューニングで走りが劇的に進化!「マツダCX-60」
LEVOLANT

みんなのコメント

44件
  • go2********
    ボンビーなんだからムリしてGT3なんか乗らなきゃ良い。
  • MSM-04
    しょうがないよね、この手の車に手を出してしまったんだからさ
    ケチって安物タイヤに手を出して事故って後悔するのに比べたら、、w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

250 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索
ポルシェ 911の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1865 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

250 . 0万円 8500 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村