高松車庫は改修、大泉学園町駅に引上線も整備予定
東京都は2025年10月15日、大江戸線の延伸に関する現在の検討状況を明らかにしました。
大江戸線の延長は40.7kmにおよび、現時点では日本最長の地下鉄です。東京都は2023年3月、東京都副知事をトップとする「大江戸線延伸にかかる庁内検討プロジェクトチーム」を設置し、光が丘駅から大泉学園町までの4kmの延伸に向けた検討を進めてきました。
延伸区間には、土支田駅、大泉町駅、大泉学園町駅の3駅(いずれも仮称)が新設される計画です。土支田駅は土支田通りの東側に、大泉町駅は外環道との交差部西側に、大泉学園町駅は大泉学園通りとの交差部東側に整備が想定されています。
今回、延伸に伴う車両編成の増加に対応するため、光が丘駅付近にある高松車庫が改修されるほか、延伸区間の終点となる大泉学園町駅に、折り返しのための引上げ線も整備予定であることが明らかになりました。
東京都によると、延伸の概算事業は約1600億円(税抜)。1日あたりの利用者が6万人増加し、費用便益比は1以上を確保できる見込みとなり、開業から40年以内に累積損益が黒字になると試算しています。
東京都は今後、今回の試算を基に関係者間で実現可能性を精査し、事業計画案を作成する見通し。試算の条件として仮定した、練馬区による沿線まちづくりなどの具体化や、都区間の費用負担の整理、物価高騰への対応などを整理していく方針を示しています。
なお、東京都練馬区は既に、大江戸線の延伸の事業化に向けた調査を実施することを公表しています。延伸後の新駅周辺の姿を具体化する「沿線まちづくりデザイン」を2026年10月を目途に作成する予定です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
自衛隊基地にロシア製軍艦が出現! 越軍フリゲート7年ぶり2度目の来日 その目的は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
環八の地下を使って赤羽ー志村三丁目ー平和台ー練馬春日町ー井荻ー荻窪ー高井戸って