現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 現状”5番手”でも、アルピーヌのパフォーマンスには満足できない! オコン「他のチームにできて、僕らにできないわけがない」

ここから本文です

現状”5番手”でも、アルピーヌのパフォーマンスには満足できない! オコン「他のチームにできて、僕らにできないわけがない」

掲載 1
現状”5番手”でも、アルピーヌのパフォーマンスには満足できない! オコン「他のチームにできて、僕らにできないわけがない」

 先日行なわれたF1サウジアラビアGPで、アルピーヌはエステバン・オコンが8位、ピエール・ガスリーが9位に入り、ダブル入賞を果たした。しかしオコンは、アルピーヌのマシンの現在のパフォーマンスには満足できていないと語る。

 今シーズンのF1は、アストンマーチンが一躍トップチーム入りを果たした。そのため、トップグループは4チーム8台、つまり中団グループの最上位は、上位勢が完走してしまえば9位ということになる。

■マクラーレンF1、技術部門を大刷新。TDのジェームズ・キーは退任、元フェラーリのサンチェス加入

 サウジアラビアGPではアストンマーチンのランス・ストロールがリタイアしたことで、アルピーヌは8位と9位を手にした。週末を通じても、彼らが5番目に速いマシンであることは間違いなかった。

 しかしオコンは、現在のパフォーマンスには到底満足しておらず、チームは前に進むために懸命に努力していると語った。

「いや、僕らは現時点の立ち位置に満足することはできない」

「他のチームより、大幅に改善したチームがいくつかあるんだからね」

「そのことは、僕らにだってそういうことは可能だということを示している。だから戦い続けなければいけないんだ。掘り下げて、考え続けていかなければいけない。チームの内部は、そういう雰囲気ではある。でも、今回の結果に満足することはできない」

 オコンにとって開幕戦バーレーンGPは、悪夢のような決勝レースだった。ペナルティを受け、そのペナルティを消化した際にまたペナルティを受ける……その繰り返しだった。その最悪の開幕戦を考えれば、サウジアラビアGPでの入賞で安堵することができたという。

「ようやくシーズンをスタートできた。嬉しいよ。そう言っておこうね」

 そうオコンは語った。

「僕らは予選で可能な限り最高な結果を残し、レースでもできる限りの結果を手にした。でも、前のクルマを捕捉することはできなかった」

「ある時点では、フェラーリを抑えることができるかもしれないと思った。でも、実際には彼らは速すぎて、第2スティントの中間地点で引き離されることになってしまった」

「だからペースをコントロールして、マシンを確実にゴールさせようとした。全体的に力強い週末だったけど、前のマシンに近づくためには、もう少しばかりパフォーマンスが必要だった。それが、僕らの今回の状態だったんだ。僕らは必要なことを、十分に理解できているといいね。そして次のレースでは、力強くなって戻ってくる」

 オコンは週末の間、マシンを快適にドライブすることができずにいたという。だが予選までの間にセッティングを変更したことで、それを解消できたようだ。

「最初から良いフィーリングじゃなかったんだ」

 そうオコンは語った。

「特にFP3では、マシンは自分が望んでいたようには感じられなかった。リヤはルーズだった。全てをまとめ上げるのはとても難しかったから、予選までの間に方向性を変更したんだ」

「それができたのは、チームの仕事のおかげだ。僕らは自分たちが望むようなマシンを手に入れ、自信を持ってドライブできるように戦わなければいけなかった。そこで自信を手にできなければ、どこにもいけない」

 オコンのチームメイトであるガスリーも、サウジアラビアGPではもっと大きな期待を抱いていたと語った。

「期待していなかったと言ったら嘘になるね」

 そうガスリーは言う。

「個人的には、もう少しペースがあって、前の戦いに加わることができるんじゃないかと思っていたんだ」

「でも残念なことに、僕らは8位と9位でレースを終えた。それが、僕らがまさに今いる場所なんだ。フェラーリからは10秒遅れていたと思う」

「メルセデスは、思っていたよりも間違いなく速かった。それが、今の僕らの立ち位置だ。何を改善できるのか、分析する必要があると思うね」

 そんなガスリーだが、マシンのフィーリングには当初満足していたようだ。しかしながら予選以降は苦戦。オコンとは対照的である。

「ポジティブなことで言えば、今回はこのチームでの2回目のレースだし、2回目のポイント獲得となった。週末を通してみれば、少し安定していたと思う」

「でも、まだ取り組まなきゃいけないことがある。土曜日の午前中(FP3)のフィーリングは良かったけど、予選では少し厳しくなった。レースでは、同じことで少し苦労することになった」

「だから全てを見直さなきゃいけない。ただまだ2戦目にすぎない。全てを構築し、学習し、できるだけ早く色々なことをまとめ上げることが重要なんだ」

「どこを改善する必要があるかということについては、ある程度アイデアもある。そのために何をするのか、なぜそうなるのか……そういうことに対する力強い結論を出すのは、まだ時期尚早かもしれないけどね。でも基本的な部分では、何を改善すべきなのかはわかっている」

こんな記事も読まれています

ディ・ジャンアントニオが無事シート確保。ホンダ移籍のマリーニ後任でムーニーVR46に加入決定
ディ・ジャンアントニオが無事シート確保。ホンダ移籍のマリーニ後任でムーニーVR46に加入決定
AUTOSPORT web
新型ムーヴと真っ向勝負!! 新型ワゴンRもまさかのスライドドア!?!? 25年発売なるか!?
新型ムーヴと真っ向勝負!! 新型ワゴンRもまさかのスライドドア!?!? 25年発売なるか!?
ベストカーWeb
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
ポルシェ「911」乗りのデイリーカーはフィアット初代「パンダ」! ほぼオリジナル状態に戻して通勤にも使ってます
Auto Messe Web
WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ
WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ
AUTOSPORT web
岩佐歩夢F1初走行で96周を走破。しかしセッション終盤には赤旗の原因に。角田裕毅も走行。トップタイムはオコン|F1アブダビポストシーズンテスト
岩佐歩夢F1初走行で96周を走破。しかしセッション終盤には赤旗の原因に。角田裕毅も走行。トップタイムはオコン|F1アブダビポストシーズンテスト
motorsport.com 日本版
Dステーション・レーシングの来季WEC継続参戦が正式決定。アストンマーティンを使い体制も変更
Dステーション・レーシングの来季WEC継続参戦が正式決定。アストンマーティンを使い体制も変更
AUTOSPORT web
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
電動サルーンの「新基準」 フォルクスワーゲンID.7へ試乗 286psで約600kmを実現
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「GR86」を正規ディーラー系列でターボチューン!?「GR Garage日進竹の山」のジェームス出張GRガレージとは?
トヨタ「GR86」を正規ディーラー系列でターボチューン!?「GR Garage日進竹の山」のジェームス出張GRガレージとは?
Auto Messe Web
フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
AUTOSPORT web
ベクター・スポーツがイソッタ・フラスキーニへの関与停止を発表。LMHメーカーの契約違反を主張
ベクター・スポーツがイソッタ・フラスキーニへの関与停止を発表。LMHメーカーの契約違反を主張
AUTOSPORT web
トヨタ渾身の新型「超実用トラック」!? その名も「ハイラックス チャンプ」200万円切り! タイで発売
トヨタ渾身の新型「超実用トラック」!? その名も「ハイラックス チャンプ」200万円切り! タイで発売
乗りものニュース
フィアット、生産終了を迎えた“ツインエア”と6速MTの限定車『パンダ・クロス4×4』を導入
フィアット、生産終了を迎えた“ツインエア”と6速MTの限定車『パンダ・クロス4×4』を導入
AUTOSPORT web
愛車のヘッドライトがない… 部品不足で盗難被害増加、ディーラーも知らずに購入? 欧州
愛車のヘッドライトがない… 部品不足で盗難被害増加、ディーラーも知らずに購入? 欧州
AUTOCAR JAPAN
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
AUTOSPORT web
ヘッダ・ホサスがマクラーレン移籍加入で最終戦へ。JBXEの代役はタマラ・モリナーロ/エクストリームE
ヘッダ・ホサスがマクラーレン移籍加入で最終戦へ。JBXEの代役はタマラ・モリナーロ/エクストリームE
AUTOSPORT web
スズキ新型「スイフト」発表へ!? 新エンジン&デザイン採用でどう変わる? 7年ぶり全面刷新の変化とは
スズキ新型「スイフト」発表へ!? 新エンジン&デザイン採用でどう変わる? 7年ぶり全面刷新の変化とは
くるまのニュース
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
AUTOSPORT web
佐藤万璃音がWECに挑戦。ユナイテッド・オートスポーツのマクラーレンLMGT3プログラム起用へ
佐藤万璃音がWECに挑戦。ユナイテッド・オートスポーツのマクラーレンLMGT3プログラム起用へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 完成度の高さとポテンシャルの低さとでも言っておこう。どこに突っ込みを入れればいいか簡単にはわからないな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村