長い時間をかけて育て上げたフルチューンZ31の理想像
心臓部はRB26改2.7L+Vカム仕様
「新車からコツコツと育てたRB26改2.7Lフルチューン仕様のZ31」600馬力を活かすための愛情詰まったトータルチューニングは必見!
ここで紹介する3代目のフェアレディZ(Z31)は、RB20DET搭載モデルのZR-IIをベースにした高速ツーリング仕様だ。
エンジンは、RB20改2.4L仕様からRB26DETT換装へとステップアップし、その後もチューングを続けて、最終的に辿り着いたのが88φピストンを使った2.7L仕様だった。ヘッドにはHKSの可変バルタイシステム(Vカム)を装着、STEP1ながら可変量の大きいタイプBを選択して全域での効率アップを図っている。
組み合わせるタービンはTO4R、最大風量が約600psとストリート仕様の最高峰としてはベストなサイズだ。制御系もステップアップのたびに進化しており、現在はF-CON Vプロでマネージメントする。
ちなみに、これまで数々の仕様を試してきたオーナーが、最も効果絶大と感じたのはVカムシステムによる可変バルタイ化と、Vプロによるセッティングだったそう。この組み合わせによって、低回転域でのトルクが大きく向上しただけでなく、ストリートでの気難しさも一切なくなった。さらに燃費も4km/L→7.5km/Lへと大きく向上したというから驚きだ。
「楽しく高速道路で遠征できることが目的で、特に競争指向のチューニングカーではない」とオーナーは言うものの、可変バルタイ付き600psのエンジンを搭載するとなると、各部までバランスよく手を入れなくては快適なチューンドには仕上がらない。
サスペンションは、フロントにエナペタル車高調を組み、リヤはコイルオーバー化したクァンタム車高調を装備する。
そしてブレーキも、一般的な日産純正4ポット流用からはじまり、ステップアップしながら前後エンドレス(フロント6ポット、リヤ4ポット)のキャリパーシステムという仕様まで進化。リヤのサイドブレーキはインナーシュー仕様となる。ホイールはボルクレーシングCE28の18インチだ。
一方の室内はノーマル然とした仕上がりだ。パープルのレカロシートが栄える。やれたボディ剛性は、ロールケージで補うことで定番トラブルでもあるTバールーフからの雨漏りも解決した。また、ナカミチのオーディオシステムも自慢の逸品だ。
エクステリアは、北米アニバーサリーモデルのオーバーフェンダーやカーボンボンネットなどを装備。ワンポイントで取り入れたというZ33エンブレムも似合っている!
新車購入後、長い時間をかけながらコツコツと進化させてきた漆黒のZ31。オーナーの深い愛情はもちろん、バランス重視で仕上げたことがよく伝わってくるスペックだ。
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