現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 227万円から! トヨタ新「“5人乗り”カローラX」発売! 「リッター30キロ以上」走る低燃費&全長4.4mの“ちょうどいいボディ”! 最上級より「100万円以上オトク」なセダン最安モデルとは?

ここから本文です

227万円から! トヨタ新「“5人乗り”カローラX」発売! 「リッター30キロ以上」走る低燃費&全長4.4mの“ちょうどいいボディ”! 最上級より「100万円以上オトク」なセダン最安モデルとは?

掲載 8
227万円から! トヨタ新「“5人乗り”カローラX」発売! 「リッター30キロ以上」走る低燃費&全長4.4mの“ちょうどいいボディ”! 最上級より「100万円以上オトク」なセダン最安モデルとは?

■全車ハイブリッドに統一! 最安モデルとは?

 トヨタは2025年5月19日、「カローラ(セダン)」の一部改良モデルを発売しました。

【画像】超カッコイイ! これが一番安い「新カローラX」です!

 今回の改良では、パワートレインをハイブリッドに統一。

 また、上位グレードでは一部のオプションを標準装備化し、装備を充実させました。

 そんなカローラの最も手頃なエントリーモデルとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

 カローラは1966年の誕生以来、150以上の国や地域で販売されるロングセラーの世界戦略車で、1997年には世界累計販売台数でギネス世界記録に認定されました。

 現行の12代目カローラシリーズは、グローバル共通の「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」を採用した点や、登場当時珍しかったコネクティッド技術や、先進安全装備を搭載したことが特徴です。

 2018年6月にハッチバックタイプの「カローラスポーツ」が先行して登場し、セダンのカローラとワゴンの「カローラツーリング」は2019年9月に発売されました。

 セダンのカローラは、先代「カローラアクシオ」と比べ、GA-Cプラットフォームの採用とボディサイズの大型化が大きな違いです。

 そんなカローラの最も安価なモデルは、シンプルな装備のベーシックグレード「X」です。

 このモデルのボディサイズは全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm、ホイールベース2640mmで、低重心でワイド感を強調した躍動感あるデザインを採用しています。

 鋭い印象のヘッドライトが外観の特徴です。

 Xグレードではフォグランプやシルバー加飾が省略され、15インチタイヤにスチールホイールと樹脂製ホイールキャップを装着しています。

 ボディカラーは全7色が設定されていますが、Xでは4色のみ選択可能です。

 内装では、上位グレード「W×B」でオプション設定のホワイトシートは選べず、カラーはブラックのみ。シート素材はファブリックで、2列シート5人乗りレイアウトです。

 操作系ではディスプレイオーディオが非装着で、ステアリングとシフトノブはウレタン製、スマートエントリーはオプション設定です。

 メーターは、上位グレードの大型カラーインフォメーションディスプレイに対し、Xはアナログメーターと4.2インチディスプレイの組み合わせを採用しています。

 Xには、ブレーキホールド機能付き電動パーキングブレーキ、3段階のドライブモードセレクト、モーターのみで走行可能なEVドライブモードスイッチが標準装備されており、使い勝手の良さが魅力です。

 今回の改良では上位グレードを対象に一部のメーカーオプションが標準装備化されましたが、Xグレードに変更はありません。

 安全装備では、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」のほとんどの機能、例えば衝突被害軽減ブレーキやレーダークルーズコントロールが標準装備されていますが、「ブラインドスポットモニター」や「バックガイドモニター」はオプション設定です。

 パワートレインは、カーボンニュートラル実現に向け、今回の改良で1.8リッターハイブリッドに統一され、駆動方式は2WDと電気式4WD「E-Four」の2種類です。

 なお燃費は、WLTCモードで2WDが30.2km/L、E-Fourが28.1km/Lを記録します。

 これらの魅力をもつXグレードの価格(消費税込み)は、2WDが227万9200円、E-Fourが249万3700円です。

 一方、最上級モデルは専用の内外装や足回りを採用した特別仕様車「ACTIVE SPORT」(E-Four)で、価格は336万6000円と、Xグレードとの価格差は100万円以上に及びます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Eクラスが売れなくなる!? クラスを超えた質感に驚いた メルセデスベンツ4代目Cクラス初試乗【ベストカーアーカイブス2014】
Eクラスが売れなくなる!? クラスを超えた質感に驚いた メルセデスベンツ4代目Cクラス初試乗【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
アップルウォッチを夏仕様に! さわやかなブルーストラップと削り出しカーボンケースのカッコよさとは
アップルウォッチを夏仕様に! さわやかなブルーストラップと削り出しカーボンケースのカッコよさとは
VAGUE
なにコレ自転車? 電動バイク? 家電? 2輪車の概念を変える超スマートなカード型バイク
なにコレ自転車? 電動バイク? 家電? 2輪車の概念を変える超スマートなカード型バイク
バイクのニュース
【スイス】スバルの「“4人乗り”4ドアクーペ」がスゴい! 斬新「青すぎ内装」×凄いドアも採用! 400馬力「水平対向ツインターボ」×4WDの“和風”スポーツグランツーリスモ「ビーイレブンエス」とは
【スイス】スバルの「“4人乗り”4ドアクーペ」がスゴい! 斬新「青すぎ内装」×凄いドアも採用! 400馬力「水平対向ツインターボ」×4WDの“和風”スポーツグランツーリスモ「ビーイレブンエス」とは
くるまのニュース
過激に進化したストリートファイターの実力とは? トライアンフ「スピードトリプル1200RS」は公道では「持て余すほどの速さ」
過激に進化したストリートファイターの実力とは? トライアンフ「スピードトリプル1200RS」は公道では「持て余すほどの速さ」
VAGUE
GT-RもフェアレディZもまだ終わらせない! NISMOが本気で動き出した“ヘリテージパーツ供給”
GT-RもフェアレディZもまだ終わらせない! NISMOが本気で動き出した“ヘリテージパーツ供給”
ベストカーWeb
日本にはタイヤメーカーが4社もあるのに…ドイツには1社しかないワケ【Key’s note】
日本にはタイヤメーカーが4社もあるのに…ドイツには1社しかないワケ【Key’s note】
Auto Messe Web
全部わかればトラックマニア確定! トラックに使われる「アルファベット3文字」の専門用語
全部わかればトラックマニア確定! トラックに使われる「アルファベット3文字」の専門用語
WEB CARTOP
機能的でラグジュアリーなフェラガモ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
機能的でラグジュアリーなフェラガモ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
暴れん坊揃いのエンジン内部の調整役!? 不快な振動を打ち消す「バランサー」とは?
暴れん坊揃いのエンジン内部の調整役!? 不快な振動を打ち消す「バランサー」とは?
バイクのニュース
なぜ横浜・野毛は「若者が殺到する街」になったのか? オシャレ再開発はもうウンザリ? 築古物件が育む600軒の多様性が生んだ「街の若返り」経済学とは
なぜ横浜・野毛は「若者が殺到する街」になったのか? オシャレ再開発はもうウンザリ? 築古物件が育む600軒の多様性が生んだ「街の若返り」経済学とは
Merkmal
ホンダ創業者・本田宗一郎氏の“愛車”をオークションで発見 さまざまな物語を背負った 64年前の「白いロータス」とは
ホンダ創業者・本田宗一郎氏の“愛車”をオークションで発見 さまざまな物語を背負った 64年前の「白いロータス」とは
VAGUE
ボールドなラインと繊細なペイズリー柄で魅了するエトロ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
ボールドなラインと繊細なペイズリー柄で魅了するエトロ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
Moto2イタリア決勝|ゴンザレスが8番手から今季4勝目を達成。日本勢は苦戦ノーポイント
Moto2イタリア決勝|ゴンザレスが8番手から今季4勝目を達成。日本勢は苦戦ノーポイント
motorsport.com 日本版
1つで3役オーバーの活躍!? 荷物が多い日もスマートに使える“拡張性・収納力・耐久性”を備えた「多機能バックパック」の実力とは
1つで3役オーバーの活躍!? 荷物が多い日もスマートに使える“拡張性・収納力・耐久性”を備えた「多機能バックパック」の実力とは
VAGUE
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
くるまのニュース
太田格之進、アメリカでの次なるステップは? インディカー転向でアレックス・パロウの成功を再現できるか
太田格之進、アメリカでの次なるステップは? インディカー転向でアレックス・パロウの成功を再現できるか
motorsport.com 日本版
今じゃ慣れたもんよ!! 大胆に生まれ変わったプリウスって実際どうなの
今じゃ慣れたもんよ!! 大胆に生まれ変わったプリウスって実際どうなの
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202 . 9万円 251 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53 . 0万円 450 . 0万円

中古車を検索
トヨタ カローラの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202 . 9万円 251 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53 . 0万円 450 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村