今冬に国内でも発表される新型フェアレディZ。歴代Zが散りばめられるエクステリアなど、なかなか個性的な雰囲気。その登場に期待が高まっている。
注目はパワートレーン。エンジンはスカイライン400Rに搭載される3L・V6ツインターボエンジンの改良版であり、それに組み合わされるのは6速MTと9速AT。MTは基本的に先代からの流用で、エンジンのトルクアップなどに対応しつつシフトフィールを改善。一方、ATは従来の7速から多段化が進んだZ専用品だ。
新型フェアレディZのナンバープレートの位置がわかった…ベースには隠れ「Z」ロゴも!
6速MTのシフトノブはオーソドックスな丸形だが、縫い目のない1枚革で覆うなど手触りにもこだわっている。そして9速ATのシフトノブはどんな見た目かと思いきや…なんと電制タイプ。つまり、アリアやオーラに似た意匠。手のひらで包み込むように握って操作する、日産で流行中の電制シフトセレクターだ。
アリアやオーラはほぼ全面がピアノブラックだが、新型フェアレディZのシフトは写真で見るかぎりソフトパッドで覆われ、「P」「D」などの表示部分だけピアノブラックとなっている。なお、AT車にはパドルシフトも用意され、手元での変速も可能だ。
スマートな見た目の新型フェアレディZにピッタリなデザインといえるかもしれない。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント