昨年スーパーGT・GT500クラスでシリーズチャンピオンに輝くなど、国内トップチームとしての実力を示したトヨタのオフィシャルチューナー、トムス。オートサロン2022では同社が長年レースで鍛え上げた「ヒト」「技術」「ノウハウ」を結集したコンプリートカー3台が発表された。
レーシングドライバー/オーナー双方の目線でGS Fを監修
TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajima
F1とNASCARに独占供給される18インチBBS製ホイールを公開|東京オートサロン2022|
レーシングドライバーとしてトムスに長年在籍した中嶋一貴氏。プライベートでもレクサスGS Fを数台乗り継ぐほど思い入れが深い。そこで、トムスと中島氏がGS Fのポテンシャルを引き出す究極のエアロダイナミクスパーツを共同開発。約1年かけてエアロのコンセプトやデザインを煮詰めた自信作だ。
残念ながらエアロ単体での販売は行っていない。というのも、トムスでは走行距離や事故歴の有無、内外装のヘタリ具合など、トムス基準で厳選した認定中古車をベースにトータルチューニングを施したコンプリートカー販売を行っていて、このエアロはコンプリートカーだけの専用アイテムなのだ。
エアロのコンセプトは「ミニマルデザイン」。GS Fの内に秘めたパフォーマンスの高さを静かに主張するように、ボトム部分がわずかにボリュームアップされている。エアロの構成はフロントディフューザー、サイドディフューザー、リヤアンダーディフューザー。いずれも下面をフラットボトム化することでフロア下の空気の流れを整え、高速域での操縦安定性を高めてくれる。
コンセプトは「ひとつ上のスポーツグレード」
TOM’S GR86 TURBO
「クルマを、楽しむ」をテーマに開発されたGR86のターボ仕様。まず目を引くのがノーマル比でフロント片側33mm、リヤが片側40mm拡張されたワイドフェンダー。モチーフになったのはGR86のルーツになったレビン/トレノ。なかでもオーバーフェンダーが象徴的なTE27に強いインスピレーションを受けたという。RZグレードベースのノーマルボディターボ仕様は488万3000円~、ワイドボディ仕様は592万8000円~、ワイドボディターボ仕様は680万7000円~。どちらもSZグレードベース。
スーパーGTのマシンを彷彿とさせる迫力ボディ
TOM’S SUPRA TOURER
トムスコンプリートのフラッグシップ「TOM’S SUPRA」のパワーやシャシー特性のセットアップを見直したグランドツーリング仕様。ドライカーボンのディフューザーや1950mmのワイドボディで国産車の枠を超えたグラマラスなスタイリングを与え、最高出力は420馬力にパワーアップ。チューニング車特有のピーキーさを排除し、乗り手を疲れさせないパワー特性を実現。ボディブレースを見直すことでしなやかな乗り味になり、街乗りから長距離ドライブまで快適にこなせる「アーバン・ツアラー」へと進化した。
〈文と写真=湯目由明〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
みんなのコメント