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ドラージュD12 生産開始 復活の高級車ブランド、7.6L V12ハイブリッド搭載 30台限定

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ドラージュD12 生産開始 復活の高級車ブランド、7.6L V12ハイブリッド搭載 30台限定

ブガッティに対抗するフランスの高級車ブランド

フランスの高級車ブランド、ドラージュ(Delage)は限定生産の新型ハイブリッド・ハイパーカー「D12」の生産を開始した。また、すでに後継車の開発にも着手しているという。

【画像】F1マシンのそうな見た目、でも公道走行OK!【ドラージュD12を写真で見る】 全8枚

1905年から1953年にかけて高級車やレーシングマシンで名を馳せたドラージュは、経営破綻や合併を経て2019年に起業家ローラン・タピ氏の手により復活を遂げた。現在、「公道でのF1体験」を主なスローガンとして掲げている。

最新モデルのD12 GTは、最高出力990psの7.6L V12エンジンと最高出力110psの電気モーターを搭載し、合計出力1100ps、最大トルク110kg-mを発揮する。

カーボンファイバー製モノコックを中心に、フロントはカーボンファイバーのクラッシュ構造、リアはアルミニウム製フレームを採用。乗員はドライバーの後ろに座るタンデム式の2シーターとなっている。

D12は、フェラーリやマクラーレンがF1で実績を残したコントラクティブ・サスペンションを採用している。このサスペンションは、ドラージュのシャシーとサスペンションの開発責任者であるマウロ・ビアンキ氏によって考案されたものだ。

ドラージュは現在4台のD12を完成させ、30台の限定生産に着手している。

ローラン・タピ氏は「このクルマは多くの注目を集めています。このようなクルマは他にないからです」と述べた。その一方で、認知度を高めるには時間がかかると指摘する。「ブランドは70年間休眠状態だったので、一夜にして成功することはないでしょう」

生産はフランスのマニクールで行われ、4年から5年かかると推定されている。

タピ氏によると、ドラージュはすでに2車種目のハイパーカーの設計に着手しており、D12の生産完了後に生産を開始するという。「(ブガッティ・)シロンのようなグランドツアラーの2シーターで、まったく異なるモデルになるでしょう。公道走行も可能で、非常に速くなります」

同氏は具体的な詳細については明言を避けたが、D12と同様、ハイブリッド・パワートレインを採用するだろうと語った。また、第3の新型車のデザイン作業を開始したという。

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みんなのコメント

1件
  • ジョー弾
    Caparo T1と同様のコンセプトですね。
    生産数が極少数とはいえ、これで公道を公認走行できるのがすごい・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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