国有企業が中心
2020年の中国新車販売は前年比1.9%減の2531万台、3年連続で前年を下回ったが、消費促進政策の効果などにより、予想以上の回復を示している。旺盛な市場の需要を生かし、多くの地場自動車メーカーは成長を遂げている。一方、アフターコロナの中国では、消費マインドの低迷や自動車生産能力の過剰により、メーカー各社が激しい競争にさらされている側面も忘れてはならない。
中国の自動車産業の幕開けは、旧ソ連の技術支援により、1953年に設立された国営長春第一汽車(現在の第一汽車)が、トラックの生産を開始したときである。
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みんなのコメント
m/mやinのボルトやナットを使う彼らの組立した車の全てが、アメリカや日本の工業規格を基に中国規格やKISという工業規格を混在したまま売ろうとしてるから、韓国製組立車はEU圏内では売れないものに成っている。中国車も、そう成るだろう。
日本でも売れると思う