現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [’84-]カワサキ KR250/S:栄光のチャンピオンレプリカだったが…【青春名車オールスターズ】

ここから本文です

[’84-]カワサキ KR250/S:栄光のチャンピオンレプリカだったが…【青春名車オールスターズ】

掲載 更新 2
[’84-]カワサキ KR250/S:栄光のチャンピオンレプリカだったが…【青春名車オールスターズ】



“4ストロークこそ上級”。そんな時代にRZが待ったをかけた。軽量な車体にピーキーな2ストロークユニットを抱き、大排気量車を追い回す快感。’80年代はレーサーレプリカ熱が沸騰した時代だ。本記事では、当時のレーサーモデルKR350/250を強く意識したマシン、カワサキKR250/Sを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像】[’84-]カワサキ KR250/S:栄光のチャンピオンレプリカだったが…【青春名車オールスターズ】

●文:ヤングマシン編集部

「ガンマ」由来のレプリカ戦線にカワサキも参入〈カワサキ KR250/S〉

’84年に投入されたKR250は、異彩を放つタンデムツインを搭載。シリンダーを前後に配置し、並列2気筒を縦置きとしたようなエンジンレイアウトは、’78~’81年のWGP250、’78~’82年の同350で連続タイトルを勝ち取ったKRから継承。市販バイクでの採用例は後にも先にもKRのみである。

さらに、低回転域ではロータリーバルブが作動し、高回転域では吸気ポート両側に設けられたリードバルブからも吸入するRRIS(ロータリーリードバルブインテークシステム)もGPレーサーのKR譲り。シャーシも最新技術が凝縮されており、軽量で高剛性なアルミフレーム、フロント16インチ、車体下部に水平配置されたリンク式のモノショックなどを採用。GPZ系の流れを汲む角型スタイルも独創的だった。

しかし、初期型は低中速域の扱いにくさがよく指摘された。これを受けて’85年には排気デバイスのKVSSを追加したKR250Sが登場。しかしシェアを拡大するには至らず、’88年にはタンデムツインから一般的な並列2気筒に変更したKR-1を打ち出したが、またも不発に終わった。カワサキは’82年でGP活動を休止しており、イメージリーダーが不在だったことも不振の要因に挙げられる。

技術としては革新的だったものの、短命に終わったKR。レプリカのジャンルにおけるカワサキの逆襲は、’89年のZXRまで待たねばならない。

―― 【’84 KAWASAKI KR250/S|独特のスタイルが人気を分けた】レーサーのKRとは全く異なる、GPZ系の角張ったスタイルを採用。フルカウルながらエンジンを露出したデザインも独特だった。レプリカ然としたマシンを熱望していたライダーには支持されず、短命に終わることとなる。■水冷2スト縦置き並列2気筒 ロータリーリードバルブ 249cc 45ps/10000rpm 3.7kg-m/8000rpm ■133kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/80-18 ●価格:49万8000円

―― 前後のシリンダーごとにクランクシャフトを設置。これをギヤでつないで駆動力に変えている。シリンダーの振動を抑制するカムダンパーを市販車で初採用したほか、サブフレーム付きのアルミ製リヤアーム、水平に配置されたリヤショックなど先進メカをふんだんに投入。しかし、機構の複雑化や整備性に課題を残した。

―― 武骨なサイレンサーを上下に配置。真円テールランプとともにKR特有のリヤビューを形成する。

―― リヤショックの減衰力調整ダイヤルをアンダーカウルに設置。工具不要で4段階に調整できる親切設計だ。プリロードもダイヤルで調整可。

―― いかにもレプリカらしい独立式メーターだが、この手のモデルとしては珍しく燃料計を装備。初期型のみ独特なハンドルマウントのミラーを備える。

―― 低速トルクは薄いが、7000rpmから豹変。実力は一線級で、ゼロヨンでは驚愕の12秒台を叩き出した。

カワサキ KR250/Sの系譜

◆’85 カワサキ KR250S

―― 【’85 KAWASAKI KR250S】排気デバイスKVSSを搭載し、ミラーをカウルに移設した2代目。これがラストモデルに。

◆’88 カワサキ KR-1

―― 【’88 KAWASAKI KR-1】フルカウルに排気デバイスKIPS付きのパラツインを搭載。F3レース参戦を前提に開発。

◆’89 カワサキ KR-1S

―― 【’89 KAWASAKI KR-1S】1年でフルチェンジし、フレームほか大部分が新作に。同社最後の2ストレプリカとなる。

◆’89 カワサキ KR-1R

―― 【’89 KAWASAKI KR-1R】Sと同時発売されたSP仕様。φ35mm大径キャブやクロスミッションを備える

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル「新型フォレスター&クロストレック」の本格ハイブリッド車が好調! カナダで過去最高の販売記録も「トランプ関税」の影響で今後の見通しは「未定」2025年3月期決算を発表
スバル「新型フォレスター&クロストレック」の本格ハイブリッド車が好調! カナダで過去最高の販売記録も「トランプ関税」の影響で今後の見通しは「未定」2025年3月期決算を発表
くるまのニュース
GOODSMILE RACINGの3回目のスパ24時間挑戦がスタート。まずはテストデーに参加
GOODSMILE RACINGの3回目のスパ24時間挑戦がスタート。まずはテストデーに参加
AUTOSPORT web
アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」が6月24日に日本デビュー! ティザーサイトを公開【新車ニュース】
アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」が6月24日に日本デビュー! ティザーサイトを公開【新車ニュース】
くるくら
自動車税のお得な支払い方法 2025年版! ファミペイや楽天ならポイント付与も。
自動車税のお得な支払い方法 2025年版! ファミペイや楽天ならポイント付与も。
くるくら
「米国初の超音速旅客機」キモのエンジンどうする? 「速いけど静かで燃費◯」…そんなコト可能なの!?
「米国初の超音速旅客機」キモのエンジンどうする? 「速いけど静かで燃費◯」…そんなコト可能なの!?
乗りものニュース
ヨシムラから KLX230 シリーズ用「機械曲 GP-MAGNUM105サイクロン EXPORT SPEC 政府認証」が登場!
ヨシムラから KLX230 シリーズ用「機械曲 GP-MAGNUM105サイクロン EXPORT SPEC 政府認証」が登場!
バイクブロス
日産「新型スカイライン」登場へ! まさかの“SUV化”で「クロスオーバー」復活か!? FRレイアウト“じゃない”!? 3年先になりそうな「新モデル」日産が登場宣言
日産「新型スカイライン」登場へ! まさかの“SUV化”で「クロスオーバー」復活か!? FRレイアウト“じゃない”!? 3年先になりそうな「新モデル」日産が登場宣言
くるまのニュース
デンソー、次世代へつなぐ「3つのチャレンジ」を紹介…人とくるまのテクノロジー展 2025
デンソー、次世代へつなぐ「3つのチャレンジ」を紹介…人とくるまのテクノロジー展 2025
レスポンス
「SSTR 2025」のオフィシャルグッズ発表!今年の目玉はモンベルコラボTシャツ
「SSTR 2025」のオフィシャルグッズ発表!今年の目玉はモンベルコラボTシャツ
バイクブロス
2025 AUTOBACS SUPER GT Round.2 FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL KeePer CERUMO GR Supraが6年ぶりの優勝!
2025 AUTOBACS SUPER GT Round.2 FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL KeePer CERUMO GR Supraが6年ぶりの優勝!
AutoBild Japan
スーパーGT夏の富士スプリント戦、混走&各クラス単独で計3レースを実施へ。観戦チケットは5月15日より販売開始
スーパーGT夏の富士スプリント戦、混走&各クラス単独で計3レースを実施へ。観戦チケットは5月15日より販売開始
motorsport.com 日本版
マクラーレンの強さは続くのか? ヨーロッパ3週連続開催がついに幕開け|DAZN F1エミリア・ロマーニャGP配信スケジュール
マクラーレンの強さは続くのか? ヨーロッパ3週連続開催がついに幕開け|DAZN F1エミリア・ロマーニャGP配信スケジュール
motorsport.com 日本版
フルネスの「シン・モトラ」登場に反響あり! 無骨なパイプフレーム×クロスカブエンジン採用! ホンダ「モトラ」を再構築した「カスタムバイク」に熱視線!
フルネスの「シン・モトラ」登場に反響あり! 無骨なパイプフレーム×クロスカブエンジン採用! ホンダ「モトラ」を再構築した「カスタムバイク」に熱視線!
くるまのニュース
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
乗りものニュース
【ビモータ】5/24・25に開催される日本最大級のイタリアフェスティバル「Italia, amore mio!2025」へ出展
【ビモータ】5/24・25に開催される日本最大級のイタリアフェスティバル「Italia, amore mio!2025」へ出展
バイクブロス
満タン後の「ちょい足し給油」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってた「セルフ式ガソリンスタンド」での“NG行為”とは?
満タン後の「ちょい足し給油」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってた「セルフ式ガソリンスタンド」での“NG行為”とは?
くるまのニュース
ロニー・クインタレッリ、山本左近がゲスト出演決定。J SPORTSがフォーミュラE東京の全セッションを生中継へ
ロニー・クインタレッリ、山本左近がゲスト出演決定。J SPORTSがフォーミュラE東京の全セッションを生中継へ
AUTOSPORT web
ヤマハやトヨタが参画、水素小型モビリティ・エンジン研究組合「HySE」が出展へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
ヤマハやトヨタが参画、水素小型モビリティ・エンジン研究組合「HySE」が出展へ…人とくるまのテクノロジー展 2025
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • 84年300km走行の新古車を15万引きで購入し、筑波や富士のアマチュアレースに使った。
    昔TZ250で関西選手権を走ってたので、水冷2stのトルクバンドについては機種ごとの特性はよくわかっていた
    当時水冷2st RZ250RR RG250Γ NS250 RZ/RGは社外チャンバーがバカ売れ NSとKRは形状もありチャンバーに種類は少なかった
    当時水冷唯一のロータリーディスクバルブ 他はすべてピストンリード

    空冷2st RD/RG/KHから見ればKRは低速トルクが出ていた方と思います
    筑波の第二ヘアピンの立ち上がりもそう悪くはありませんでしたよ

    低速トルク云々より、アフターパーツの少なさ、改造範囲の狭さ(レースパーツがなかなか出ていなかった)が販売台数に影響したと思います

    Sも乗りましたが、「マフラー形状変えればできるのに」と思いましたね
    KR-1は見たこと無かったです
    初期型が一番面白かったと思いますね
  • KR250新車で買って乗ってました。z400GPからの乗り換えだったのでめちゃくちゃ軽く感じましたが、何か非力にも感じました。右側二本だしのチャンバーでリアタイヤの右側が気になり、始めは右コーナー寝せるのが何か不安でしたね。人気は無かったけど、少ないせいで目立ちました。ハンドルのミラーはかっこ悪かったので外していたら白バイに捕まりました。今思えば楽しいバイクでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村