“4ストロークこそ上級”。そんな時代にRZが待ったをかけた。軽量な車体にピーキーな2ストロークユニットを抱き、大排気量車を追い回す快感。’80年代はレーサーレプリカ熱が沸騰した時代だ。本記事では、当時のレーサーモデルKR350/250を強く意識したマシン、カワサキKR250/Sを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
→【画像】[’84-]カワサキ KR250/S:栄光のチャンピオンレプリカだったが…【青春名車オールスターズ】
●文:ヤングマシン編集部
「ガンマ」由来のレプリカ戦線にカワサキも参入〈カワサキ KR250/S〉
’84年に投入されたKR250は、異彩を放つタンデムツインを搭載。シリンダーを前後に配置し、並列2気筒を縦置きとしたようなエンジンレイアウトは、’78~’81年のWGP250、’78~’82年の同350で連続タイトルを勝ち取ったKRから継承。市販バイクでの採用例は後にも先にもKRのみである。
さらに、低回転域ではロータリーバルブが作動し、高回転域では吸気ポート両側に設けられたリードバルブからも吸入するRRIS(ロータリーリードバルブインテークシステム)もGPレーサーのKR譲り。シャーシも最新技術が凝縮されており、軽量で高剛性なアルミフレーム、フロント16インチ、車体下部に水平配置されたリンク式のモノショックなどを採用。GPZ系の流れを汲む角型スタイルも独創的だった。
しかし、初期型は低中速域の扱いにくさがよく指摘された。これを受けて’85年には排気デバイスのKVSSを追加したKR250Sが登場。しかしシェアを拡大するには至らず、’88年にはタンデムツインから一般的な並列2気筒に変更したKR-1を打ち出したが、またも不発に終わった。カワサキは’82年でGP活動を休止しており、イメージリーダーが不在だったことも不振の要因に挙げられる。
技術としては革新的だったものの、短命に終わったKR。レプリカのジャンルにおけるカワサキの逆襲は、’89年のZXRまで待たねばならない。
―― 【’84 KAWASAKI KR250/S|独特のスタイルが人気を分けた】レーサーのKRとは全く異なる、GPZ系の角張ったスタイルを採用。フルカウルながらエンジンを露出したデザインも独特だった。レプリカ然としたマシンを熱望していたライダーには支持されず、短命に終わることとなる。■水冷2スト縦置き並列2気筒 ロータリーリードバルブ 249cc 45ps/10000rpm 3.7kg-m/8000rpm ■133kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/80-18 ●価格:49万8000円
―― 前後のシリンダーごとにクランクシャフトを設置。これをギヤでつないで駆動力に変えている。シリンダーの振動を抑制するカムダンパーを市販車で初採用したほか、サブフレーム付きのアルミ製リヤアーム、水平に配置されたリヤショックなど先進メカをふんだんに投入。しかし、機構の複雑化や整備性に課題を残した。
―― 武骨なサイレンサーを上下に配置。真円テールランプとともにKR特有のリヤビューを形成する。
―― リヤショックの減衰力調整ダイヤルをアンダーカウルに設置。工具不要で4段階に調整できる親切設計だ。プリロードもダイヤルで調整可。
―― いかにもレプリカらしい独立式メーターだが、この手のモデルとしては珍しく燃料計を装備。初期型のみ独特なハンドルマウントのミラーを備える。
―― 低速トルクは薄いが、7000rpmから豹変。実力は一線級で、ゼロヨンでは驚愕の12秒台を叩き出した。
カワサキ KR250/Sの系譜
◆’85 カワサキ KR250S
―― 【’85 KAWASAKI KR250S】排気デバイスKVSSを搭載し、ミラーをカウルに移設した2代目。これがラストモデルに。
◆’88 カワサキ KR-1
―― 【’88 KAWASAKI KR-1】フルカウルに排気デバイスKIPS付きのパラツインを搭載。F3レース参戦を前提に開発。
◆’89 カワサキ KR-1S
―― 【’89 KAWASAKI KR-1S】1年でフルチェンジし、フレームほか大部分が新作に。同社最後の2ストレプリカとなる。
◆’89 カワサキ KR-1R
―― 【’89 KAWASAKI KR-1R】Sと同時発売されたSP仕様。φ35mm大径キャブやクロスミッションを備える
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みんなのコメント
昔TZ250で関西選手権を走ってたので、水冷2stのトルクバンドについては機種ごとの特性はよくわかっていた
当時水冷2st RZ250RR RG250Γ NS250 RZ/RGは社外チャンバーがバカ売れ NSとKRは形状もありチャンバーに種類は少なかった
当時水冷唯一のロータリーディスクバルブ 他はすべてピストンリード
空冷2st RD/RG/KHから見ればKRは低速トルクが出ていた方と思います
筑波の第二ヘアピンの立ち上がりもそう悪くはありませんでしたよ
低速トルク云々より、アフターパーツの少なさ、改造範囲の狭さ(レースパーツがなかなか出ていなかった)が販売台数に影響したと思います
Sも乗りましたが、「マフラー形状変えればできるのに」と思いましたね
KR-1は見たこと無かったです
初期型が一番面白かったと思いますね