現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、シミュレータで予習したレッドブルF1は“自分向き”と好感触「RBのクルマより鋭く曲がる。楽しい感覚があった」

ここから本文です

角田裕毅、シミュレータで予習したレッドブルF1は“自分向き”と好感触「RBのクルマより鋭く曲がる。楽しい感覚があった」

掲載
角田裕毅、シミュレータで予習したレッドブルF1は“自分向き”と好感触「RBのクルマより鋭く曲がる。楽しい感覚があった」

 角田裕毅は、今シーズンのF1最終戦アブダビGPの後に同地で行なわれるテストで、レッドブルのマシンをテストする予定となっている。角田は、既にシミュレータを使って準備していることを明かした。

 これまでレッドブルの育成ドライバーとして、姉妹チームであるRBに所属しF1を戦ってきた角田だが、レッドブルのF1マシンに関しては、今年デモランで旧型マシンを走らせる機会こそあったものの、テストで現行マシンを試す機会には恵まれずにいた。しかしホンダのプッシュもあり、シーズンオフにチャンピオンマシンを走らせられる運びとなった。

■「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る

 レッドブルは2021年からマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを4連覇。しかしフェルスタッペンのチームメイトは同等のパフォーマンスを見せられず苦戦することも多く、”乗る人”を選ぶマシンとも言える。特にその挙動はピーキーとも言われるが、角田はシミュレータで体験した感想として、自分に合ったマシンだと感じたと語った。

「レッドブルのマシンがどういうものなのか慣れるために、色々なコースをシムで走りました」

 角田はそう語る。

「とても速いマシンです。少なくともシミュレータでは僕たちのクルマ(RB)と違う感触で、すごく気持ちよく走れます。コーナーでもかなりスピードを維持することができるんです」

「僕たちのクルマと比べても、かなりシャープに曲がりますね。でもフィーリングは素晴らしいです。いつもはシミュレータ業務というと、“仕事”って感じがするじゃないですか? でも(レッドブルに)乗ってみて、ちょっと楽しいと感じる瞬間がありました」

「少なくとも、シミュレータで経験した限りでは、このマシンが自分に合わないという感覚はありません。むしろ自分に合っていると思います。だからとても良いものになりました」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
motorsport.com 日本版
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
motorsport.com 日本版
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
motorsport.com 日本版
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
motorsport.com 日本版
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
motorsport.com 日本版
更迭の噂も根強いペレス……2025年もレッドブルのマシンを”100%”走らせると断言「契約の詳細を公に話すことはしないけどね」
更迭の噂も根強いペレス……2025年もレッドブルのマシンを”100%”走らせると断言「契約の詳細を公に話すことはしないけどね」
motorsport.com 日本版
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
佐藤凛太郎がHRS鈴鹿で首席獲得。父・琢磨の背中を追う18歳「F1はじめ、世界で活躍するのが夢」……次席は東大生レーサー新原
佐藤凛太郎がHRS鈴鹿で首席獲得。父・琢磨の背中を追う18歳「F1はじめ、世界で活躍するのが夢」……次席は東大生レーサー新原
motorsport.com 日本版
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村