現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テスラ「モデルY廉価版」は成功する? 価格は約607万円~、単なる「安物化」か「普及の突破口」か? 高級モデルとの比較で読み解く

ここから本文です
テスラ「モデルY廉価版」は成功する? 価格は約607万円~、単なる「安物化」か「普及の突破口」か? 高級モデルとの比較で読み解く
写真を全て見る(5枚)

テスラの廉価版戦略

 テスラは2025年10月7日、モデルYの廉価版を発表した。価格は3万9990ドル、日本円で約607万円である。従来モデルより約11%安く、手が届きやすい設定となった。航続距離は1充電あたり321マイル(約517km)を確保している。

「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います

 廉価化にともない、一部装備は簡素化された。インテリアの合成皮革の一部は布張りに変更され、センターコンソールも短くなった。物理キーは廃止され、スマートフォンで車両にアクセスする仕組みである。後席のタッチスクリーンは削除され、スピーカーも半減した。

記事全文を読む
文:Merkmal 近澤眞吉(モータージャーナリスト)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

中古テスラは「二束三文」って本当? バッテリー不透明性と「売って終わり」政策が奪う国益とは
中古テスラは「二束三文」って本当? バッテリー不透明性と「売って終わり」政策が奪う国益とは
Merkmal
レクサスを超えた最上位ブランドへ――「センチュリー」が切り開く高級車の新基準、“ジャパン・プライド”は世界で通用するか?
レクサスを超えた最上位ブランドへ――「センチュリー」が切り開く高級車の新基準、“ジャパン・プライド”は世界で通用するか?
Merkmal
エルグランド復活は「アルヴェル一強」の終焉か? 16年ぶり再始動、日産が仕掛ける“高級ミニバン経済圏”の再編劇
エルグランド復活は「アルヴェル一強」の終焉か? 16年ぶり再始動、日産が仕掛ける“高級ミニバン経済圏”の再編劇
Merkmal
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
Merkmal
「若者のクルマ離れ」に終止符? “新車おじさん”が支えたトヨタ86、中古市場で若者に広がる現実
「若者のクルマ離れ」に終止符? “新車おじさん”が支えたトヨタ86、中古市場で若者に広がる現実
Merkmal
【JMS2025】ヒョンデのFCEV専用車「NEXO(ネッソ)」のNEWモデルは2026年上半期に販売開始予定
【JMS2025】ヒョンデのFCEV専用車「NEXO(ネッソ)」のNEWモデルは2026年上半期に販売開始予定
Auto Prove
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
乗りものニュース
BYDが「楽天」で買える日――ECモール侵攻が浮き彫りにする、日本メーカー「ディーラー依存」の弱点
BYDが「楽天」で買える日――ECモール侵攻が浮き彫りにする、日本メーカー「ディーラー依存」の弱点
Merkmal
愛され系コンパクト「ルノー トゥインゴ」が初代のイメージでEV「E-Tech electric」に転生! 2万ユーロ未満で見た目も価格もチャーミングだ
愛され系コンパクト「ルノー トゥインゴ」が初代のイメージでEV「E-Tech electric」に転生! 2万ユーロ未満で見た目も価格もチャーミングだ
Webモーターマガジン
航続600km超、10分で300km。ポルシェ新型「カイエン・エレクトリック」、革新の800V技術が示す“圧倒的実力”
航続600km超、10分で300km。ポルシェ新型「カイエン・エレクトリック」、革新の800V技術が示す“圧倒的実力”
LEVOLANT
次世代スリーポインテッドスターのグリルを採用!メルセデスベンツ新型「GLC」がついに欧州市場に登場!
次世代スリーポインテッドスターのグリルを採用!メルセデスベンツ新型「GLC」がついに欧州市場に登場!
Auto Messe Web
「まさに人馬一体」 マツダ、初のEV専用モデルのテスト開始 自社開発で2027年導入へ
「まさに人馬一体」 マツダ、初のEV専用モデルのテスト開始 自社開発で2027年導入へ
AUTOCAR JAPAN
モニターもなきゃ急速充電もない……がなんの問題もない! N-ONE e:のエントリーグレードは「EVの本質」を追求したクルマだった
モニターもなきゃ急速充電もない……がなんの問題もない! N-ONE e:のエントリーグレードは「EVの本質」を追求したクルマだった
THE EV TIMES
つ…強い……トヨタ2025年度上期決算発表で営業益2兆円超…関税▲9000億円直撃でも通期利益3.4兆円へ
つ…強い……トヨタ2025年度上期決算発表で営業益2兆円超…関税▲9000億円直撃でも通期利益3.4兆円へ
ベストカーWeb
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
AUTOCAR JAPAN
新型ソルテラは性能大幅アップなのに大幅値下げ! めちゃくちゃお得な内容にライバルはどうする?
新型ソルテラは性能大幅アップなのに大幅値下げ! めちゃくちゃお得な内容にライバルはどうする?
THE EV TIMES
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

6件
  • 13-1
    リーフと同じ価格設定、過去標準装備が全てオプション設定では売れないと思う、益々中国の独断上、今後N7,BYD SEALの逆輸入が日本国内で販売になるとリーフも
    テスラの廉価版は全く歯が立たない、テスラ廉価版価格を安くしても此の先不透明。
  • label
    ロボタクシやレンタカー、営業車など需要は充分ある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

558 . 7万円 647 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285 . 8万円 750 . 8万円

中古車を検索
テスラ モデルYの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

558 . 7万円 647 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285 . 8万円 750 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村