現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1は激速なのにタイヤが分厚い! タイヤを薄くするほど高性能ではない理由

ここから本文です

F1は激速なのにタイヤが分厚い! タイヤを薄くするほど高性能ではない理由

掲載 更新 96
F1は激速なのにタイヤが分厚い! タイヤを薄くするほど高性能ではない理由

タイヤが薄く見えると性能はいいのか

 ホイールのインチアップブームがまたやってきているようです。クルマのホイールを大径のものに履き替えるインチアップは、その昔13インチが主流だったころ、16インチはあこがれのホイールサイズでした。16インチが解禁になると18インチ、19インチと大きなホイールが望まれるようになり、今や20インチは当たり前。タイヤによっては22インチ、23インチなんていう足まわりのクルマもあります。

なんといまでも新品が買える! 昭和オヤジ感涙の懐かし「定番ホイール」6選

 インチアップしてタイヤが薄くなると見た目カッコいいし、高性能な感じもする。実際に愛車をインチアップすると、ハンドルを切ると応答がシャープになって、いかにも性能がよさそうな気がしますよね。

……本当でしょうか?

F1は速いのに13インチのホイール

 例えばF1は13インチのホイールを履いています。インチアップしたほうが高性能なのであれば、F1も18インチ、20インチになっているのではないでしょうか。もしかしたら13インチとか14インチといった小径ホイールのほうが性能がいい? いやいや、だったら14インチの軽自動車はもっと高性能なはずだし、軽トラや軽バンは今でも12インチが主流なので、そちらの方がもっと高性能ってことになりますよね。

 乗用車とフォーミュラカーを同じ土俵で比べようとすると、こんな具合に訳がわからなくなってしまいます。

 それから。F1のタイヤがぶ厚いといわれていますが、実はそうでもないんです。F1のタイヤは外径が670ミリで、タイヤ幅は前輪が305ミリ、後輪は405ミリと決められています。13インチのホイールを履いていますから、これをミリ換算にすると330ミリ。偏平率は前輪が54%、後輪が41%になり、案外低偏平なことが分かります。偏平率はタイヤ幅に対するサイドウオールの高さの割合なので、タイヤ幅が広いと、サイドウオールもぶ厚く見えるわけです。

 ちなみに、2021年からはいよいよF1も18インチが導入されるそうです。タイヤ外径690ミリで、幅は前輪が270ミリ、後輪が405ミリとなるので、偏平率は前輪が43%、後輪が29%ほどになります。

 じつはこのインチアップ化によってラップタイムが平均3秒遅くなるといわれているんです。え、インチアップすると遅くなるの? 

ホイールに合わせた最先端技術の集積がF1タイヤ

 F1のタイヤは超最先端の技術を駆使して作られており、しかも運転するのは人間ですから、おのずと反応速度に限界があるわけです。

 タイヤを低偏平にしていくと市販車レベルではシャープになるのですが、これが限界を極めたレースの世界になると、神経質になってしまうわけです。もちろんチューニングやセッティング次第なのでしょうが、タイヤはただトレッド面のグリップ性能で走っているわけではなく、タイヤが前後方向に変形したり横につぶれたり、ねじれたりと、様々な方向に変形する力を受けています。

 偏平率が低くなるとタイヤの変形量が少なくなるので、ドライビングの方向としては神経質な方向に向かうのです。

 これは市販タイヤも同様で、19、20、21インチとホイールが大径になるにつれてタイヤの偏平率が40,35、30と薄くなっていくと、タイヤの限界特性は神経質(ピーキー)になっていきます。

 具体的には、予兆なく突然ズルッと滑るような動きが出やすくなります。市販車で初めから18インチが装着されているクルマは、クルマの開発段階でそうしたネガティブな特性が出ないようにチューニングされているわけですが、さらにインチアップして大径ホイールを履こうとすると、隠れていたピーキーな特性が顔を出しやすくなります。

 もっとも、クルマが大径タイヤを履くのに合わせてタイヤの性能もどんどん進化しています。大径サイズのホイールにマッチしたタイヤ特性、サスペンションセッティングになっているわけです。

 ただ、いま20インチや21インチを純正で履いているスーパースポーツカーについて言いうと、やっぱり特性はピーキーな気がします。スポーツカーの場合はサスペンションの動きを抑えて(キャンバー変化を抑えて)、トレッド面をビタッと路面に接地させるようなセッティングになっていますが、重量級のハイパフォーマンスサルーンになると、比較的ロールが大きいためロール量とタイヤの接地面の変形(フットプリント)のバランスが取れているとは思えないクルマも少なくありません。

F1がインチアップすれば市販車にも性能アップの恩恵が

 じつはピレリやミシュランは、F1用タイヤに18インチの導入を以前から希望していたのです。それは13インチホイールでは現在の自動車のホイールサイズとかけ離れているからです。低偏平タイヤの特性を究極のレースシーンで磨きたいということもあるのだと思います。

 18インチが導入されれば、大径ホイール用低偏平タイヤもさらに進化するに違いありません。

 市販車のタイヤサイズが大きいのは、単純にカッコいいからというのが一番の理由だと思います。そもそもクルマのデザイナーは、開発車両のデザインスケッチでホイールを目いっぱい大きく描きます。かっこよく見えるからです。

 実際に大径タイヤを純正装着して市販化する場合は、自動車メーカーおよびタイヤメーカーのテストドライバーの血のにじむような努力によって、扱いやすくチューニングされているということなのです。ちなみに、現行のタイヤの性能だけを考えると、前輪は50~55偏平くらい、FRのリヤタイヤは40~45偏平くらいがシャープさとコントロール性のバランスがいいような気がします。

こんな記事も読まれています

レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

96件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村