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なぜマレリは「2度目の破綻」に追い込まれたのか? 負債1.2兆円と「日産依存3割」の呪縛――インド社主導の再編劇が突きつける“非情な現実”
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旧日産系の構造疲弊

 旧日産自動車系列のメガサプライヤー、マレリ・ホールディングス(旧カルソニックカンセイ)は2025年6月11日、米連邦破産法第11条(チャプター11)に基づく再建手続きの申請を発表した。これは、日本の民事再生法に相当する手続きである。

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 マレリはこれまで、大株主の投資ファンドKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)や、みずほ銀行、国際協力銀行(JBIC)などから支援を受けて経営再建を進めてきた。しかし、日産やステランティスの業績低迷により資金計画に狂いが生じ、資金繰りが急速に悪化した。

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文:Merkmal 三國朋樹(モータージャーナリスト)
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みんなのコメント

17件
  • なし
    カルソニック吸収してカルソニックの版権握ってプラモ、ミニカーで全ての再販出来なくしたマレリマジで許さねーわ。
    しかもそれで破綻とかマジ経営陣終わってんな
  • mlmd_mto
    >マレリは1938(昭和13)年に日本ラヂヱーター製造として創立

    分かるんだけど、だけど違和感あるんだよな。
    マニェティ・マレリは1891年にイタリアで創業した電気器具メーカーが源流で、1919年にフィアットの出資を受けて独立した電装品メーカーだ。2019年に、カルソニックカンセイに買収・統合された。

    名前のマレリは2019年までラヂエター屋とは無関係で、イタリアの創業者の名前なんだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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