サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「メルセデス・ベンツ GLC/GLCクーペ」あえて言おう、これがベストSUVだ!

ここから本文です

【国内試乗】「メルセデス・ベンツ GLC/GLCクーペ」あえて言おう、これがベストSUVだ!

メルセデスのSUVではベストセラーの地位を築くGLC&GLCクーペが、内外装をリフレッシュ。搭載するハードウェアもアップデートされた。元々、その完成度には定評のあった両モデルだが、最新版の出来映えは?

ディーゼルは最新版の2Lユニットにスイッチ

激戦区のミドルSUV市場に新型「メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペ」が投入!

日本の路上でも持て余すことがない適度なサイズながら、SUVに求められる要素を網羅。そこに良い意味で中庸な走りの味付けが加わるGLCは、現行メルセデスの魅力が満喫できる1台だ。そんな、何よりもバランスの良さが光る仕立ては新型でも不変だ。

そのエクステリアは、前後回りのディテールを中心にリデザイン。メルセデス最新のデザイン言語が取り入れられ、従来型と比較して引き締まった印象になった。また、オプションのAMGラインを選ぶとフロントグリルがベース車と異なる形状になるなど、スポーティな風情が一層強調される。とはいえ、外観のイメージが極端に変わったわけではない。この点に限れば、従来型のオーナーはひと安心というところだろう。

インテリアについても、意匠面は基本的に従来型を踏襲している。ただし、装備品は最新メルセデスの流儀に従い大幅にアップデート。自慢の対話型インターフェイス、MBUXが搭載されインフォテインメント系や運転支援システムなども最新世代に。使い勝手や安全性に磨きがかかっている。

標準仕様については、エンジンが刷新されたこともトピックのひとつ。グレード名こそ変わらないが、ディーゼル仕様は2.2Lだった従来型に対し最新世代の2Lにスイッチ。排気量こそ縮小されたが、最大トルクは400Nmと変わらず最高出力は24ps強化されている。一方、ガソリン版はハイスペックな2Lターボに一本化。従来のGLC250が搭載していた仕様に対して最高出力が47ps、最大トルクは20Nm向上している。それにともない、ガソリン仕様はグレードも整理。AMGモデルを除くと、選択肢はGLC300のみとなっている。なお、AMGのラインナップに変わりはないが、GLC43が搭載する3Lターボはパワーが23ps向上。390psとなり、外観も43シリーズとしては初めて縦スリットのパナメリカーナグリルを採用するなど、エクスクルーシブ性が高められている。

新しいGLCが一層ベストに近い存在になった

さて、今回の試乗車はGLCがディーゼルの220d、クーペはガソリンの300だったが、その鋭すぎず、さりとて緩くもなくという絶妙な走りのキャラクターは前述の通り。Eクラスから採用が始まった2Lディーゼルは、もはやディーゼルであることを意識させない洗練度が魅力。GLCとの組み合わせでも高い静粛性、振動の少なさが印象的で直接比較しなければガソリン仕様との違いなどわからない。パワーとトルクの発生回転数は2.2Lより高くなったが、扱いやすさにも不満はない。

一方、ガソリン版はトルクこそディーゼルに30Nmおよばないが、パワーで64ps上回るだけに積極的に回す愉しさが見出せる。また、特に振動面でディーゼルに対する優位性も実感できるだけに、都市部の使用比率が高いユーザーなら、あえてディーゼルではなくこちらを選ぶ意味もあるはずだ。

そして、ディーゼルとガソリンを問わずライド感はナチュラルそのもの。妙なピークがないまろやかな乗り心地はメルセデスならではと呼べるもので、快適性は間違いなく最高水準。その一方、操縦性も乗り手の意志に忠実に反応する正確な仕立てなので、特に上屋が軽いクーペではスポーティな振る舞いも苦にならない。
なにをもってベストSUVとするかは乗る人の価値観次第。だが、このクラスの選択肢の中で新しいGLCが一層ベストに近い存在になったことは間違いないだろう。

【Specification】MERCEDES-BENZ GLC220d 4MATIC/メルセデス・ベンツGLC 220d 4マチック
■車両本体価格(税込)=6,900,000円
■全長×全幅×全高=4670×1890×1645mm
■ホイールベース=2875mm
■トレッド=前1620、後1615mm
■車両重量=1860kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16Vディーゼル+ターボ/1949cc
■内径×行程=82.0×92.3mm
■圧縮比=15.5
■最高出力=194ps(143kW)/3800rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1600-2800rpm
■燃料タンク容量=66L(軽油)
■燃費(WLTC)=15.1km/L
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン/マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前後235/60R18

【Specification】MERCEDES-BENZ GLC300 4MATIC COUPE/メルセデス・ベンツGLC 300 4マチック・クーペ
■車両本体価格(税込)=8,070,000円
■全長×全幅×全高=4740×1890×1605mm
■ホイールベース=2875mm
■トレッド=前1620、後1615mm
■車両重量=1870kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■内径×行程=83.0×92.0mm
■圧縮比=10.5
■最高出力=58ps(190kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/ 1800-4000rpm
■燃料タンク容量=66L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=10.7km/L
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン/マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前後235/55R19
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

 

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します