現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼

ここから本文です

【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼

掲載 1
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼

 2026年にレッドブルと組んでF1に参入するフォード。彼らは仮にレッドブルのエースドライバーであるマックス・フェルスタッペンが離脱しても、F1への注力は変わらないと主張している。

 フォードはレッドブル・パワートレインズと協業する形で2026年からパワーユニットサプライヤーとしてF1に参加。来シーズンに向けて、その取り組みを加速させている。

【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数

 2026年のパワーユニットのパフォーマンスにも徐々に注目が集まりつつある中、フォード・パフォーマンスの責任者マーク・ラッシュブルックは開発計画の進捗については陣営内の目標は達成できていると説明している。

 ただレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表の”メルセデスが順調”そうだという見解にも同意しており、来年の競争の厳しさを見極めるのは難しいと認めた。

 2026年以降のタイトル争いに向けて、同時に重要になってくるのはエースのマックス・フェルスタッペンの去就だ。彼は2028年までレッドブルと契約を結んでいるものの、常にその将来が話題となっている。

 実際、メルセデスへの移籍は何度もウワサになっているし、メルセデスのトト・ウルフ代表は2024年の夏休みまで交渉が続いていた事を認めているのだ。そして2025年も彼の移籍の可能性についての話題は尽きず、伝説的F1デザイナーのエイドリアン・ニューウェイが移籍したアストンマーティンへと移籍するのではないかとも言われている。

 フォード、そしてレッドブルにとって重要なピースであるフェルスタッペンだが、ラッシュブルックはフォードとしてのコミットメントが、特定の人物の存在に依存しているわけではないと明確にした。

「我々はどこのレースであれ、最高のドライバーと人材による最高のチームを持ちたいと思っている。しかし、我々は特定の人物のために契約したのか? そうではない。なぜなら我々はこれが長期的な契約であり、人が入れ替わることは理解しているからだ。クリスチャン・ホーナー、エイドリアン・ニューウェイ、そしてドライバーについては分かっていたが、中には我々がコースにデビューする前に変わった人もいる」

「マックスが2026年以降もレッドブル・フォードに留まって欲しいと考えているか? そう言われれば答えはイエスだ。彼はチャンピオンなんだ。素晴らしい人物で、チーム全体を引っ張ってくれる。しかしマックスが仮に離脱したとして、我々が逃げ出すのだろうか? ノーだ。我々は全力を尽くす」



 またラッシュブルックはフェルスタッペンが離脱する可能性を懸念しているのかという質問に対しては、こう答えた。

「貴方がたはよく“懸念”という言葉を使っているようだ。これは何度も言っていることになってしまうが、私は懸念とは言いたくない。だがレッドブル・パワートレインズ・フォードのチームがレースを勝ち続けられるように最善の行動を取りたいと思っている」

「さっきも話したが、プログラムに関わっている全員が重要な役割を担っているんだ。ではマックスのようなドライバーを留めるための行動をとるか? それは勝ちたいと思うなら当然のこととして、すでにやっていることでもある。同時に、関係者の動向を把握し続けるか? もちろんだ。だから、答えは『はい(彼を引き留めたい)』だよ」

 こうしたラッシュブルックの答えは、フェルスタッペンというドライバーが、今のチームの競争力にとってどれだけ重要な存在なのかを理解しているからだ。

「彼がチャンピオンになったのには理由がある。言うまでもなく彼には才能があるが、彼はチームとプログラムの隅々まで最高のモノにしたいと思っていることも大きいんだ」

■レッドブルの現状は懸念事項?

 一方でより大きな視点に立ってみると、ラッシュブルックはフォードとして最高のチームと協力したいと述べているが、今のレッドブルは過去数年間とは違い、F1を支配している存在ではない。これはフォードにとって懸念すべき状況なのだろうか?

 この点について、ラッシュブルックは浮き沈みは存在するモノだと認めた上で、レッドブルには継続的に勝利できる力があると考えを述べた。

「我々はモータースポーツ全般、特にF1では勝って勝って勝ち続ける“王朝”のようなチームが存在することを知っている。だが同時に、そういったチームもいつかは勝てなくなる時期がある。つまり、常に浮き沈みがあるんだ」

「レッドブルには昨年も、今年もレースで勝ち続けていって欲しいか? もちろん、それはそうだ。そして我々は、このチームには依然として素晴らしい人材がそろっていて、継続的に勝利できる力を持っていると信じている」

 ただ2026年のレギュレーション改定はレッドブル史上でも大規模な改革になるうえ、エイドリアン・ニューウェイ抜きで挑むことになる。しかしラッシュブルックは今の技術チームに信頼を寄せていると明確に語った。

「我々の感じていることは以前と変わらない。数週間前、我々はミルトンキーンズでピエール・ワシェや他の技術陣と会ってきた。そこにいる人々、チーム、そして彼らのレースで勝つ力を、我々は今も信じているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリF1バスール代表、チーム離脱の憶測報道でイタリアメディアに激怒「いい加減にしてくれ」
フェラーリF1バスール代表、チーム離脱の憶測報道でイタリアメディアに激怒「いい加減にしてくれ」
motorsport.com 日本版
【独占】アストンマーティンF1、メルセデスからラッセル引き抜きに興味か。2026年以降のホンダ共闘チームを率いるエースに?
【独占】アストンマーティンF1、メルセデスからラッセル引き抜きに興味か。2026年以降のホンダ共闘チームを率いるエースに?
motorsport.com 日本版
かつての同僚と新天地で再タッグ……メルセデスF1、旧知のふたりが技術部門を牽引。新時代に向けた盤石な体制敷く
かつての同僚と新天地で再タッグ……メルセデスF1、旧知のふたりが技術部門を牽引。新時代に向けた盤石な体制敷く
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、ボウルズ代表と新たな長期延長を締結。名門復活に向けて安定基盤を維持
ウイリアムズF1、ボウルズ代表と新たな長期延長を締結。名門復活に向けて安定基盤を維持
motorsport.com 日本版
2027年のWEC参戦を目指すマクラーレン、計画の詳細を発表。ダラーラやユナイテッド・オートスポーツと提携
2027年のWEC参戦を目指すマクラーレン、計画の詳細を発表。ダラーラやユナイテッド・オートスポーツと提携
motorsport.com 日本版
平穏だったはずの2026年に向けたF1ドライバー移籍市場……しかし爆発的に活況を見せる兆しアリ。フェルスタッペンの動き次第でドミノ的連鎖が起きる!?
平穏だったはずの2026年に向けたF1ドライバー移籍市場……しかし爆発的に活況を見せる兆しアリ。フェルスタッペンの動き次第でドミノ的連鎖が起きる!?
motorsport.com 日本版
ルノーCEOの電撃辞任にアルピーヌF1ガスリーも衝撃「とても残念だけど、自分たちのすべきことに集中」
ルノーCEOの電撃辞任にアルピーヌF1ガスリーも衝撃「とても残念だけど、自分たちのすべきことに集中」
motorsport.com 日本版
ラッセル、メルセデスとの契約延長交渉は進展なし……しかしフェルスタッペン加入は心配せず?「僕は自分の価値を証明してきた」
ラッセル、メルセデスとの契約延長交渉は進展なし……しかしフェルスタッペン加入は心配せず?「僕は自分の価値を証明してきた」
motorsport.com 日本版
フォード、レッドブルF1のPU開発ディレクターを2027年からのWECプロジェクト責任者に起用。シャシーはオレカに決定
フォード、レッドブルF1のPU開発ディレクターを2027年からのWECプロジェクト責任者に起用。シャシーはオレカに決定
motorsport.com 日本版
ルノーのルカ・デ・メオCEOが突如辞任。舵取りしてきたアルピーヌF1にも影響およぶ?
ルノーのルカ・デ・メオCEOが突如辞任。舵取りしてきたアルピーヌF1にも影響およぶ?
motorsport.com 日本版
ルノーCEOの電撃辞任……アルピーヌF1にはどんな影響が及ぶのか?
ルノーCEOの電撃辞任……アルピーヌF1にはどんな影響が及ぶのか?
motorsport.com 日本版
ルノー・グループCEOのルカ・デメオが辞任へ。リブランドを主導したアルピーヌF1の活動にも影響か
ルノー・グループCEOのルカ・デメオが辞任へ。リブランドを主導したアルピーヌF1の活動にも影響か
AUTOSPORT web
ルノーCEO退任を悲しむガスリー。チームの主要人物の離脱が続く今こそ「団結、協力し合うことが重要」
ルノーCEO退任を悲しむガスリー。チームの主要人物の離脱が続く今こそ「団結、協力し合うことが重要」
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
motorsport.com 日本版
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、将来のIMSA参戦を否定せず。「実現したいが、一歩ずつ」とブラウンCEO
マクラーレン、将来のIMSA参戦を否定せず。「実現したいが、一歩ずつ」とブラウンCEO
AUTOSPORT web
メルセデス代表、チーム内バトル経験した”先輩”としてマクラーレンにアドバイス「ルールを確立する必要がある」
メルセデス代表、チーム内バトル経験した”先輩”としてマクラーレンにアドバイス「ルールを確立する必要がある」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、フェラーリ&アルピーヌと交渉の噂一刀両断「どこにも移るつもりはない」
レッドブルのホーナー代表、フェラーリ&アルピーヌと交渉の噂一刀両断「どこにも移るつもりはない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • まろまろ
    2026年、フォード、キャデラック、まさかのミッキーマウス参戦!
    大統領も参戦しちゃうかも😁
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村