F1の首脳陣と各F1チームは、F1運営の基礎となる文書であるコンコルド協定の内容に関する協議を開始した。かつてコンコルド協定を締結する際には、FOMにとって有利な内容とすべく、バーニー・エクレストンがチーム間の団結を弱めるような戦略を採ることもあったが、現F1オーナー企業であるリバティメディアのグレッグ・マフェイCEOは、そのようなことを行なうつもりはないと語った。
次期コンコルド協定は、2026年から2030年が対象期間となっている。これまでの歴史を振り返れば、各チームは他のチームよりも少しでも多くの商業権収入を得ようと競い合うことが多く、その交渉がとても難しくなることが多かった。
■エステバン・オコン、ネット上で繰り広げられる誹謗中傷に心を痛める「誤った発言で、湾曲されている」カナダGP出場も主張
エクレストンがF1の最高責任者だった時には、チーム同士を対立させることが多かった。チームが団結することで力をもたせるよりも、個々に分断された方が交渉力がはるかに弱くなることを、エクレストンはよく知っていたのだ。
例えばエクレストンは10年以上前、FOA(F1チーム協会)を崩壊させるのにひと役買った。この時エクレストンは、チーム同士を対立させるため、特別な秘密のボーナスを渡すと交渉し、チームを誘惑したのだった。
現在のF1のオーナー企業であるリバティメディアのマフェイCEOは、次期コンコルド協定の交渉も困難な状況になることが予想されているものの、チーム同士を対立させるような戦術は採らないという。
コンコルド協定を交渉する上で毎回障壁となるのが、フェラーリのみが受け取りの対象となっている、その歴史的な貢献へのボーナスだ。このフェラーリに特例として支払われるボーナスは、次期コンコルド協定でも残されることが既に明らかになっている。しかし上限額が設けられる予定で、フェラーリとしては満足していないとも伝えられている。
マフェイCEOはこの件についてモナコGPの際に語り、コンコルド協定に対するアプローチは、過去とは全く異なるモノになると指摘した。
「以前の体制下では、チーム同士が競い合うことに多くの時間を費やしていた」
そうマフェイCEOは語った。
「多くの場合、彼らはこのスポーツを成長させる方法を考えるよりも、お互い優位に立つことに注力していた」
「しかし我々は、ある意味ではアメリカのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)からヒントを得ようとしてきた。日曜日にはチームとチームが激しく戦うが、その翌日である月曜日には、リーグ最優先となる形にね」
「我々は本当に、共にこのスポーツを成長させていきたいと考えている。チームはそれを受け入れ、利益を得ている。F1の収益とスポンサーシップの利益から受け取る分配金が増えているだけでなく、チームの価値も高まっているんだ」
■高まるF1の健全性
マフェイCEOは、近年のブームとコスト制限の成功により、F1チームの健全性が、過去にないほど高まっていると説明した。
「2016年後半に我々が関与し始め、2017年1月に最初の投資を終えた時、下位チームは文字通り無価値だった」
そうマフェイCEOは語った。
「マノーはその前年の夏に1ポンドで売却された。しかし今では、10億ドル以下の価値しかないチームは存在していない。それだけの額の資金を集めているのだ」
「F1の価値が成長したのと同じように、チームの価値も大幅に上昇したと考えている。しかし実際には、チームの価値はそれ以上に上がったはずだ。それが重要なことだった。我々は投資という精神と、本当に価値のあるフランチャイズであるという考え方を持つ必要があった。そして今日、それが実現したんだ」
しかしマフェイCEOは、コンコルド協定はチームの長期的な安定のために重要な文書であるため、交渉が簡単にまとまるとは考えていないという。
「我々が争うべき問題は確かにある。なんと驚くべきことに、チームはもっと稼ぎたいと思っているんだ。私は彼らを、恨んでいるわけではないよ」
「彼らは、その一部を我々のポケットから出して欲しいと思っているのではないかと思う。しかし一般的に彼らは、我々が長期的な視点に立とうとしてることを、評価してくれている。そして、我々はみんなで利益を得るべきだという見方をしようとしているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?