自動車の電化が進み、ハイブリッドは当たり前の選択肢になってきた。しかしいきなりフル電化はハードルが高い。次に考えるのはPHEVだろうか。そこでご存知清水草一氏に、三菱 アウトランダーPHEVの○と×について訊いてみた!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】続々登場で気になるPHEV!! S-AWCとの組み合わせで盤石の三菱 アウトランダーPHEVの長所と短所(16枚)
文:清水草一/写真:三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
三菱 アウトランダーPHEVの○と×
■○なところ
アウトランダーPHEVには、ほかのPHEVにはない独特の説得力がある。
PHEVって値段が高いし、重くなるし、燃費で元を取るのは難しいし、充電は面倒だし、あんまり買う気になれないんだけど、アウトランダーPHEVは、PHEVだからこそ、この逞しくも豪快な走りがあるわけで、しかもPHEVしかないから、これ以外に選べない。まずそこが〇!
いかつくてバランスのいいデザインも、キャラにぴったりだ。サイズのわりに小回りがきく(最小回転半径は5.5m)という点も〇ですね。
■×なところ
やっぱりお値段ってことになるでしょうか。中身を考えれば仕方ないとは思いますけど。
あと燃費。シリーズハイブリッドとしての燃費はそんなによくはない(WLTCモードで17km/L台)。このデカさと重さなんでこれも仕方ないし、ちゃんと充電して電気で走ればいいんだけどね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「リッター約50km」走れるトヨタ車! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」がスゴすぎッ! 全長4mの「使えるハイブリッドカー」スイス公開の“FT-Bh”に大注目!
トヨタ「新カローラ“SUV”」初公開! 穴開き「ボンネット」&2リッター「直4」搭載の「なす」仕様って何? 全長4.4m級ボディ×約200馬力の「クロス」米国に登場
ホンダ「新オデッセイ」発売! 快適すぎる“大型ロールサンシェード”標準搭載! めちゃ青く光る車内イルミがスゴい! 7人乗り「上級ミニバン」のラグジュアリーなドレスアップとは!
ホンダが凄い「新エンジン」投入! 「衝撃の速さ」に驚き!? 「CIVIC TYPE R HRC」に搭載し、S耐を走る
えっ…北陸の「新幹線が停まる駅」に“伝説のすごいラーメン”が… 「おかずとして最強クラス」の驚愕仕様とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント