三菱自動車は、コンパクトミニバン『デリカD:2』をフルモデルチェンジした。メーカー希望小売価格は、1,883,200円~2,399,100円(消費税10%込)。
『デリカD:2』は、コンパクトなボディサイズでありながら広々とした居住空間、乗り降りのしやすい後席スライドドアと多彩なシートアレンジ、使い勝手の良さと優れた予防安全機能を特長としたコンパクトミニバンとして好評を博してきた。
3.6ℓ、V6エンジンと9速ATを搭載したキャデラックの6人乗りラグジュアリーSUV「XT6 プラチナム」
今回のフルモデルチェンジでは、全長の延長により荷室空間を拡大するとともに後席の居住性を向上。低回転から力強いトルクと滑らかな走りのマイルドハイブリッドシステムを採用し、乗り心地や静粛性の向上と併せ、乗る人すべてが快適なコンパクトミニバンに進化させている。
また、予防安全技術「三菱e-Assist」の機能強化やSRSカーテンエアバッグの全車標準装備など、アクティブ、パッシブ両面で安全性を高めている。
商品特長
(1)全長の80mm(カスタムは70mm)延長によって、要望の多かった荷室空間の拡大を実現するとともに、後席の快適性を向上させ、全席で快適な居住空間とした。
(2)予防安全技術「三菱e-Assist」の機能を強化するとともに、ヘッドアップディスプレイの採用や、SRSカーテンエアバッグを全車標準装備とするなど、安全性をさらに高めた。
(3)ボディやショックアブソーバーの改良により騒音や振動の低減を図り、快適な乗り心地を実現。また、スリムサーキュレーターや、パワースライドドア予約ロック機能の採用など、利便性も向上させている。
商品概要
エクステリア
『デリカD:2』はフロントグリルに立体感のあるメッキガーニッシュを採用し、力強い存在感を演出するとともに、ヘッドライトをブラックアウト化することで、気品ある上質なデザインとした。
『デリカD:2カスタム』は細部まで造り込まれた立体感のあるフロントグリルを採用し、ポジションランプを上部、ヘッドライトを下部に配置する独創的なレイアウトとした。
ボディカラー
『デリカD:2』は新たにメロウディープレッドパールを採用し、モノトーンの全6色展開。『デリカD:2カスタム』はモノトーンに新たにグリッターバイオレットパール(有料色)を設定。2トーンにフレイムオレンジパールメタリック/ブラック2トーンルーフ(有料色)、メロウディープレッドパール/ブラック2トーンルーフ(有料色)を採用し、モノトーン4色と2トーン3色の全7色展開。
インテリア
『デリカD:2』のインパネはネイビーとアイボリーを基調とし、シートは光沢のあるライン柄とグレーミックス表皮を組み合わせ、リビングにあるシックなソファのようなシートとした。『デリカD:2カスタム』はインパネとシートをボルドーとブラック基調とし、またアクセントとして鈍く輝くメタルのような表皮を用いることで上質感を表現した。
パッケージング
全長を80mm(カスタムは70mm)延長することで荷室床面長を100mm延ばし、荷室容量を拡大、大きな荷物を載せても広い室内空間を確保。全長を延ばしながらも、最小回転半径は従来車同様の4.8mとした。全幅の拡張により、後席のショルダールームや左右方向のヘッドクリアランスを拡大することで、さらに快適な室内空間を実現。
安全装備
予防安全技術「三菱e-Assist」の機能強化
・アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)
全車速追従機能を追加。ステレオカメラで先行車との距離を測定し、設定した車間距離を保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従。
・標識認識機能
標識の見落としを防ぐため、走行中に車両前方の道路標識を認識し、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイやヘッドアップディスプレイに表示することで、標識の存在をドライバーに知らせる。
ヘッドアップディスプレイの採用
各車両情報をヘッドアップディスプレイに表示することで、視線移動や焦点調整の負担を少なくし、運転時の疲労を軽減、安全運転に貢献。
SRSカーテンエアバッグの全車標準装備
側面衝突時、頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグを全車標準装備。
後席シートベルトリマインダー
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示と警告音でシートベルト着用を促し、後席シートベルトの締め忘れを防ぐ後席シートベルトリマインダーを全車標準装備。
機能装備
メモリーナビゲーション
地図や映像を美しく、高精細に再現する大画面9インチHDディスプレイを搭載。高視野角のディスプレイにより、運転席・助手席のどちらからも見やすく、操作しやすいメモリーナビゲーションを採用。(HYBRID MZ 全方位カメラ付ナビパッケージ、CUSTOM HYBRID MV 全方位カメラ付ナビパッケージに標準装備)
パワースライドドア予約ロック機能
パワースライドドアを閉めている最中にキーレスオペレーションキーで操作することで、ドアが閉まると同時にロックされる予約機能を追加。
スリムサーキュレーター
エアコン使用中でも前席と後席の温度差を解消する為、前席上部に設置した薄型のサーキュレーターを採用。前席の空気を後席へと送り込み室内の温度を均一化。(HYBRID MXは除く)
パワートレイン
低回転から力強いトルクを発揮するマイルドハイブリッドシステムを採用した1.2LエンジンにCVTを組み合わせることで、滑らかで力強い走りを実現。
関連情報:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d2/
構成/DIME編集部
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント