アメ車ではOHVが主流エンジンである理由とは?
21世紀となった現在でも、アメ車にはオーバー・ヘッド・バルブ(以下、OHV)というエンジン型式が残されている。ガソリンエンジンの起源はサイド・バルブ(SV)エンジンになるが、このSVエンジンが大量生産に適していたことから一般的になったと記載されている。 その後、OHVやOHC、DOHCとエンジンは高精度化されていく訳だが、現在では旧態依然なOHVが北米では主流エンジンである理由を紐解いていきたい。
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ガソリンエンジンの進化の歴史を振り返る
前述の通りエンジンが生まれた当初はサイド・バルブ式であった。
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みんなのコメント
「顧客がOHVに慣れ親しんでいるから」って。
広いアメリカ、途中で壊れても直せるように、自宅の納屋でO/Hして楽しむことも出来るように。
アメリカ人が一番慣れ親しんだ構造にしておけばそこがキープ出来るでしょ。
OHCの方が色々問題がある
まず一般人は高回転を常用しないにも関わらず高回転まで回せるとメリットを垂れ流す
車はトルク重視、使わない最大出力を表示したい作る側の論理
そのデメリットの整備性の悪さと耐久性の低さが伏せられている
また、カムを熱源の上に配置しているにも関わらず冷却はエンジンオイルのみでブローバイ等の問題でオイル戻りに制限がある為にじゃんじゃんかける事もできない
さらにカム冷却のオイルはオイル下がりの原因にもなる
レース用のエンジンならば効率重視で整備性は犠牲にできるが…
耐久性や整備性を考えればOHVの方に分がある
OHVは複雑な機構をヘッドに載せなくて済むので
冷却系を単純化できる
ヘッドガスケット抜けが致命傷になり難い
カムは腰下に置けてオイルを潤沢にかけられるからカムの油膜切れも起こりにくい
もしヘッドガスケットが抜けてもタイミングチェーンやベルトが無いので簡単に修理できる