スポーツチューンを施した“特別仕立て”のプリウス
TOYOTA/PRIUS S“TOURING selection G’s”
トヨタ/プリウス S“ツーリングセレクションG’s”(30系後期) 2011年12月デビュー
4WDカスタムの名門最新作はFujiだけで買える専売品|4×4エンジニアリング アーバンスポーツS‐VI|150系 プラド ホイール カスタム
いわば自動車メーカー認知のチューンアップ車がこのGsだ。内・外観、サスペンションなどの機能パーツを“特別仕立て”にした個性追求派には魅力的な存在だろう。
もちろんトヨタのディーラー(プリウスの場合、トヨタ/トヨペット/カローラ/ネッツ各店)でクルマを買うことができ、当然、購入のみならずアフターケアも安心して受けられるのは、大きな魅力でもある。
ラインアップは、乗用車系ではプリウス、ヴィッツ、マークXなどがあり、ミニバン系ではノア/ヴォクシー、ヴェルファイアなどが用意される。
今回試乗のチャンスがあったのはプリウス。外観はご覧のとおりで、ひと目でわかるのは前後バンパー、LEDイルミネーションランプ、ホイール&タイヤ(18インチ、タイヤは215/40R18ダンロップDIREZZADZ101)などの専用パーツ。
ランプも前後ともブラック加飾とし、シャープな印象としている。黒い大きな開口部をもつバンパーは、ヘッドランプと繋がるデザインで、ルノーなどの最新の高性能モデルにも一脈通じるデザイン。
と同時に一見しただけでは、これがあのプリウス!?と感じるダイナミックな雰囲気だ。
内装では赤ステッチ入りのステアリングホイールやカーボン柄+ダークシルバーで精悍に仕上げられたシフトまわり、赤いGs専用パワースイッチ、そして専用スポーティシートなどを装着。シートはセミバケット風で、走行中に的確に身体を支えてくれ、かつ必要以上に姿勢を規制しすぎない、なかなか上手い仕上がりだった。
そしてサスペンションでは、15mmローダウンのスプリングを装着。さらに下まわりの強化パーツとして、フロントサスペンションメンバー前後ブレース、フロアセンターブレース、リアバンパーリインフォースの装着ほか、スタビライザーブラケットの大型一体構造化、ロッカーフランジスポット溶接打点追加なども実施されている。
実際の走りは「この仕様をプリウスの標準にしてほしい!」と思えるものだった。とくに走行中の安定感、スムーズさは目を見張るほどで、低速からダンパーがキチンと効き、標準車の17インチより乗り心地がいいとさえ思える点には非常に好感がもてた。
専用マフラーで“ヌケ”がよくなりパワー感もよりスムーズ。なかなかジェントルな味わいの、トクベツなプリウス、である。
スポーツコンバージョン・シリーズ“G SPORTS”の第3 弾としてデビューした「“S ツーリングセレクション・G’s”」。
インパネやドアトリムにはカーボン調の加飾を施すほか、アルミ製アクセル&ブレーキペダルの装備など、エクステリア同様スポーティに仕上げた。シートは専用表皮やレッドステッチステアを採用。「G’s」のロゴ入りでさり気なくアピール。
ブラック加飾のヘッドランプやLEDイルミビームなどでアグレッシブな表情をメイクアップ。専用デザインのバンパーを採用する。
ブラック加飾を施したリアコンビランプ。リアバンパーも専用デザインとなり、大口径のマフラーも採用し、スポーティなリアスタイルを演出する。
タイヤ&ホイールはダンロップDIREZZADZ101の215/40R18。リムをレッドラインで飾ったホイールはGsのアイデンティティを感じさせるデザインで、専用メーカーオプションとなる。
【SPECIFICATION】
<プリウスS“ツーリングセレクション・G’s”> 価格284万円
主な専用装備 ■エクスエリア:フロントバンパー(専用ターンランプ内蔵)&ロアグリル、リアバンパー、ディスチャージヘッドランプエクステンション(ブラック加飾)、リアコンビネーションランプエクステンション(ブラック加飾)、LEDイルミネーションビーム、マフラー(バッフル部)、215/40R18タイヤ(ダンロップDIREZZA DZ101)&7.5J G’s専用アルミほか。 ■インテリア:スポーティシート(前席/G’s刺繍マーク付き)、スエード調シート表皮(レッドステッチ付き)、本革巻き4本スポークステア(レッドステッチ付き)+スイッチベース(高輝度ダークシルバー塗装)、シフトノブ(クリアスモーク+レッドライン+高輝度ダークシルバー塗装)+シフトレバーベゼル(高輝度ダークシルバー塗装)、センタークラスター(カーボン調塗装)、パワースイッチ(レッド/G’sロゴ付き)、インサイドドアハンドル&ドアアームレストカバー(高輝度ダークシルバー塗装)、ドアスイッチベース(カーボン調塗装)、アルミペダルほか。 ■G’sスペシャルチューン:チューニングサスペンション(約15mmダウン)、剛性アップアイテムなど。
※記事の内容、価格、スペック等は2011年12月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。
※スタイルワゴン2012年3月号より
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?