現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外環道~野田直結!? 新バイパス「東埼玉道路」が悲願の開通!「松伏延伸」で「都心不便地帯」が大変化! 将来は「春日部まで信号ゼロ」にも

ここから本文です

外環道~野田直結!? 新バイパス「東埼玉道路」が悲願の開通!「松伏延伸」で「都心不便地帯」が大変化! 将来は「春日部まで信号ゼロ」にも

掲載 更新 10
外環道~野田直結!? 新バイパス「東埼玉道路」が悲願の開通!「松伏延伸」で「都心不便地帯」が大変化! 将来は「春日部まで信号ゼロ」にも

■ついに開通日時が決定

 国土交通省 北首都国道事務所は2025年6月1日、国道4号の新ルート「東埼玉道路」について、松伏町まで延伸開通したと発表しました。

【画像】「なんとおおぉぉぉ!」これが現在の「東埼玉道路」ルートと開通状況です

 東埼玉道路は、八潮市の外環道から北へ分岐し、越谷市・松伏町を経て、春日部市内で国道4号現道に合流し、国道16号バイパスにまで到達する、全17.6kmのバイパス道路です。

 まずは側道にあたる2車線の一般部(無料)が先行整備され、追いかけるようにして高架主体の4車線の専用部(有料)が整備される計画となっています。

 もし有料部が全通すれば、外環道から春日部市の国道16号まで「完全信号ゼロ」移動が可能となります。

 先行整備となる無料の側道部分は、すでに吉川市内までが開通済み。越谷レイクタウンへの買い物渋滞でパンク状態だったのが、外環道方面からの直結ルートが誕生したことで、スムーズな移動が可能となっていました。

 そして今回、次の開通区間として、ついに松伏町まで到達しました。開通延長は3.8kmです。

 長らく「道路空白地帯」だった松伏町。東西南北どこへ行くにも生活道路しかなく、東西をつらぬく県道「越谷野田線」も破滅的なパンク状態で、慢性的に「ピクリとも動かない」レベルの混雑に悩まされています。

 今回の開通先は越谷野田バイパスの末端部付近で、将来はさいたま市浦和までまっすぐつなぐ立派な4車線道路になる計画です。さらに野田市内までわずか2kmの地点で、長らく「都心断絶地帯」で不便極まりなかった野田市にとっても、大きな変化が訪れることとなります。

 北首都国道事務所は「本日午後3時より国道4号東埼玉道路の吉川市川藤から松伏町田島までの延長3.8kmの区間が 新たに開通いたしました。松伏町方面へお越しの方はぜひご利用ください」と投稿しました。

 なお有料の高架部は、まだいずれの区間も着工には至っていません。事業化済みなのは、今回無料部が開通する松伏町の区間までとなっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圏央道「藤沢~横浜」工事が進行中 念願の「湾岸線直結」で「交通革命」が起きる! 大渋滞の「東名」「国道1号」も大変化!? 横浜市内の「信号ゼロ」道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」工事が進行中 念願の「湾岸線直結」で「交通革命」が起きる! 大渋滞の「東名」「国道1号」も大変化!? 横浜市内の「信号ゼロ」道路が誕生へ
くるまのニュース
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
くるまのニュース
「首都高の延伸」は「鉄道延伸とセットで」 埼玉「第二の外環道」構想に新展開!?
「首都高の延伸」は「鉄道延伸とセットで」 埼玉「第二の外環道」構想に新展開!?
乗りものニュース
激混み国道1号さらば!“快適バイパス”ついに8月つながる 滋賀「山手幹線-栗東水口道路」全通 約9km信号ナシ!!
激混み国道1号さらば!“快適バイパス”ついに8月つながる 滋賀「山手幹線-栗東水口道路」全通 約9km信号ナシ!!
乗りものニュース
なぜ「免許センター」は「電車で行けない場所」にあるの?「バスで40分かかる…」「わざと駅から遠くに作ってない!?」と大反響! 知れば納得の「やむを得ない事情」とは!
なぜ「免許センター」は「電車で行けない場所」にあるの?「バスで40分かかる…」「わざと駅から遠くに作ってない!?」と大反響! 知れば納得の「やむを得ない事情」とは!
くるまのニュース
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
乗りものニュース
名神の「大渋滞ポイント」が変わる!? 新たな高速「名岐道路」が悲願の事業スタート! 一体どんな道路なのか【道路のニュース】
名神の「大渋滞ポイント」が変わる!? 新たな高速「名岐道路」が悲願の事業スタート! 一体どんな道路なのか【道路のニュース】
くるくら
なぜ起きた?東北道逆走死亡事故… 注目される「平面交差」って何? 事故から学ぶ対策とドライバーの心得は
なぜ起きた?東北道逆走死亡事故… 注目される「平面交差」って何? 事故から学ぶ対策とドライバーの心得は
くるまのニュース
「240kmの自動車道」の“全通”近づく “ちょっとの改良で高規格化”の重要ポイントが年内供用 秋田道
「240kmの自動車道」の“全通”近づく “ちょっとの改良で高規格化”の重要ポイントが年内供用 秋田道
乗りものニュース
「ちょっと異質」なJR川越線 “忘れられたような”存在のローカル線が大変貌できたワケ 今や日本トップクラスの“単線”
「ちょっと異質」なJR川越線 “忘れられたような”存在のローカル線が大変貌できたワケ 今や日本トップクラスの“単線”
乗りものニュース
「東京-宇都宮の最短路」あと3年で“ほぼ完成”へ 最高時速80キロの一般道 改良の見通し発表
「東京-宇都宮の最短路」あと3年で“ほぼ完成”へ 最高時速80キロの一般道 改良の見通し発表
乗りものニュース
「東京湾アクアライン」で「強行突破」事件も!? 無くならない「不正通行」に逮捕事例多数! 各社は「毅然と対応します」警察と連携で特定、懲罰の「3倍請求」も
「東京湾アクアライン」で「強行突破」事件も!? 無くならない「不正通行」に逮捕事例多数! 各社は「毅然と対応します」警察と連携で特定、懲罰の「3倍請求」も
くるまのニュース
制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
レスポンス
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
くるまのニュース
「高速トンネル燃えて大渋滞」の苦い記憶 国道2号“兵庫の西の端まで4車線化”どこまで進んだ? 相生有年道路
「高速トンネル燃えて大渋滞」の苦い記憶 国道2号“兵庫の西の端まで4車線化”どこまで進んだ? 相生有年道路
乗りものニュース
「山陽と山陰を連絡する高速」をさらに延ばす! 「米子道 境港延伸」ルート3案提示 具体化へ
「山陽と山陰を連絡する高速」をさらに延ばす! 「米子道 境港延伸」ルート3案提示 具体化へ
乗りものニュース
この低さ「赤ちゃん用」ですか!?「都内でいちばん狭い鉄道高架」もある私鉄路線の“いけずな物件”めぐり
この低さ「赤ちゃん用」ですか!?「都内でいちばん狭い鉄道高架」もある私鉄路線の“いけずな物件”めぐり
乗りものニュース
ありがとうKK線!! 東京のど真ん中を走る自動車道「KK線」ついに廃止
ありがとうKK線!! 東京のど真ん中を走る自動車道「KK線」ついに廃止
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • bun********
    この段階ではまず意味がない。越谷野田線に繋がったとしても野田橋の老朽化は酷いしここを改善しないとますます混むだけ。R463にした所で作る気配が感じられない。そして外環下まで繋がったとしても問題なのはここから内回り(草加方面)は激混みしているので更なる渋滞が予想される。得をするのは越谷バイパスの交通量が多少減りそうな越谷市くらいかなと。
  • アツシ
    レイクタウン周辺の混雑は解消出来てるのでしょうか?
    2年位前に通った時に1時間以上も渋滞にハマってそれ以来近付いてません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村