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祝40周年!! 伝統それとも革新か!? 大変身でもカムリが愛される深いワケ

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祝40周年!! 伝統それとも革新か!? 大変身でもカムリが愛される深いワケ

 SUV化、FFモデル化など、今夏大きな動きを見せる可能性が高いクラウン。長い歴史を持つ車種の改良は、基本的にキープコンセプトが安全策だ。大幅な変更を試みると、市場から反発の声が強くなる。

 クラウンは、現行型の15代目に切り替わる際に、シックスライトキャビンを採用し、ファストバック風なエクステリアデザインへ切り替わった。同時に、ロイヤル・アスリート・マジェスタのグレード構成を一新し、呼称も変更している。この時も、「これはクラウンじゃない」という反応が大きかった。

祝40周年!! 伝統それとも革新か!? 大変身でもカムリが愛される深いワケ

 しかし、歴史あるトヨタ車の中で、大きな変更を行っても、批判的な意見が少ないクルマがある。「カムリ」だ。なぜ、カムリは大幅なイメージチェンジを行っても、人気が衰えないのか、その理由を考えていこう。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA

■モデルチェンジに必要な気遣い

トヨタセダンの屋台骨を40年にわたって支え続けているトヨタ カムリ

 トヨタセダンの屋台骨を支えてきた車種と言えば、クラウン・カローラ・カムリの3台だろう。

 クラウンは1955年に登場、カローラは1966年に初代モデルが生まれている。カムリは少し遅れて1982年の登場だ。それぞれが40年以上の歴史を持つクルマなのだが、その中で、時代に合わせながらもクラウンやカローラには、守り続けてきたカタチが非常に多く見受けられる。

 デザインやボディサイズ、価格や質感など、クラウンはクラウンらしく、カローラはカローラらしくなければ、市場から攻撃されてしまう。大幅改変を行ったモデルは、歴代モデルの中で「駄作」と評されることも多く、モデルチェンジには、繊細な気遣いが必要なクルマなのだ。

 しかしカムリは違う。大改革を何度行っても、好意的に受け入れられるクルマだ。なぜこのような違いがあるのか。カムリの歴史から、その謎を紐解いていこう。

■自由な発想で生まれ変わっていくカムリ

セリカの派生車種として登場したセリカ・カムリはFRを採用していた

 カムリとクラウンの絶対的な違いは、駆動方式である。これまでFRにこだわり続けて設計されてきたクラウンに対し、カムリの歴代モデルは全てFFだ。(前述のセリカ・カムリのみFR仕様)この点だけは、歴代カムリにおける不文律と言えるかもしれない。

 登場時から国内市場のみならず、世界を舞台に戦う使命を委ねられたカムリ。FFパッケージならではの広い室内空間を武器に、アメリカをはじめ世界各国に輸出される。

 現在では約100か国で販売され、北米市場では導入から30年で、累計販売台数が1000万台に到達した。国内市場専用のクラウン、そして欧州やアジア地域で人気のカローラとは違い、北米での圧倒的な人気がカムリを支えている。

 4代目モデルは国内を向き、ボディを小型化した。しかし主戦場の北米市場向けとして別車種(後に国内ではセプターとして販売される)を製造している。ハードトップを意識した先代に比べ、丸みを帯びたベーシックなデザインになり、続く5代目もトヨタの中位モデルとして一定の支持を得てきた。

 6代目には、一気に北米寄りへイメージチェンジを果たす。先代までボディサイズは5ナンバー枠を守ってきたが、当代で全幅は1,785mmまで大幅に拡大。北米市場の外装パーツを装備したアメリカンビレットバージョンという特別仕様車も展開される。

 ここから現行型の10代目まで、代替わりごとに切れ長でスタイリッシュになっていくエクステリアデザイン。ロー&ワイドを意識し、ボディサイズも拡大していった。

 その時々の自由な発想で生まれ変わっていくカムリ。さすが自由の国アメリカを主戦場にするクルマといったところか。

■固いトヨタの遊びの部分

車名に長い歴史があるが、そこに伝統のような締め付けは無い。トヨタの中での「遊び」の部分を担う存在だ

 販売店で話を聞いていると、カムリユーザーの特徴として、歴代モデルを脈々と乗り継いできたという人は少ないことが挙げられる。カムリというクルマに固執するのではなく、その時々で自分にぴったりのクルマを選んでいったら、それがカムリだったというユーザーが多数派なのだ。

 買い替えの際には、新型カムリに限らず、最適なクルマを広い目線で探しに行く。それでも、彼らはカムリが嫌いになったから乗り換えた訳ではないと、口を揃える。

 「常にカムリの動向を追いかけているが、それはオーナーではなくファンとして」というのは、3代目カムリを10年以上所有したオールドファン。

 あるレクサスオーナーからは「好きだからこそユーザーにはならない、近づきすぎると嫌なところも多く見えてくるからね。カムリには外の声を気にせず、自由に成長を続けて欲しい」とエールが送られたほどだ。

 カムリという車名には長い歴史があるが、そこに伝統のような締め付けは無いのだろう。それが伝統を重んじるイメージの強いトヨタの中での「遊び」であり、他の車種とは大きく違うところだ。

 トヨタのクルマではあるが、どこか異国情緒が漂う。そこが良いから、大きく変わっても、日本市場に合っていないと思っても、口には出さない。革新的なセンスを授かった子供を、遠くから信じて見守り続ける親心のようだ。こうしたユーザーの変わらぬ姿勢が、カムリの人気を40年間支え続けているのだろう。

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みんなのコメント

7件
  • 実質的に、カムリの歴史はFF化された2代目から始まったといっても良いのかも。
    FFのメリットを生かし、当時としては広い室内空間でクラウンを凌ぐモノであった。田中邦衛の「大きなカムリ」のCMも懐かしい…。

    記事は派生車のプロミネントや、2代目~5代目の兄弟車だったビスタの事についても触れて欲しかったなぁ。
  • 二代目だったかな、燃費がやけに良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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