現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 普通二輪免許で乗れるハーレー「X350」試乗インプレ! 扱いやすいストリートトラッカー

ここから本文です

普通二輪免許で乗れるハーレー「X350」試乗インプレ! 扱いやすいストリートトラッカー

掲載
普通二輪免許で乗れるハーレー「X350」試乗インプレ! 扱いやすいストリートトラッカー

見栄えのする車格に現代では珍しい360度クランクの2気筒エンジンを搭載

4月上旬、JAIA(日本自動車輸入組合)による輸入車の試乗会が開催され、当日はさまざまな外国車をとっかえひっかえ試乗することができた。“普通二輪免許で乗れるハーレー”ことX350は当初の印象と変わらず、スポーティな走りを見せてくれた。

[DIY整備の裏技] “ペットボトル”を使ってオイル交換作業を安価&簡単にやっつける!《2024年3月第2位》



並列2気筒のハーレーが登場した意味とは?

普通二輪免許で乗れるハーレーとして昨年末に登場し、話題となったX350。現代ではわりと珍しい360度クランクの並列2気筒エンジンを搭載し、往年のフラットトラッカーをオマージュしたクールなたたずまいが特徴だ。

見た目には角ばった燃料タンクや大きめのシートカウルなどで750ccクラスかと思うような車格だが、実際にまたがると排気量なりに軽い。足着きはそれほど良好でもないが、インパクトがあるのはバックステップ気味のポジションだ。ステップがかなりスポーティな設定である一方、ハンドルバーはアップライト気味に構えて自然に操れる位置にある。

エンジンのフィーリングは独特だ。他社ではカワサキのW800も採用する360度クランクの並列2気筒エンジンだが、吹け上がりは比較的ゆったりしていて、等間隔爆発ならではの『ビィーーン』というフラットなサウンドが特徴。発進トルクは排気量なりにあり、ごく普通に走れる。

高回転まで回していくと、鋭さこそないもののワインディングロードでも十分と思えるパワーを発揮し、スポーティな車体にもリズムが合ってくる。高周波音があまりないハスキーな排気音はけっこう好みという方も多いのではないだろうか。ちなみに等間隔爆発ということではBMWの水平対向エンジンとも共通(BMWは180度位相だがシリンダーが対向しているため360度と同じになる)していて、サウンドの傾向はけっこう似ている。

一般的な180度クランクの同排気量帯ライバルとしてはCBR400RやMT-03、Z400などが挙げられるが、X350はそれらに比べると360度らしく極低回転域でもスムーズなのが特徴だ。クラッチやシフトタッチは特に違和感なし。

車体はライディングポジション同様にスポーティな設定で、サスペンションは街中でゆったり走りたいといった場面でちょっと硬めに感じるかもしれない。ただ、サスペンションは前後とも伸び側減衰力とプリロードが調整できるので、気になるなら少し弱めてやれば、街中の速度域も快適になるはず。

―― ライディングポジションは同行した谷田貝洋暁さんの写真にて。ステップ位置はバックステップ気味でアグレッシブ。膝の曲がりは90度よりもやや鋭角になる。アップハンドルでグリップ位置は高く、上半身は比較的ゆったりしている。【身長172cm/体重75kg】

以前に試乗した記憶と合わせてみると、本領を発揮するのは街中よりも高いアベレージ速度で走れる郊外の道やワインディングロードだと思う。リヤ160mm幅という650~750ccクラスに匹敵するタイヤサイズや1410mmというこのクラスとしては長めのホイールベースなどからも、街中での小回りよりはある程度爽快な走りに焦点を当てたマシンだと読み取れる。

空冷スポーツスターがラインナップから外れて以来、入手しやすいハーレー入門車というゾーンは手薄になっていたが、X350は70万円切りという価格や普通二輪免許で運転できる排気量など、新しいハーレーファンを増やしていきそうな要素が満載だ。

水冷の並列2気筒はハーレーなのか? と思う向きもあるかもしれないが、意外とクラシカルな面を持つエンジンフィーリングや、いかにもハーレーのスポーツバイクというデザイン、そしてハーレーユーザーの多くがそうしているように自分好みにカスタムしていくのも容易そう。なんならビッグツインユーザーのセカンドバイクにもアリかもしれない。

―― HARLEY-DAVIDSON X350

HARLEY-DAVIDSON X350

主要諸元■全長2110 全幅全高── 軸距1410 シート高777(各mm) 装備重量195kg■水冷4ストローク並列2気筒DOHCバルブ 353cc 36ps/9500rpm 3.16kg-m/7000rpm 変速機6段 燃料タンク容量13.5L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:69万9800円

―― 1970年代から活躍してきたフラットトラックレーサー「XR750」をオマージュしたような、角ばった燃料タンクやシートカウル、シンプルな丸型メーター&ヘッドライトがハーレーらしさを主張。足まわりもホイールやウェーブディスクなど凝ったデザインだ。

―― スチール製トレリスフレームに前傾した並列2気筒エンジンを搭載。シートは前後の段差が大きめで、フラットトラックレーサーのシートカウル形状を再現している。スイングアームは丸パイプを2本束ねたような造りだ。

―― 丸型ヘッドライトや細身のウインカーなど、灯火類はフルLED。太いタイヤや倒立フォークも見どころ。

―― シンプルな丸型メーターは180km/hまで降られている。各種インジケーターのほか、液晶部分にオド/トリップ/時計/回転計を選択して表示できる。

―― 角ばった燃料タンクは見た目からイメージするよりもスリム。

―― シートは幅広で、足着きの際には角がやや内モモに当たる傾向だ。シート下にはバッテリーなどが収まる。

―― 穏やかな吹け上がりの並列2気筒エンジンは360度クランクを採用。ショートサイレンサーから吐き出されるエキゾーストノートは程よく野太いハスキーなものだ。

―― φ41mm倒立フロントフォークは右側に伸び側減衰力アジャスターを装備する。調整すると圧側にも作用するタイプだった。ブレーキディスクはウェーブタイプをダブルで装着。

―― ハーレーブランドでは珍しいチェーンドライブを採用。リヤブレーキにもウェーブディスクを備える。右側にリンクレスでオフセット装着されたシングルショックは、ダイヤル式の伸び側減衰力アジャスターとダブルナット式プリロードアジャスターを装備する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村