現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ライコネンに直撃インタビュー】GP最多出場の記録に全く興味なし。「300戦だろうが2万戦だろうが、全然関係ないよ」

ここから本文です

【ライコネンに直撃インタビュー】GP最多出場の記録に全く興味なし。「300戦だろうが2万戦だろうが、全然関係ないよ」

掲載 更新
【ライコネンに直撃インタビュー】GP最多出場の記録に全く興味なし。「300戦だろうが2万戦だろうが、全然関係ないよ」

 今年10月17日の誕生日で40歳の大台に上がるキミ・ライコネンは、もちろん現役最年長のドライバーである。そして開幕戦終了時点で295戦のレースに出場しており、今季中にはミハエル・シューマッハーの307戦、フェルナンド・アロンソの312戦を抜いて、ルーベンス・バリチェロの323戦に次ぐ歴代2位の出走記録保持者となる。

 しかし囲み取材の冒頭でそれについての感想を聞いたところ、「そんな数字、全然興味ないよ」とすぐに返すところが、相変わらずのライコネンである。

ハミルトン、ホンダF1のパワーユニットを称賛。「メルセデス&フェラーリに近づきつつある」

──とはいえ2020年も現役を続ければ、バリチェロを抜いてGP最多出場ドライバーになりますよ。
ライコネン:それが何だっていうわけ?300戦だろうが2万戦だろうが、全然関係ないことだよ。僕がレースを続けているのは、レースを戦いたいから。それだけだ。その気持ちがなくなったら、すぐに止めようと思っている。記録とかデータとかもともと興味がないし、そういうことで他のドライバーと自分を比較する気もない。いつも大事にしたいのは、自分の気持ちなんだ。

──フェラーリ時代と今とで、一番の変化は何でしょう。フェラーリはいつも勝利のチャンスがあったトップチームでしたが、アルファロメオではそれは望めないわけですが。
ライコネン:おいおい、そうとは限らないでしょ(笑)。これから勝ちまくるかもしれないよ。

──あくまで現時点で、ということですが(汗)
ライコネン:たしかに現状では、チームにトップを戦う力はない。それは開幕戦で、ある程度はっきりしたよね。でも同時にこのクルマには、十分な伸び代があるとも感じている。1日も早く十分な戦闘力を発揮できるよう、僕も協力を惜しまないつもりだ。とにかく今は、十分にレースを楽しんでる。

 勝利に絡めないからといって、レースをするのがつまらないなんてことは全然ない。僕たちには僕たちの目標がある。それを達成できれば、十分にハッピーだよ。具体的にどれほどの戦闘力が望めるのか。本当に勝てないのか。それとも6位入賞ぐらいが、現実的なのか。それも今は、僕にはわからない。

■フェラーリから離れてプレッシャーが減ったライコネン

──フェラーリから離れたことで、プレッシャーはずっと減ったのは確かですよね。
ライコネン:それは、確かにそうだね。でも今のチームも、僕に多くを期待しているはずなんだ。それが具体的に何なのか、ちゃんと尋ねたことがないからわからないけどね。でもとにかくさっきから言っているように、僕は僕のできることを精いっぱいやるつもりだよ。7位入賞ならOKだけど、10位じゃダメだとか、そういう問題じゃないと思うんだよね。

──フェラーリからアルファロメオに移ったことで、レースへのアプローチも変わりましたか?
ライコネン:いや、それもないね。唯一ここに来て感じる変化は、メディアやマーケティング対応のスタッフが、全然少なくなったことだね。でもそれ以外の、これからシーズンをどう戦っていくかとか、そういう根本の部分に変化はないよ。

──今季はレギュレーションも変わったわけですが、ドライビングに関して変化は感じていますか。
ライコネン:どうだろう。今のところは、大きな違いは感じてないかな。これがたとえば2013年から2014年にかけてのレギュレーション変更の際は、まったく違うクルマになったと思ったくらいだったけどね(注:V8自然吸気エンジンからV6ハイブリッドターボに変わったのに加え、車体規約にもさまざまな変更が加えられた)。

 当然、ドライビングに関しても、いろんなレベルでの適応を強いられた。でも今はあの時に比べれば、大した違いは感じないよ。

こんな記事も読まれています

「DG-011 パーシャルフィットメッシュグローブ」がデイトナから発売!
「DG-011 パーシャルフィットメッシュグローブ」がデイトナから発売!
バイクブロス
レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に
レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に
motorsport.com 日本版
斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
AUTOCAR JAPAN
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、名神・新名神・中国道のピークは? 最大35kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
くるまのニュース
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
盗難の温床になることもある危険な場所! ヤードって何?
バイクのニュース
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
AUTOCAR JAPAN
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
ダイハツ「ハイゼット パネルバン」を「旅する小さなログハウス」に! 地産地消のおしゃれ軽キャンパーに込めた想いとは
Auto Messe Web
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村