サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 離島の活性化「スマートアイランド」に自動運転など導入…アイデア・技術を募集

ここから本文です

離島の活性化「スマートアイランド」に自動運転など導入…アイデア・技術を募集

国土交通省は1月29日、「スマートアイランド」実現に向けたアイデアを広く募集すると発表した。離島の活性化に向け、スマートアイランドの取組を推進する。

国交省では、2020年度予算で「スマートアイランド推進実証調査」を実施する予定。スマートアイランドの取り組みを実施するのに当たっては、離島地域が抱える課題である「ニーズ」と、民間企業などが持つICTや、地域交通で活用する自動運転グリーンスローモビリティなどの最新技術といった「シーズ」とをマッチングさせ、地方公共団体と民間企業が連携して推進する必要がある。

このため「スマートアイランド推進実証調査」における実証実施や地域と企業が参画する交流会を通じた案件形成の促進など、効果的な事業実施の参考とするため、スマートアイランド実現に向けたアイデアを広く募集する。

企業には、スマートアイランドの実現に資する技術を持つ企業・団体を対象に、技術の概要と実績、技術を用いて解決する課題のイメージについて、技術提案を募集する。地方公共団体は、実現したい離島のビジョン、新技術の導入によって解決したい離島の課題、新技術導入による課題解決の方向性についての提案を募集する。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します