ピクセルマスターのセオトル氏が、トヨタ『センチュリーSUV』ピックアップトラックバージョンを提案した。実現するともちろん費用は安くはないが、ピックアップトラックにマイバッハ級の快適性を求める顧客にとっては、奇抜さと高級感の絶妙なバランスを実現できるかもしれない。
単なるジョークだと思われるかも知れないが、現在トヨタは、ワンオフモデルへの関心を強く持っているという情報もあり、これまでも「センチュリーGRMN」などを発表するなどの実績もあることから、まんざら夢物語とはいえない。
編集部に届いた予想CGは、ラグジュアリーSUVとフルサイズトラックがデジタルトランスフォーメーションによって融合し、豪華さと実用性の境界線を曖昧にしている。
セオトル氏は、「ラグジュアリーSUVが溢れる市場においても、SUVがトラックに変身する姿を想像するだけで、独特の魅力を感じます。特に、そのSUVが日本で最もラグジュアリーな車であればなおさらです」と語っている。
トヨタのフラッグシップラ・グジュアリーモデルであるセンチュリーSUVは、ロールスロイス『カリナン』に対する日本版の答えとよく言われる。セオトル氏は、快適性、静粛性、そして贅沢さを追求して作られたセンチュリーを、トヨタの主力トラックである『タンドラ』からデザインのインスピレーションを得た、ピックアップトラックバージョンを完成させた。
タンドラの全長は5933~6414mmだ。標準のセンチュリーSUVは、より控えめな5205mmだが、トラック仕様であれば、ホイールベースが長くなり、荷台を収容するためにリアオーバーハングも大きくなるため、適正の数値と言えそうだ。
セオトル氏は、堂々としたグリルと特徴的なバンパー、ホイールアーチのツートンカラー処理など、SUVのフロントエンドをそのまま維持させている。しかし、側面は調整され、広々とした「CrewMax」(クルーマックス)キャビンと、標準の5.5フィート(約1.7メートル)リアベッドが確保された。
キャビンには、控えめなルーフレールと調和する厚みのあるクロームアクセントが施され、高級感を添えている。リアセクションでは、SUVのテールライトを継承し、テールゲートと連動して一部が開くシステムを採用。さらに、トラックには小径アルミホイールとハイトタイヤを備えた異なるホイールが装着されている。
センチュリーSUVのボンネットの下には、最高出力412ps/303kWを発揮するプラグインハイブリッドシステムが搭載されている。これは、自然吸気3.5リツトルV6エンジンと電気モーター、e-CVTトランスミッション、そしてトヨタのE-Four Advanced全輪駆動システムの組み合わせによるものだ。
留意すべきは、センチュリーSUVが、タンドラや『セコイア』、『ランドクルーザー』に採用されている「TNGA-F」ラダーフレームシャシーではなく、「TNGA-K」ユニボディアーキテクチャを採用していることだ。そのため、積載量や牽引能力を重視するフルサイズトラックには不向きではあるが、ハンドリング性能と乗り心地は優れている。
トヨタはすでにセンチュリーSUV向けに高度なカスタマイズを提供しており、フルオーダーメイドのオプションも用意されている。現段階では、センチュリーSUVピックアップトラックバージョンの生産はロードマップにないが、特別注文として実現する可能性はあるともいう。
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