三菱自動車は、SUV『エクリプス クロス』次期型に、欧州でEVを設定すると発表した。ティザー写真が公開されている。
欧州市場での販売は2025年末から開始される予定。この次期エクリプス クロスは、ミツビシが2010年以来、欧州市場に投入する初の完全電気自動車となる。当時は、大量生産された世界初の純電気自動車『i-MiEV(アイミーブ)』を販売していた。
「変形ロボじゃん」可変カウル装備の新型BMW『R 1300 RT』にファン驚愕
次期モデルは、欧州における三菱自動車のモデルラインナップ拡大に向けた重要な戦略的一歩となる。同社は従来型の低燃費内燃機関から、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、そして完全電気自動車まで、最新の先進運転支援システム(ADAS)、インフォテインメント、駆動技術を搭載したモデルの展開に注力している。
次期エクリプス クロスは広々とした多目的な室内空間と先進技術を備え、現代の家族のニーズに応えつつ、未来志向の設計となっている。デザインはドイツ・フランクフルト近郊のミツビシモーターズヨーロッパデザインセンターが主導し、特徴的な「ダイナミックシールド」フロントデザインの次世代バージョンを採用する。
このモデルは2種類のバッテリーオプションが用意され、長い電動走行距離を実現する。また、最新のADASシステムとGoogleビルトインを搭載した最先端インフォテインメントシステムを備え、日常の通勤から週末の長距離ドライブまで、家族全員の安全性と快適性を確保する。
なお、次期エクリプス クロスはフランスのドゥエーで生産される予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
多分、ルノ−のOEMモデルだと思います。現モデルは今期中で生産中止というがガソリンエンジン車は販売すると平均燃費で欧州で罰金と、スズキのジムニーみたいになるのですね。
次期モデルに期待したいけどそれは日本製の技術を詰め込んだものであって欲しい。
日産が厳しい経営状態で支援も得られない状況では、三菱としても海外に販路を求めるにはルノーの協力が無いと難しいだろう。
既に、三菱からの情報で、次期エクリプスクロスの日本での販売は終了らしく、PHEVの継続販売も無いとのこと。
残念な気持ちだが、欧州で成功すれば日本への逆輸入も期待できるかも。