この記事をまとめると
■イギリスのモーガンは115年以上の歴史をもつ
21世紀に木製フレームのクルマでルマン24時間出場って正気か? 令和になっても木製フレームの新車を売る「モーガン」の常人には理解不能な魅力
■ポルシェ911をライバル視した「スーパースポーツ」が登場した
■軽量ボディにBMW製エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルだ
モーガンから最強のスポーツカー現る
世界のカー・マニアは、イギリスのモーガンというブランドにどのようなイメージを抱いているのだろうか。もっともポピュラーな答えは、おそらくは「クラシック」という言葉ではないだろうか。2024年に創立115周年を迎えたモーガン。なにしろそのクルマ作りのコンセプトは、その115年前から変わっていないのだから、クラシックという言葉はまさに的を射た表現であるとも考えられる。
その2024年には、イタリアのピニンファリーナにボディデザインをゆだね、しかしながらこれまでのモーガン車の雰囲気そのものは忠実にそれを継承してみせた、エレガントな「ミッドサマー」を発表。大きな話題を提供したモーガンだが、それに続いて2025年には新型フラッグシップモデルとなる、その名も「スーパースポーツ」が誕生した。
これは、モーガン車のラインアップとしては、これまでのプラスシックスの後継車となるモデルで、そのネーミングが物語るとおり、究極の運動性能を開発における第一の目標に掲げていると同時に、日常的な使い勝手を意識した設計が採り入れられているのも特長だ。ライバルはずばり、ベースグレードのポルシェ911であるとモーガンは語る。
スーパースポーツに使用されているプラットフォームは、軽量で高剛性のアルミニウム製「CX」をさらに改良した「CXV」をベースとするもので、その高い剛性はスーパースポーツの運動性能はもちろんのこと、快適な乗り心地にも大きく影響する。サスペンションのストロークはさらに30mm拡大され、リヤのサブフレームマウントも強化。スーパースポーツの姿カタチにはクラシックな雰囲気が残るものの、その中身は最新のスペックだ。リヤにはアンチダイブジオメトリーも採用されている。
新しいCVXプラットフォームの重量はわずかに102kg。ねじれ剛性はCXプラットフォームと比較して10%の向上を果たしている。ステアリングにも大きな改良が施されており、ステアリングスピードは13%向上したほか、フィードバックを改善。ボディコントロールやハンドリングは驚くほどの向上を果たしているということだ。
お馴染みのBMW製エンジンを搭載
搭載されるパワーユニットは340馬力の最高出力を発揮する、BMW製のB58型ツインパワーターボ直列6気筒ガソリンエンジン。これにはZF製の8速ATが組み合わされる。思えばモーガンとBMW製エンジンのパートナーシップも2000年誕生のエアロエイトからであるから、それももはや伝統の手法と解説してもよい時代なのかもしれない。
ボディの進化も著しい。CFD(数値流体力学)を駆使することでデザインされたボディは、効力を5%、揚力を20%低減することに成功。もちろん快適なツーリングを約束するための機能はこればかりではなく、スーパースポーツ用にチューニングされたアジャスタブル・フロント/リヤナイトロンダンパーは、好みに応じて24段階の減衰力調整が可能。装備面ではさらに高級化されたゼンハイザーオーディオシステムや、スマートフォンのハンズフリー通話、ワイヤレス充電機能なども追加されている。
ハードトップはもちろん簡単な作業でその取り外しが可能だ。カスタマーは個性的なふたつのスタイルを、その日の雰囲気によって楽しむことができるのだ。インテリアに使用されるインテリアウッドの仕上がりは、さすがにモーガンの作と感動させられるクオリティ。このスーパースポーツでは11タイプのフィニッシュから選択が可能だという。
1909年の創業以来、ハンドメイドで独自のスポーツカーを生産し続けてきたモーガン。その未来はまだまだ多くのファンによって支えられていきそうだ。
ちなみに日本市場におけるこのスーパースポーツの価格は、消費税10%込みで2310万円。モーガンの新しい時代を体験するには、まさに最高の1台といえるのではないだろうか。
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みんなのコメント
私ならプラスフォーのMT車がいいな。