現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 市場を食い合った同郷ライバル ライレーMPH(1) 技術はワークスマシン並み 生産は15台

ここから本文です

市場を食い合った同郷ライバル ライレーMPH(1) 技術はワークスマシン並み 生産は15台

掲載
市場を食い合った同郷ライバル ライレーMPH(1) 技術はワークスマシン並み 生産は15台

当時の最高水準といえる技術を得たMPH

現代の自動車は、徹底的な市場調査を経て開発が進められる。だが1世紀前は違っていた。特に英国のライレーは、「作れば売れる」という哲学で経営されていた。

【画像】技術はワークスマシン並み ライレーMPH 同時期の2シータースポーツ アルファ8Cも 全103枚

今回ご紹介するライレーMPHの生産数は、1934年から1935年までの1年間だけだったとはいえ、僅か15台。当時でも、少し自信過剰な考えだったことがうかがえる。

それでも、当時の最高水準といえる技術が盛り込まれた、容姿の整ったスポーツカーだった。1934年のル・マン24時間レースを、総合2位と3位でフィニッシュしている。英国版アルファ・ロメオ8C-2300と表現しても、筆者は過言ではなかったと思う。

その価値が認められ、状態の良いファクトリー・レーサーの落札額は、約75万ポンド(約1億4625万円)に達する。希少なだけでなく、運転のしやすさと140km/hに迫った高性能が、筋金入りのマニアを惹き付けている。

MPHは、ライレーによる約10年間のモータースポーツ活動の集大成といえた。1926年に登場した、先代に当たるライレー・ナインが積んだのは、オーバーヘッドバルブを採用した1087cc 4気筒エンジン。シンプルな設計で、高回転型のユニットだった。

その完成度は非常に高く、MPHに搭載された直列6気筒エンジンへ派生している。1938年に経営者へ就いたウィリアム・リチャード・モリス氏は、1957年まで、ほぼすべての自社製ユニットの原型として採用し続けたほど。

公道用のパワフルなスポーツカー:シックス

ナインは、モータースポーツでの戦績も見事。1920年代後半から1930年代前半にかけて、大恐慌が世界を襲う中、ライレーのブランド力を保つことに繋がった。

ワークスチームが用意したブルックランズ・ナインは、1929年から1931年まで、アイルランドで開催されたRAC(ロイヤル・オートモービル・クラブ)アーズTTレースで連続クラス優勝。1932年には総合優勝を掴んでいる。

同時にその頃、創業者の1人、ビクター・ライリー氏は公道用のパワフルなスポーツカーを求めた。そこで誕生したのが、ライレー・シックス。ナインの4気筒へ2本のシリンダーを追加し、1.5L直列6気筒エンジンを開発。1500cc以下のクラスに適合した。

ところがシャシーの基本設計は6年前といえ、ナインほど走行性能は高くなかった。英国のMGが、より小型・安価なモデルを提供し、ライレーの市場を脅かしてもいた。

販売を上向かせるべく、構造材がフロントアクスルの上を交わしリアアクスルの下へ潜る、新しいシャシーを開発。ホイールベースは短縮され、車高は低められた。

サスペンションは、前後に半楕円のリーフスプリングを採用。デュプレックス・ハートフォード社製のフリクション・ダンパーが組まれ、ケーブルで制御されたブレーキは15インチのアルミ製ドラム。ボディの形状も、丸みを帯びたものに置換された。

ワークスマシンと同等のメカニズム

1933年のRACアーズTTには、改良版のワークス・シックスを、モデル名を隠した状態で4台エントリー。ブレーキトラブルで3台が早々にリタイヤするものの、生き残った1台はクラス優勝を遂げている。総合でも8位に食い込んだ。

1934年のRACラリーにも、2台のワークスマシンが参戦。スタイリッシュなアルミニウム製ボディは、イタリアのカロッツエリアによる仕事をイメージさせた。だが1934年5月号のAUTOCARは、これがライレーの新しいMPHシックスだと報じている。

正式名称はシンプルにMPHへ決まり、量産仕様がラインオフしたのは1934年の夏から。ナインの4気筒から派生した、1459ccか1633cc、1726ccという3種類の6気筒エンジンが当初から選択できた。

MPHはボディ以外、基本的に1933年のRACアーズTTを戦ったマシンと同等といえた。発売時のキャッチコピーは、「日常のどんな場面にも最適な、最高品質の英国車」だ。

ドラムブレーキには、アルミではなくスチールを採用。当時のセミATといえる、プリセレクター4速マニュアルも、オプションとして用意された。今回ご登場願った1台は、そのトランスミッションを積んでいる。

プロペラシャフトは、強化のためのトルクチューブ内を貫通し、リアアクスルへパワーが伝えられた。トップギアで5500rpm時の最高速度は、140.2km/h。これは、1930年代の量産スポーツカーとして、不満のない速さといえた。

市場を食い合った同郷のライバル

その頃のAUTOCARも、仕上がりを称えている。「スポーツ志向でオープンエア・ドライブを好むドライバーにとって、ライレーMPHは極めて魅力的に映るでしょう」

しかし、最大の弱点になったのが550ポンドという価格。直列6気筒エンジンを積んだ競合、MG Nタイプ・マグネットは、ほぼ同等の速さを備え、実用性も高く、200ポンド以上も安かったのだ。

加えてMPHは、キャビンが狭かった。燃料タンクとスペアタイヤでボディの余地は埋まり、荷物を置ける場所はほぼなかった。

同郷のライバルとして市場を食い合ったのが、1934年のライレー・ナイン・インプ。1.1L 4気筒エンジンで動力性能は及ばなかったが、車重は軽く、価格は325ポンドと遥かにお手頃だった。結果として、MPHの生産は2台の試作車を含めて15台で終了した。

今回ご登場願ったMPHは、最も詳しい記録が残されている1台。シャシー番号は44T 2278で、1935年2月16日にグレートブリテン島中東部、ラトランドでFP 2831のナンバーで登録されている。

最初のオーナーは、ジョン・セシル・ノエル氏。彼はライレーのファンで、アルミボディのナイン・モナコと、サルーンのナイン・ファルコンも所有していた。1934年のル・マン24時間レースへ、アストン マーティン・インターナショナルで参戦してもいる。

この続きは、ライレーMPH(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マツダ「ライトアセット戦略」発表 次期「CX-5」に新エンジン導入を宣言
マツダ「ライトアセット戦略」発表 次期「CX-5」に新エンジン導入を宣言
グーネット
東北キャンピングカーショー2025 災害時にも役立つ多機能モデル、夢メッセ集結
東北キャンピングカーショー2025 災害時にも役立つ多機能モデル、夢メッセ集結
グーネット
往年の“サニトラ”をオマージュ!個性光るキャリイトラックのコンプリートカー発売
往年の“サニトラ”をオマージュ!個性光るキャリイトラックのコンプリートカー発売
グーネット
新型「ジムニーノマド」にピッタリ 1台3役の後付けアームレスト
新型「ジムニーノマド」にピッタリ 1台3役の後付けアームレスト
グーネット
ついに[トヨタ]が本気になった!? 新生[GRヤリス]が楽しみすぎる
ついに[トヨタ]が本気になった!? 新生[GRヤリス]が楽しみすぎる
ベストカーWeb
BMW MINIの車検費用相場|安く済ませる方法&業者選びのポイント
BMW MINIの車検費用相場|安く済ませる方法&業者選びのポイント
グーネット
えぇ新型[アルト]は[580kg]で登場!? [100kg軽量化]を目指し2026年登場なるか!!
えぇ新型[アルト]は[580kg]で登場!? [100kg軽量化]を目指し2026年登場なるか!!
ベストカーWeb
1033馬力! フェラーリ「SF90ストラダーレ」を「ノビテック」がさらにパワーアップ…風洞試験を経たカーボンパーツ満載のスペシャルな跳ね馬とは
1033馬力! フェラーリ「SF90ストラダーレ」を「ノビテック」がさらにパワーアップ…風洞試験を経たカーボンパーツ満載のスペシャルな跳ね馬とは
Auto Messe Web
【EVなのに車重1トン切り!】英ロングボウ社、超軽量EVスポーツカーを発表 約1200万円から
【EVなのに車重1トン切り!】英ロングボウ社、超軽量EVスポーツカーを発表 約1200万円から
AUTOCAR JAPAN
遂に「190E」納車! 人生初マイカーを迎えたスタッフにオラキオが爆笑のワケとは?
遂に「190E」納車! 人生初マイカーを迎えたスタッフにオラキオが爆笑のワケとは?
グーネット
【ポイントランキング】2025MotoGP第2戦アルゼンチンGP終了時点
【ポイントランキング】2025MotoGP第2戦アルゼンチンGP終了時点
AUTOSPORT web
スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
AUTOCAR JAPAN
100年前にオープンカーでサハラ砂漠を走った女性 勇気と狂気は紙一重 歴史アーカイブ
100年前にオープンカーでサハラ砂漠を走った女性 勇気と狂気は紙一重 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
佐藤琢磨、「ドリームチーム」とインディ500へ。優勝メンバーを集め、“幸運”の新車とともに3度目の制覇目指す
佐藤琢磨、「ドリームチーム」とインディ500へ。優勝メンバーを集め、“幸運”の新車とともに3度目の制覇目指す
AUTOSPORT web
Modulo Nakajima Racingが住友ゴム工業本社を訪問。タイヤの進化に中嶋悟監督「かなり期待」
Modulo Nakajima Racingが住友ゴム工業本社を訪問。タイヤの進化に中嶋悟監督「かなり期待」
AUTOSPORT web
「僕を押しのけた」「自分で撒いた種」GTDの雌雄を決するバトルを当事者たちが振り返る/IMSA第2戦
「僕を押しのけた」「自分で撒いた種」GTDの雌雄を決するバトルを当事者たちが振り返る/IMSA第2戦
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、移籍後初レースでザウバーに6点をもたらす「ひたすらチャンスを待って走り続けた」
ヒュルケンベルグ、移籍後初レースでザウバーに6点をもたらす「ひたすらチャンスを待って走り続けた」
AUTOSPORT web
転売ヤー殺到は本当か!?「ジムニーノマド」受注停止の元凶 スズキの第一線にハナシを聞いた
転売ヤー殺到は本当か!?「ジムニーノマド」受注停止の元凶 スズキの第一線にハナシを聞いた
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村