現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【今年はオートマ車も!市販車へのフィードバックも期待大】チーム三菱ラリーアート、アジアクロスカントリーラリー2025への参戦を発表

ここから本文です

【今年はオートマ車も!市販車へのフィードバックも期待大】チーム三菱ラリーアート、アジアクロスカントリーラリー2025への参戦を発表

掲載 3
【今年はオートマ車も!市販車へのフィードバックも期待大】チーム三菱ラリーアート、アジアクロスカントリーラリー2025への参戦を発表



三菱自動車が技術支援するチーム三菱ラリーアートは、2025年8月8日から16日にタイで開催されるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)2025に、ピックアップトラック「トライトン」の3台体制で参戦することを発表した。

→【画像】【今年はオートマ車も!市販車へのフィードバックも期待大】チーム三菱ラリーアート、アジアクロスカントリーラリー2025への参戦を発表

●まとめ:月刊自家用車編集部

3年ぶりの総合優勝を目指し、3台体制で参戦

今年で30回目を迎えるAXCRは、例年の約2000kmから約2500kmへと総走行距離が延長され、競技期間も8日間に延びるなど、例年以上に過酷な設定で競われる。

チーム三菱ラリーアートは、この厳しい条件に対応するため、「トライトン」のエンジン耐久性向上や足回りの熟成を図り、3年ぶりの総合優勝を目指すとのこと。

今回のチーム三菱ラリーアートは、タイのタントスポーツが運営を担い、三菱自動車からは増岡 浩氏が総監督として参加。また、開発部門のエンジニアが参戦車両の開発を行うとともに、競技期間中もチームに帯同。テクニカルサポートを提供する体制で挑むという。

なかでも今回の参戦で注目したいのは、三菱自動車の社員であり開発部門のテストドライバーである小出 一登選手が、競技用に最適化されたオートマチックトランスミッション車で参戦すること。市販車の高性能化技術検証を目的としたもので、ラリーシーンで得られた知見が今後の三菱車の開発に活かされることも期待できそうだ。

―― チーム三菱ラリーアート。ドライバーとコドライバーは、2022年大会で総合優勝を飾ったチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組(タイ)が筆頭を務めるほか、2024年大会で5位入賞を果たした田口 勝彦/保井 隆宏組、そして2024年大会に初出場し完走した小出 一登/千葉 栄二組が引き続き起用される。

参戦車両の「トライトン」ラリーカーは、全長5070mm、全幅1865mm(ヨーター/ソムバットウォン車は1995mm)で、4N16型4気筒ターボディーゼルエンジンを搭載。最高出力160kW以上、最大トルク500Nm以上を発揮し、変速機には6速シーケンシャルまたは6速オートマチックトランスミッションを採用される。

足回りにはクスコ製の差動制限装置付デフや減衰力調整式ツインダンパー、油圧式バンプストッパーが装備され、高い走破性と安定性を実現。ブレーキにはエンドレス製のモノブロックブレーキキャリパー、ワーク製のアルミニウムホイール、横浜ゴムのGEOLANDAR M/T G003タイヤを装着。エンジンフードやフロントフェンダー、ドアパネル、カーゴアウターパネルにカーボン製部品を採用することで、軽量化と剛性向上が図られる。

増岡 浩 総監督のコメント

「今回のアジアクロスカントリーラリーは、新型となった『トライトン』で臨む3度目のラリーになります。ハイスピードコースでの加速性能やテクニカルコースでのハンドリング、泥濘路や川渡りなど極悪路での走破性など、これまでにもあらゆる場面で高いポテンシャルを発揮してきました。今回はエンジンの高トルク化と耐久性向上のほか、足回りを中心に熟成を図り、総合優勝を狙えるクルマに仕上げています。メンバーは経験を積み、チームワークも高まり、チームとしての総合力が向上しています。3年ぶりの総合優勝に向けて最高の状態に仕上げていきますので、ご期待下さい。」

AXCR2025の概要

AXCR2025は、8月8日にタイ湾東海岸のパタヤでセレモニアルスタートを迎え、タイ国内を巡り、8月16日に再びパタヤでフィニッシュ 。山岳部、密林地帯、川渡りなど変化に富んだコース設定となっており、ドライバーと車両のさらなる高い耐久性と走破性が問われる大会となる 。チーム三菱ラリーアートは、ENEOS、HKS、ENDLESS ADVANCE、CUSCO、横浜ゴムなど、多くのパートナー企業の支援を受けて参戦することになる。

画像ギャラリー

―― 参戦車両の「トライトン」ラリーカー

文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車(ハラ)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「無骨な戦車」から「魅惑のスポーティカーへ」ミツビシのイメージを変えた功労車、そのポイントを解説
「無骨な戦車」から「魅惑のスポーティカーへ」ミツビシのイメージを変えた功労車、そのポイントを解説
月刊自家用車WEB
マシンは確実に進化するもトラブルに泣く! 2台の三菱トライトンが激走したARKラリー・カムイ
マシンは確実に進化するもトラブルに泣く! 2台の三菱トライトンが激走したARKラリー・カムイ
WEB CARTOP
三菱自動車、ミッドサイズSUV「デスティネーター」世界初公開【インドネシアを皮切りにグローバル展開へ】
三菱自動車、ミッドサイズSUV「デスティネーター」世界初公開【インドネシアを皮切りにグローバル展開へ】
月刊自家用車WEB
全長4.6m! 三菱「“新”7人乗りミニバン」実車公開! 黒すぎ「ダイナミック顔」×高性能「MIVECハイブリッド」採用! 「エクスパンダー」特別仕様車“PLAY”タイ仕様がスゴかった!
全長4.6m! 三菱「“新”7人乗りミニバン」実車公開! 黒すぎ「ダイナミック顔」×高性能「MIVECハイブリッド」採用! 「エクスパンダー」特別仕様車“PLAY”タイ仕様がスゴかった!
くるまのニュース
格上のクラス相手にも戦えるほどのアップデートにドライバーも驚愕! S耐第4戦で見せつけたスバル・ハイパフォーマンスXフューチャーコンセプトの底力
格上のクラス相手にも戦えるほどのアップデートにドライバーも驚愕! S耐第4戦で見せつけたスバル・ハイパフォーマンスXフューチャーコンセプトの底力
WEB CARTOP
「一番安いクルマ~」「知ってたらスゴイかも」話題を呼んだCMで大ヒット、キュートなスタイルも人気に拍車。
「一番安いクルマ~」「知ってたらスゴイかも」話題を呼んだCMで大ヒット、キュートなスタイルも人気に拍車。
月刊自家用車WEB
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
OZ Racingのラリー競技専用ホイールを使用するWellpine MotorsportとTEAM KANEMATSUのGRヤリス
AutoBild Japan
トヨタ”新型”「和製スーパーカー」まもなく登場!? フロントミッドシップ&「“V8”ハイブリッド」採用!? 超ロングノーズの「TOYOTA GT」出現で期待高まる「GR GT3」どうなるのか
トヨタ”新型”「和製スーパーカー」まもなく登場!? フロントミッドシップ&「“V8”ハイブリッド」採用!? 超ロングノーズの「TOYOTA GT」出現で期待高まる「GR GT3」どうなるのか
くるまのニュース
ランボルギーニが新しいレース車両「テメラリオGT3」を世界初公開、レギュレーションに合わせて4L V8ツインターボを搭載
ランボルギーニが新しいレース車両「テメラリオGT3」を世界初公開、レギュレーションに合わせて4L V8ツインターボを搭載
Webモーターマガジン
ランボルギーニ『テメラリオ』初のレーシングカーが発表!ヴィンケルマンCEO「レースの世界でも新たな基準に」
ランボルギーニ『テメラリオ』初のレーシングカーが発表!ヴィンケルマンCEO「レースの世界でも新たな基準に」
レスポンス
ポルシェ「タイカン ターボGT」がロード・アトランタ・サーキットでEV最速タイムを記録!電動スポーツの新章が開幕した
ポルシェ「タイカン ターボGT」がロード・アトランタ・サーキットでEV最速タイムを記録!電動スポーツの新章が開幕した
Auto Messe Web
5速MT×ターボ搭載! ホンダの最強「“スポーツ軽”トラック」に熱い視線! 軽トラのイメージを覆す「T880」とは? コンセプトから市販化を…今なお熱望!
5速MT×ターボ搭載! ホンダの最強「“スポーツ軽”トラック」に熱い視線! 軽トラのイメージを覆す「T880」とは? コンセプトから市販化を…今なお熱望!
くるまのニュース
三菱が「“新型”7人乗りSUV」を世界初公開! 「名車パジェロ」風ボディに「本格“悪路性能”」を追求! 全長4.7mサイズの“上質SUV”「デスティネーター」インドネシアで発表
三菱が「“新型”7人乗りSUV」を世界初公開! 「名車パジェロ」風ボディに「本格“悪路性能”」を追求! 全長4.7mサイズの“上質SUV”「デスティネーター」インドネシアで発表
くるまのニュース
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
くるまのニュース
ハースF1ドライバー、トヨタ/レクサスの次世代スーパーカー・GT3車両をドライブ「信じられないほど速いね!」
ハースF1ドライバー、トヨタ/レクサスの次世代スーパーカー・GT3車両をドライブ「信じられないほど速いね!」
motorsport.com 日本版
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】Cd値=0.35、0→400m加速16.1秒、生粋のターボファイター、1982年三菱スタリオンの強烈ダッシュ
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】Cd値=0.35、0→400m加速16.1秒、生粋のターボファイター、1982年三菱スタリオンの強烈ダッシュ
カー・アンド・ドライバー
勝者としてさらなる高みへ。青木拓磨、王座奪還を胸に16度目のアジアクロスカントリーラリー参戦
勝者としてさらなる高みへ。青木拓磨、王座奪還を胸に16度目のアジアクロスカントリーラリー参戦
AUTOSPORT web
三菱が新型「“3列7人乗り”SUV」世界初公開! ゴツゴツ&スマートな“ド迫力ボディ”に自慢の「悪路走破性」を実現! 全長4.7mの「新型デスティネーター」インドネシアで発表!
三菱が新型「“3列7人乗り”SUV」世界初公開! ゴツゴツ&スマートな“ド迫力ボディ”に自慢の「悪路走破性」を実現! 全長4.7mの「新型デスティネーター」インドネシアで発表!
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • gbx********
    オートマもいいけど、6MTも日本で販売して!
  • gun********
    ラリージャパンで見たけどサスのストロークがとんでもない、トラックとしてそんな荷台でいいのかとは思ったが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498 . 9万円 540 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80 . 5万円 749 . 8万円

中古車を検索
三菱 トライトンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498 . 9万円 540 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80 . 5万円 749 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村